現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ネギ大量消費

ネギが・・・めちゃくちゃ大量にあります。
おすそ分けしても、まだまだ大量です。

クックで検索しましたが、とても消費に追いつきません。

冷凍庫に入る分は冷凍保存しますが、入りきらない分も大量です。

ネギ(なるべく他の食材は使わない方法で。調味料はあります)をガッツリ消費するレシピを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 田舎なら?

    ネギを大量に蒸し、3センチ位に切って、つゆの素か、酢味噌、甘味噌などかけて食べてました。
    鳥肉(せせりがオススメ)と切ったネギと炒め、味塩胡椒で味付け。
    どっちも簡単ですが、美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチはいかがですか?

    こんばんは!サヤンママです。長ネギを細く切り、キムチにすると美味しいですよ!生のまま、漬けるとかさが減ります。珍しいから、お友達におすそ分けしたら、おつまみに、喜んでいただけるかもしれないです。私のまわりでは、浅漬けが人気です。ネギ好きにおすすめですね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧者のアスパラガス

    長ネギですよね。白いところを10cm位に切ってコンソメで煮てください。煮あがったら冷ましてからねぎだけを皿に取り、マヨネーズの細いほうの口金で線を描くようにねぎの上にマヨネーズをかけます。あればパプリカの粉末をパラパラ掛けるといっそう美味しそうになります。トロトロになるまで煮込んだ長ネギはアスパラガスの軟化栽培した、例の缶詰のようになります。これを貧者のアスパラガスというとか言わないとか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    >たぁこさん

    ネギ醤油どうですか?
    お手持ちのビンに刻んだネギを満杯に入れ、醤油をひたひたに入れるだけです。半日~1日冷蔵庫で寝かせれば少しトロトロします!
    冷奴やおでん、お好きなものにネギと共にかけて食べます。一週間はもちますよ(*゚▽゚)ノ

    後、お料理に使いきれない分は、好きな大きさに切って冷凍がおすすめですね(^^)

    簡単でいいですね。

    試して見ます。色々な料理に使えそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目からウロコ!

    >こむぎさん

    チーちく(ちくわのアレです)みたいに、中身?芯の部分だけを
    そっと押し抜いてそこに何でも詰めちゃってください。

    5センチ程度に切ってから詰めるのとラク。
    お肉やチーズ、梅肉、きゅうり・・・
    長ーいままなら、乾麺(和・洋)もグサグサッとイケます。

    揚げても焼いても蒸しても、生(お肉以外なら)でもおいしいですよー。

    (抜いた芯は納豆ヘ笑)
     

    ネギの穴に詰めるなんて!

    ははぁ~、恐れ入ります(笑)

    色々詰めてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうで簡単ですね

    >文字文字君さん

    ネギを大量に蒸し、3センチ位に切って、つゆの素か、酢味噌、甘味噌などかけて食べてました。
    鳥肉(せせりがオススメ)と切ったネギと炒め、味塩胡椒で味付け。
    どっちも簡単ですが、美味しいです。

    蒸すとは、気付きませんでした。

    カサも減るし、ヘルシーでいいですね。

    鶏肉も好きなので、作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチいいですね。

    >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。長ネギを細く切り、キムチにすると美味しいですよ!生のまま、漬けるとかさが減ります。珍しいから、お友達におすそ分けしたら、おつまみに、喜んでいただけるかもしれないです。私のまわりでは、浅漬けが人気です。ネギ好きにおすすめですね!サヤンママより。

    切ったネギを、キムチの素で和えるだけでいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑ってしまいました~

    >mac_chanさん

    長ネギですよね。白いところを10cm位に切ってコンソメで煮てください。煮あがったら冷ましてからねぎだけを皿に取り、マヨネーズの細いほうの口金で線を描くようにねぎの上にマヨネーズをかけます。あればパプリカの粉末をパラパラ掛けるといっそう美味しそうになります。トロトロになるまで煮込んだ長ネギはアスパラガスの軟化栽培した、例の缶詰のようになります。これを貧者のアスパラガスというとか言わないとか・・・。

