現在の発言数449,255件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活が嫌すぎて辛すぎる

私は吹奏楽部に所属しています。
本当は美術部に入りたかったのですが
親からも祖母からも仲のいい先輩からも
吹奏楽部を進められ断りきれず
しぶしぶ吹奏楽部に入りました。

吹奏楽部に入りたいと思っていなかったので
やる気もでず皆より技術が遅れていました。
遅れていたからといって「皆を追い抜こう」など
一回も思いませんでした。
部活が嫌すぎて皆に嘘をついて
迷惑をかけたこともあります。

夏休みに仲間はずれにされ
悪口も言われていじめられていました。

全然楽しいと思えません。

親や先生に何回も何回も言っても
辞めさせてくれません。

友達は「自分がやめたいと思うなら辞めてもいいと思うよ」と言ってくれています。

先生に言うと「頑張って」
親に言うと「辞めるな」の一点張りです。

部活がある前の日は毎晩一人で泣いています。

どうしても辞めたいです。

辞めたらどんなに楽なことかと
いっつも考えています。

何と親と先生に言えば
辞めれますかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 子供を自分の思う通りに従わせたい親、最近言うところの毒親なんでしょうが、何を言っても無駄ですよね…
    なので親は、言わずに辞めてしまうのが一番手っ取り早いかも…

    先生に関しては、いじめられたことを前面に押し出して、もう耐えれませんって泣き落としですね
    こんなことがこれ以上続くなら、学校に来たくないとか言えば、いじめそのものをどうにかするより、辞めてその状況から抜け出してくれた方が、先生的には手がかからないから、許可してくれるんじゃないかな

    親に関しては、自分の子供が目立って自慢できるような状態を望んでいるんでしょうから、絵画展なんかで受賞とかしちゃえば、美術部でも許してくれると思うけど、なかなかそうもいかないしね

    頑張って説得すればわかってくれる親というのは、そもそも最初に部活を決める時点で子供の希望を優先させてくれます
    毒親をネットで調べると、自分の親がそうかどうかがわかると思います
    なぜこういわれるか?とかわかれば少しは対処できると思うので、試しに調べてみてね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね

    中学生でしょうか?高校生でしょうか?
    吹奏楽って意外と体育会系の練習量があって、好きでないと続かない部活ですよね。
    チェリーさんには味方が必要ですよね。

    ストレートに美術部の顧問の先生に「転部したい」と伝え
    入学前から美術部に入りたかったこと、
    流されて吹奏楽部に入ったこと、
    いじめや仲間外れにも合っていること、
    毎晩泣いていることなど、全部伝えてみましょう。
    味方になってくれるかもしれませんよ。

    美術部の先生がだめでも
    スクールカウンセラーの先生だったら味方になってくれるはずです。
    毎晩泣いてしまうなんて、すでに異常な状況です。
    相談ができたら、親もカンセリングを受けるべきです。
    親御さん達は、一度はじめたことは最後までやり抜くものだ、と思い込んでいるのかもしれませんが、最初から無理強いしていたのだと気づくべきですからね。

    (カウンセリングを受けるには担任の先生にまず相談になると思います。できますか?)


    さて、「もう部活に行かない」という勇気を出すという方法もあるのですが
    チェリーさんは周りに流されやすいのかな?
    周りが納得してなくたって、自分のしたいことは押し通したっていいんですよ。
    何を言われようがもう行かない、となれば、周りも諦めるしかありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずどの部活に入るかを自分以外の誰かが決めることがおかしいですよね。
    私だったら親に言わず自分のしたい部活に入ってると思います。
    断りきれないのは自分自身の弱さでもあるのではないでしょうか?
    親御さんには何を言っても無理そうですし...
    おもいきって辞めてはどうですか?
    毎晩泣くくらい嫌なら辞めて怒られての方が楽だと思いますよ。

    先生には自分の気持ち全てを吐き出して伝えたらどうですか?
    ただ親身に聞いてくれる先生でないと後悔します。
    担任とか部活顧問にこだわらず話しをしっかり聞いてくれる先生をみつけることです。
    『頑張って』で済ますような先生はやめておいた方がいいですよ。

    私の高校の時の担任はとても良い方で私が怪我で入院していて単位が足りなくて留年になるかもという時に上の方達に頭を下げてくれました。
    世の中そんな先生もおられます。
    チェリーさんも信頼できる先生をみつけてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやだったらまずは部活を休んではどうかな?
    カウンセリングに言ったらどうかな?

    そして先生に自分の気持ちをはきだそう!

    先生に何回も言っても分かってもらえないのは吐き出せてないからじゃない?
    「先生私は本当に辞めたいんです‼100%その気持ちなんです 友達関係もうまくいかないし吹奏楽部も本当は入りたくなかったんです お願いですから退部させてください
    お願いします」みたいな感じで1回やってみよう

    byうたほ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで嫌なのに我慢しないでー。

    大丈夫ですか?心配な状況ですね。

    親や先生に何回も何回も言っても辞めさせてくれない、
    「頑張って」、「辞めるな」の一点張り

    とのことですが、先生も親御さんも、なぜチェリーさんを追い詰めるような回答を続けるのか…。ダメですね。

    でも、詩穂さんもおっしゃってるように、チェリーさんの辞めたい気持ちが充分伝わってないのかもしれない、と私も思いました。「死ぬほど嫌で毎日ツライ。だから辞めます」と、断言しちゃいましょうよ。思い切って。
    で、次からは自分で選んで決めればいいんです!

