現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お母さんって本当に偉い!!

はじめまして、子なし主婦です。先日土曜日に部活に行くであろう中学生を見かけてふと思いました。世の中のお母さんって、子供が土日でも部活やってたら平日と同じ時間に起きなきゃいけない。偉いなぁ~っと。たまには目覚ましなしで心行くまで寝たいと思ったりもするでしょうに・・・。それに、部活や塾で夜の帰宅時間もバラバラであれば、その都度夕食もあたためたり、テレビ見てても中断してやるわけですよね。教育費のためにパートに出たり・・・。世のお母さん方本当にお疲れ様です。尊敬します!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私は…

    私は1人っ子の母親ですが、やっぱり子育ては難しいなぁ~と感じております(^^ゞ

    だから、2人、3人…それ以上お子さんがいるお母さんのことは大尊敬ですよ!!!!!
    (私なんか1人っ子だと言うのに、時折5人くらい育てているような気分になったりしています!)

    子沢山のお母さんは(もちろん1人っ子もですけど)どなたも子どもたちのために全力投球で…

    でもね、苦労もあるでしょうけど、それ以上に幸せもたっぷり盛りだくさんなのだと思います(^v^)

    子育てって大変だからこそ、嬉しい出来事があると、それが宝物のように思えますから…♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が二人です。

    中学生・小学生の娘がいます。

    まぁそりゃ大変ですよ~。
    生意気な事も言うし、手伝いもしないし、時々『ママはお手伝いさんじゃないっ!』って言います。

    洋服だの携帯だの小遣いだの・・・一銭も稼いでこないのに、使うお金は一人前です。

    でもね、やっぱり我が子。かわいいんです。

    土日の部活弁当も、眠い目こすりながら作ってます。
    『がんばれ!』の気持ちをこめて。

    腹が立つのはすぐに忘れてしまいます。
    嬉しい事の方が大きいから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前

    ぽぽさん、ありがとうございます。
    何をやっても家族は「当たり前」って思ってますから。
    母も褒められるとうれしいですね。ありがとうございます。
    私も子供の学費のために働いてる口で、稼いだお金の9割は学資のために貯金です。
    半年くらい前にパートから正規雇用へとの話があり、勤務も長くなり忙しい毎日です。
    でも、専業主婦だった昨年と同じことを子供たちは期待しますからね。
    朝の5時に起きて夕食の準備をして出かけ、7時過ぎに帰宅して残りの家事をこなすという 
    なかなかキビシイ毎日を送ってますが、子育ては高校卒業までしかできない(大学進学で県外へ行ってしまうから)、
    そうすると上の子はあと1年ちょっと。下の子だって、後4年。
    「子育てで忙しいうちが人生の花」って言う人生の先輩たちの言葉を思い出してなんとか穏やかに頑張ってます。
    あんまり生意気だと子どもを持った時に親のありがたさを思い知れ!とは、たま~~に思いますけどね^^
    夫も協力してくれてますが、20年専業主婦の嫁と暮らしてた頃の癖は抜けず
    「お茶、お風呂入れて、ビールとおつまみ取って」って、しれっと呟きます。
    キミが週末ゴルフを堪能してた間、ワタクシは休日出勤だったのだよ?とは、思いますね。ヤレヤレ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「世界で一番大変な仕事」

    アメリカで母の日キャンペーンで作られた映像が一時話題になりました。
    就職面接の映像です。

    「お母さん、ありがとう」って、言いたくなりますね^^

    http://feely.jp/1816/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は

    大変だし何だしあれだしこれだし・・でも案外楽しんでるんですよ(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹が立っても…

    反抗期の子供とケンカしちゃっても「オカンの唐揚げ、最高!!」とか言われたり、まだまだ子供な寝顔を見ると、全て許す!!オカン業は最高の仕事です(〃'▽'〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    個人的意見でごめんなさい。

    そこ、偉いとかで判断したことないかな。

    テレビも寝坊もパートも。
    なんて言えばいいのか・・・
    誰かの為じゃなくて。
    自分以上の大切なものを守ったり、ただただ笑わせたり、
    喜ばせたい為のアイテムのひとつ。
    わたしにとっては苦痛じゃないし、その手間が、むしろ幸せです。

    癒し。
    そう言った方が近いかも。

    お母さんだからじゃなく尊敬する人はたくさんいます。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さん。。

    >あいさん

    アメリカで母の日キャンペーンで作られた映像が一時話題になりました。
    就職面接の映像です。

    「お母さん、ありがとう」って、言いたくなりますね^^

    http://feely.jp/1816/

    最高のキャンペーンですね!!

    映像見ながら、最後泣きそうになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こむぎさん

    個人的意見でごめんなさい。

    そこ、偉いとかで判断したことないかな。

    テレビも寝坊もパートも。
    なんて言えばいいのか・・・
    誰かの為じゃなくて。
    自分以上の大切なものを守ったり、ただただ笑わせたり、
    喜ばせたい為のアイテムのひとつ。
    わたしにとっては苦痛じゃないし、その手間が、むしろ幸せです。

    癒し。
    そう言った方が近いかも。

    お母さんだからじゃなく尊敬する人はたくさんいます。
     

    子なしの私からすると(=私の生活と比べると)偉い なのですよ。当事者にとっては当たり前だったりすることでもよそから見れば大変だろうなってことってあるじゃないですか。家事育児を癒しと言えちゃうこむぎさん。お幸せなのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それとね・・

    >こむぎさん

    個人的意見でごめんなさい。

    そこ、偉いとかで判断したことないかな。

    テレビも寝坊もパートも。
    なんて言えばいいのか・・・
    誰かの為じゃなくて。
    自分以上の大切なものを守ったり、ただただ笑わせたり、
    喜ばせたい為のアイテムのひとつ。
    わたしにとっては苦痛じゃないし、その手間が、むしろ幸せです。

    癒し。
    そう言った方が近いかも。

    お母さんだからじゃなく尊敬する人はたくさんいます。
     

    「私」が世のお母さんは偉いと思ったのだからそれでいいのですよ笑 こむぎさんは自分で偉くもないとお思いなのかもしれませんが私がそう思ったからいのです 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました

    >ぽぽさん

    「私」が世のお母さんは偉いと思ったのだからそれでいいのですよ笑 こむぎさんは自分で偉くもないとお思いなのかもしれませんが私がそう思ったからいのです 

    賛同のコメントができずすみませんでした。

    毎日が短く、幸せみたいなものを探しながら生きています。
    かみしめてます。

    真っ先にお返事いただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります♪

    私自身はまだまだ甘っしょろな母親ですから、私自身は偉くもなんともないですが、主人の母や私の母は偉いし、尊敬すら感じます。
    毎日弁当を作ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、塾や車の免許を取らせてくれたり…と有り難い事ばかりです。主人の母はお弁当のおかずはすべて手作りでした。働きながらそれ出来るなんて素晴らしいです♪
    今は娘と遊んでくれるし、子育ても勉強になることだらけだし頼もしい存在です。
    イヤイヤ期の娘を一緒に育ててくれるなんて感謝しかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です