現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

中学生は弁当?給食?

私は神奈川出身ですが中学生の時はお弁当でした。最近中学でも給食の学校があると聞いてびっくりしました。ご自分の中学生時代は給食だったという方おられますか?また今の中学生がお弁当か給食かも知りたいと思います。地域も教えていただけるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 仙台公立は給食でした!
    関東の私立中学に娘が行ってますが給食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形県の北部です(^^)/

    私や妹たちが中学生の頃は、給食ではなくて各自弁当持参でした。

    何年か前に市内の全中学校用の給食センターが出来たので、今の中学生は給食のようです。

    少し年の離れたいとこ達が中学の頃にちょうど始まったようで、小学校の給食が市内一おいしいと評判だった学校出身の彼らは、「おいしくなくてつらい、弁当の方がよかった」とよくぼやいていました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当でした

    幼稚園と小学校は給食で
    中学と高校はお弁当でした。

    こんな表を見つけましたよ^ ^

    Bf3909e428e4aedca4998b7b1b0f9819
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年ほど前に千葉県の中学に通っていましたが、給食でした。
    隣の市は弁当だったそうです。
    今住んでいる新潟でも、中学も給食があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滋賀県在住です。
    私の時も そして今も小学校・中学校とも給食です。
    給食センターで調理された給食が、学校まで運ばれてきます。
    姉妹みんな同じ物を食べるので、給食の話題で盛り上がりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島のいま20代後半。

    わたしの中学生時代は、給食でしたよ(^^ゞ
    給食センターが中学校に備わっていたので、近場の小学校もわたしの通っていた中学校から配達されてました。

    2、3時間目くらいには窓からいいにおいが漂ってきて、カレーの日はテンション高かったです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道ですが小学校、中学校と給食でした♪
    北海道でも美味しいとこと美味しくないとこあるみたいです。
    今は私が子どもの時より豪華なんでしょうね~(*^^*)羨ましい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弁当でした

    中学時代は弁当でした。

    毎年事件を起こしてニュースに出るような荒れた中学校でした。
    弁当の保管も大変で、体育の時間などの教室が空いているすきに、
    授業をさぼっているヤンキーが他人の弁当をこっそり食べてしまうので、
    教室を離れるときは弁当を職員室で預かってもらうようになりました。

    中学で給食と聞くと、治安のいい学校なんだなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山と千葉です

    富山:30年以上前ですが、給食でしたよ。
    千葉:現在、娘は給食です。

    都道府県別学校給食実施状況の表を見ました。
    富山は100パーセント、千葉は99パーセント。だから、中学校の給食は当たり前かと思っていました。
    ところが、大阪の実施状況はすごく低くてびっくり!大阪の橋本さんが声高に給食実施を叫んでいた理由がわかりました・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ50歳ですが

    岐阜県東濃地方は小学校、中学校とも給食です。各市に給食センターなるものがあり、一括調理し、それぞれ配送でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校はその学校で作っていて中学校は隣の中学校から運ばれてきました
    給食です

    秋田です

    byうたほ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京23区の現在中学生でーす
    普通に給食は出ますね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食でした。

    こんばんは!サヤンママです。23区の生まれ育ちです。保育園から中学三年生まで、給食のおばさんに作ってもらいました。お弁当は、運動会とか、遠足などのイベントだけです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります!(^^)

    今年で9年間の給食ライフが終わってしまう( ; ; )

    給食 永遠に大好きだ〜〜〜(つД`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横浜市は給食の予定ないそうです…

    横浜市はお金持ちで子育てにも優しい土地に違いない!と何の根拠も疑問もなく引越しした世間知らずの私です。

    給食がないことにまずびっくり!次に子供の医療費助成が1歳までしかないことに二度びっくり!!楽しいお店や素敵な場所も多くて横浜大好きな街になりましたが、家計的には大ピンチ!です。喘息持ちの家族が複数いるのでワンシーズンで数万円飛んで行きます…(前の土地は中3まで医療費ほぼ無料だった)

    お弁当でもいいけど購買部がないのは結構地味に効きます。親が高熱が出ようと入院騒ぎがあろうとお弁当以外のお昼ご飯の選択肢がない!というのはプレッシャーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの学校は、購買or食堂or弁当
    ってゆー感じですね♪
    食堂のメニューは日替わりのものもあって、
    とてもおいしいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^ ^
    現在私は中学先なのですが、給食です。小学校の給食と同じメニューで、量が少し増えただけなので、わたし的には、お弁当のほうがいいです。まぁ、母にとっては給食で、楽だよ思うんですけどね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弁当

    私は
    幼稚園・小学・中学・高校
    すべてお弁当もちです。

    お母さん、ありがとう。


    今の我が子も小学・中学・高校ともお弁当もちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、まだ中学校入学してないので、よくわかりませんが、このあいだ、埼玉市大宮区の、私が行く中学校で、見学したら、給食でした。まぁ、地域によって、お弁当のところも、給食のところもあって、違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 県立特別支援学校

    ここでは小学部、中学部、高等部とも給食があります。
    ありがたいです。

    わたしは小中とも給食を食べました。
    全国的に小中の給食は当たり前だと思っていました。
    ない学校があると知ったのはつい数年前です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です