    いろいろあってそこまで嫌になっちゃったんだから、自分が辞めたら他の誰かに迷惑がかかる、とかは考えなくていいと思いますよ。何か言われたら、「ごめんね、でも本当に辛かったんだ」とちゃんと話せば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >ぷうさん

    中学生でしょうか?高校生でしょうか?
    吹奏楽って意外と体育会系の練習量があって、好きでないと続かない部活ですよね。
    チェリーさんには味方が必要ですよね。

    ストレートに美術部の顧問の先生に「転部したい」と伝え
    入学前から美術部に入りたかったこと、
    流されて吹奏楽部に入ったこと、
    いじめや仲間外れにも合っていること、
    毎晩泣いていることなど、全部伝えてみましょう。
    味方になってくれるかもしれませんよ。

    美術部の先生がだめでも
    スクールカウンセラーの先生だったら味方になってくれるはずです。
    毎晩泣いてしまうなんて、すでに異常な状況です。
    相談ができたら、親もカンセリングを受けるべきです。
    親御さん達は、一度はじめたことは最後までやり抜くものだ、と思い込んでいるのかもしれませんが、最初から無理強いしていたのだと気づくべきですからね。

    (カウンセリングを受けるには担任の先生にまず相談になると思います。できますか?)


    さて、「もう部活に行かない」という勇気を出すという方法もあるのですが
    チェリーさんは周りに流されやすいのかな?
    周りが納得してなくたって、自分のしたいことは押し通したっていいんですよ。
    何を言われようがもう行かない、となれば、周りも諦めるしかありませんから。

    相談させていただいた
    松竹チェリーです。

    もっとちゃんと
    自分の気持ちを親や先生に伝えます。

    辞めれたらどんなに
    幸せな事かと毎日考えています。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談者です!ありがとうございました!

    こんばんわ!相談者の松竹チェリーです!
    色々と答えてくださってありがとうございました!
    あれからまた担任の先生に言いました。
    泣きまくって泣きまくって言いました。
    辛いっていいました。
    だけど、やっぱりやっぱり
    やめされてもらえません。
    なので、顧問の先生に言いました。
    顧問の先生は「夏休み前からずっと言ってたしいじめられてるのも知ってるし、嫌なのも知ってるよ。
    だからまず、辞めるより少し休んだらどうかな?
    一週間でも一ヶ月でも十ヶ月でもいいから
    ゆっくりしていいよ。
    辛いことはわかっているよ。」っと言ってくれました。
    なので、明日もお昼まで部活なのですが
    朝に言って顧問の先生に言って家に帰ろうと思っています。
    ありがとうございました!
    顧問の先生のおかげでもありますし
    皆さんのおかげもあります!

    本当にありがとうございました!(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は落ちついていますか?大丈夫?私は親の立場ですがやはり部活は自分自身で決めないときちんと続けられないと思います 私自身が姉がバスケ部だったので成り行きというかミニバスからの強制というかんじでバスケ部だったので今は本当に後悔しています 大事な中学校人生に悔いありですよ チェリーさんは楽しくなってきてるといいなーと思います‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです!

    こんにちは。
    私もすごく辞めたいです!あなただけじゃないよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生です。
    その部活で、ムカつくひといますか?
    いじめてくるひとって、むかつきますよね😠いじめて来るヒトは、人間じゃないですよ笑自分がやってることが、いいことなのか悪いことなのかもわからないし、ヒトの気持ちもわからないんです から。
    でも、そんなムカつくやつ ほど大事にするべきだと私は、思います。
    そのムカつくやつを、利用してみてはいいんじゃないでしょうか。
    簡単です。馬鹿にされたくないのなら、努力して、そいつを越したらいいんです。越すのは、大変かもしれませんが努力しようという気持ちがでてくるかもしれません
    もし、それでも這い上がる気持ちも無く、やる気もでないし、自分にデメリットしかないのなら、やめるべきです。
    ほんとうに、頑張って無理だったならそれでもやる気が出ないなら、やめるべきです。一度本気でやってみてください!
    応援してます!
    (質問してる内容と違いますよね💦すみません。上から目線で失礼しました。
    頑張って下さいね!😊)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    本気で嫌って言うことを真剣な顔で言うのが良いと思う!
    それか、行動で表す!
    部活が嫌すぎて、友達の楽器傷つけるとか‥‥‥。
    まぁ、さすがにそれはやり過ぎだとして、
    そういうふうに行動で示すと、チェリーさんがどれだけ部活が嫌かを知ってもらえるんじゃないかな。

    変な事で、ごめんね。
    私も今吹奏楽部で友達に裏切られて辞めたい。って思ってる。
    吹奏楽って大変だよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です