現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いとこに、お年玉てあげるの?

23歳 今年新卒で就職 お給料もそんなに無い
いとことは、お盆・正月しか会わない 年も離れているから
会話もそんなに無い!
2.3年会わない時も有る のにお年玉てあげるの?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • たぶん、仕事をしてて、お盆正月にしかあわなくて、年が離れてるからあげるんでしょうね^_^;
    学生で年が近かったら、たぶんあげないから

    あげろって親から言われたのかな?
    お年玉をあげれるような立派な社会人になったのだと、密かに親戚に自慢したいんでしょうね

    親戚の間でそういう風習があるなら、従っておいたほうが無難かな
    金額はそんなに入れる必要はないと思うけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お付き合いの度合いによりますが、いとこの子供にあげることはありますが
    自分のいとこには、年が離れていてもあげることはないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23歳の社会人に1000円、3000円とはいかないでしょうし、
    5000円?

    もったいないなぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の従姉妹はまだ高校生ですが、あげてないです。
    地元を離れたので挨拶どころか何年も会っていません。

    家にもよるでしょうから、親に聞くのがいいと思います。
    私なら挨拶だけでお年玉はあげないですけどね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ?
    >23歳 今年新卒で就職 お給料もそんなに無い
    いとことは、お盆・正月しか会わない 年も離れているから
    の部分から、チヤトラさんが23才新卒社会人で、いとこが年の離れた小学生or中学生or高校生だと思って回答してみたんだけど、読み違えた!?

    23才社会人にはお年玉あげなくていいと思いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャトラさんが23歳?
    いとこは何歳?

    チャトラさんの親御さんが そのいとこにあげてるなら
    不要では?

    チャトラさんのご両親に何かしてあげた方がいいです。
    無理しないほうがいいですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?
    私もチヤトラさんが新卒社会人で、いとこが年の離れた学生と読みとりました。
    タイトルが「いとこに、お年玉てあげるの?」ですから。

    まあ、いとこが社会人であろうが学生であろうが私は渡したことはありませんから
    回答は同じってことか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いとこにお年玉?
    あげない、あげない。

    幼稚園とか、小さい子だったら500円~千円くらいあげてもいいとは思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理してあげなくていいと思うけどな〜^_^;親に聞いてみるといいですよ。
    うちの親戚たちの場合は祖父母から孫にお年玉をあげてましたが、例えば叔母から姪、従兄弟同士などはお年玉をあげるのはやめておきましょうと事前に決めていたみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那はあげてましたよ。というか、今もまだ未成年のいとこにはあげてます。
    金額はそれほどあげられないので、いろいろ遊んでました。
    岩倉具視の500円札とか板垣退助の100円札などの旧札を使ったり、
    すべてその子の産まれた年の硬貨でそろえたり。
    喜ばれたり失笑されたり反応はさまざまでしたが、そんな反応を楽しんでいました。

    そうされていた旦那のいとこは今、手作りの面白いポチ袋に入れたお年玉をうちの子たちにくれます。
    中身は少なくても盛り上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のルールだと…

    ○お年玉を貰えるのは高校卒業まで
    ○就職したら高校生以下のお正月に会う子(親戚とか関係無し)にはあげる
    が原則ルールです。
    例えば19歳でも就職したら自分より年下にはあげるし、21歳でもフリーターだったり大学生ならあげるも貰うも無しって感じ…

    なので、高校卒業後すぐ就職した私は従姉妹(1歳下)にお年玉あげましたが、2歳上の大学生の従兄弟は院を卒業するまで誰かにお年玉をあげることはありませんでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金ではなく、物で

    どんなシチュエーションにしろ、迷うときは、現金ではなく品物で。
    小学生ならオモチャやお菓子、中学なら本や文具。千円程度に抑えてごまかしちゃえ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、就職した時に一度母方のいとこに渡しました。
    母方のいとこのなかで一番年上でしたし、叔母たちからお年玉を貰っていたので、1000円づつでしたが渡しました。
    父方の叔母たちからはお年玉を貰っていなかったし、私よりも年上のいとこがいたのですが、貰っていなかつたのでわたしませんでした。

    1回でやめたのは、母親と相談して私よりも年下のいとこ達が就職した時に渡さなければならなくなると悪くなるので、止めました。
    やはり最後は、親に相談した方が良いかとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人になった子供に
    歳下のいとこにお年玉をあげるよう指示?してます。
    何故ならそのいとこの親(私達の兄弟姉妹ですね)にさんざんっぱらこれまでお年玉をいただいて来たから。
    順送りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いとこから子供たち(中学生、小学生)は少額ですがお年玉を貰ってました。

    仲が良い、いとこ同士だからあげる方ももらう方もニコニコでしたよ。叔父叔母からもらうより喜んでました。

    自分はいとこからは貰った事ないなぁ。あんまり付き合いが無かったから。でも自分が年上のいとこから貰ってたら年下の子にあげるべきかな。ケースバイケースなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年の離れた弟が、子連れの女性と結婚予定です。
    弟は初婚です。
    結婚前提でもう一緒に住んでいて、明日実家で初めて会う予定ですが、子供も連れてくるとのこと。
    10歳の男の子とのこと。
    血の繋がりはありませんが、妹と相談して一律で三千円を渡す予定です。
    子供にとってお正月には楽しみなイベントの1つですし、甥っ子になる予定の子なので(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚づきあいはそのお家によって違いますから、一般論よりはご自分の親御さんの考えを聞いて見られては?
    その上で、自分の考えも合わせてどうするかを決められたらいいと思います。
    私自身は大学卒業して就職した後、結婚まではいとこ達にお年玉を上げていました。
    自分よりも年上のいとこ達から貰っていたので、暗黙のルールが出来上がっていました。
    金額も一律500円。
    年上のいとこの顔を潰さぬよう、同額で渡していましたね。
    夫の兄のお子さんたちが我が子たちよりも一回り以上年上なのですが、その子たちからもお年玉は渡されています。
    東京で一人暮らしをしつつ働いているので、地元の美味しいものをお返しに送っています。
    親戚付き合いって損得だけでもないですからね、自分の出来る範囲も踏まえて、いろいろ考えてみられたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いとこってあげるものだし、貰う物だと思ってました。
    うちの親族は高校卒業まででした。
    中退して働いてる子には無しだったような…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23歳、新卒で就職したのは、主さんですか?
    いとこさんは年が離れている、とは小さい子?(大人じゃないですよね)

    お年玉は目上(年上)の者から目下の者へあげるものです。いとこさんが年上であれば(多分違うでしょうが)、あげるのは逆に失礼になります。

    その他の場合であれば、つきあいかた次第、あなたの気持ちによると思います。

    ちなみに、この正月には昨春新卒で就職した19歳のいとこ(私から見れば義妹の息子)がうちの娘(小1)に、お年玉をくれました。
    会うのはもう4~5年ぶりですが。

    いとこと娘のつきあいとしてはほとんどありませんが、互いの親を通じて冠婚葬祭の付き合いがあります。親戚づきあいは、自分だけでは計り知れないものですよ。新卒なら、そうしたことを知っていく良い機会ではないでしょうか。親御さんに相談するのがよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、なんだ。もう三年も前のトピでしたね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です