    身体が暖まって、この季節にはピッタリですね。

    玉ねぎを丸ごとスープ煮にした事はありましたが、ネギでは思いつきませんでした。

    ん~、美味しそう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄くスライスして豚肉いりでねぎカレー・・大量消費にはもってこいです。

    うちの旦那はネギ嫌いなので激怒でしたけど、風邪予防にもなっていいですよ。

    わたしはひとりランチ用に冷凍ストックしてますよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゅーめん

    今日の昼ごはんに食べました。
    ねぎを炒めたので、たくさん使えます。
    残っていたそーめんも消費できました。
    レシピID:2910893

    Bc9b4472fd6de8457fcacd0938d35887
    ねぎ一杯・中華風にゅーめん by はーとねこ レシピID:2910893
    豚ばら肉をごま油でいためて、コクを出しています。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん激怒ですか

    >いかちゃんさん

    薄くスライスして豚肉いりでねぎカレー・・大量消費にはもってこいです。

    うちの旦那はネギ嫌いなので激怒でしたけど、風邪予防にもなっていいですよ。

    わたしはひとりランチ用に冷凍ストックしてますよ Wink

    ネギ美味しいのにねぇ・・・嫌いな人は、どうしたって嫌いですよね

    カレーを作り置きする予定なので、カレーに入れてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイス!

    >はーとねこさん

    今日の昼ごはんに食べました。
    ねぎを炒めたので、たくさん使えます。
    残っていたそーめんも消費できました。
    レシピID:2910893

    そうめん、我が家も残ってます~

    ネギもそうめんも消費できて、身体もホカホカになっていいですね。
    生姜も投入します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も天ぷらします。人参、ギョニソ又はハムを入れてかき揚げなんですが(笑)
    サヤンママさんと同じく私もキムチ漬けにしたことありますが、ネギを小口切りにしてキムチの素を入れるだけで簡単にできますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです!

    >くみこさん

    切ったネギを、キムチの素で和えるだけでいいのでしょうか?

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。簡単なのは、キムチの元ですね~!あえて、しばらくおくと、しんなりします。韓国では、生野菜を軽くキムチにするらしいです。春菊や、にらも生で、キムチにします。おいしいですよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギ焼きですね!
    お好み焼きのネギバージョンです。
    ネギと天かすと小麦粉またはネギ焼粉と卵!
    焼き上がりは私は醤油で食べます♡
    かなり消費できますよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費法ではなく保存法ですがこの方法はどうですか?レシピID : 2692769
    土がある環境がないとだめですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツ代わりに

    私の実家から大大~量に貰います。
    プランターがあれば植えておいて、欲しい時に欲しいだけ使っています。
    でも大量消費するときは、お好み焼きをキャベツからネギに変えて「ネギ焼き」をします。
    と、ごま油を入れたネギダレを作って塩コショウして焼いた豚肉をサニーレタスの上に乗せてネギダレとコチュジャンを乗せて頬張ります。
    旦那さんが大好きで、よく作ります。やってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギの酢味噌和えかネギ味噌

    既出でしたらすみません。
    食べやすい大きさに切ったら、ネギのを湯がいて(柔らかそうなら緑のところもOKです)、湯切り後すぐに酢味噌と合えるだけです。

    ネギを刻んで、サラダ油で炒めます。しんなりしてきたら、出汁少しとお砂糖を投入してなじませたら味噌をいれ混ぜます。サラダ油を使うと数日しか日持ちはしませんが、ご飯や豆腐、油揚げにつけてもおいしいです。
    大量に消費できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの定番

    うちの定番はネギダレです。
    常備して色々と使ってます。

    ネギをみじん切りにして、ごま油、塩で味付けパターン。
    肉、魚などに添えて食べると美味しいです。
    焼き、揚げ、蒸す、ゆでる、なんでも合います。

    もう一つのネギダレは、ネギを斜め薄切りにして醤油と食べるラー油と和えるだけ。
    豆腐、ラーメン、うどん、ご飯、焼いた油揚げや厚揚げ豆腐も合います。
    主人はつまみに、そのまま食べます。


    嫌でなければ、お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬた

    ぬたはどうですか?主役がネギで調味料も数少なく日もちもしていいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です