現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

苦しい。

こんにちは。私は、二十歳で、子供ができ、結婚したばかりのときは、生活費を、その日500円とか、ない日も有りました。

今現在私は49才です。
10年前くらいに、引っ越しをして、その時にはじめて、生活費として、7万を、渡してくれるようになりました。
旦那がすべて握っているので、

給料明細や、ボーナスも、どうなっているのか、解りません、
私が肋骨を骨折し、少し今までみたいに、家事がうまくいかなくなり、旦那は、遊びに行けない理由で、離婚したいと、家庭裁判所に、
円満調整で、申し立てし、二回話し合いしています。
次もまだ、行かないとダメみたいです。
籍を入れるまえから、離婚と、言われました。

お金の、話になり、家計は、私がやってみると、旦那に、いったのですが、お前が今さら、する必要は、ないと言われ、何十年も、家計をしたことがないので。どういう、風にすればよいのか、わかりません。
やっぱり、旦那に、任す方が良いのでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 同じような…

    同じような内容の話題が、「離婚すべきなのでしょうか?」というタイトルで出されています。

    トピ主様と同じように、娘さんに障害があるようです。

    そちらのトピも参考にされては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実逃避をしていませんか?

    >かずさん

    ありがとうございます。
    籍を入れる前に離婚と いわれていたのは子供を出産して2ヶ月後には離婚すると 言われ約束させられた事です。
    実際出産してからすぐは 離婚と、言われませんでした。
    それから、一日500円生活費として渡されて生活していました。子供は先天的な病気で
    体が弱く病気になっても お金は多い時で、1週間に3000円位しかくれませんでした。
    理由は 自分が飲みに行く お金や、遊びに使うお金がなくなるからとか、遊びに行けないなら
    離婚といつも、言われました
    言われる事は 辛いけど我慢しました
    いろいろありましたが 10年前くらいに引っ越しをしたのをきっかけに、生活費として始めて7万円を家に 入れてくれるようになりました
    私がパートをしていた時に、 親しくなった方と
    生活費の事になり、その方は 生活費では少ないと言っていました
    私は旦那の給料明細も 保険のことも 教えてもらっていません。聞けば機嫌が悪くなり
    お前には 元から愛情も何も無い!!
    と言われます
    私は今骨折をしてしまい 思うように体が動きません
    家事も今の所以前の様には出来ませんが
    出来るだけするようにしています
    そんな私に 旦那は酒を飲みに行ったり遊びに行けないし、お前が俺の金を使って無くした!!と毎回言われ お前とは離婚したいと
    家庭裁判所に申し立てされました
    現時点では話し合いは 2回しました
    私は 2人で頑張ってお金を貯めていきたいので
    家計管理をしたことがないけれど
    私に任せてほしいと 頼みました
    その答えは 今更お前に何故家計を させたくないし、本当は 生活費7万も 多いし渡したく無い!!と言われました
    私は使い込んだり遊んだりするタイプではないのに 何故…
    それでも 私が頑張って家計管理してみる方がいいのか、今まで通り旦那が管理する方が良いのか 考えています


    >2人で頑張ってお金を貯めていきたいので

    そういう理由からだったんですね。
    でもそれは、ご主人が協力し合う気持ちがあければこその話ですよね。

    >私は使い込んだり遊んだりするタイプではないのに 何故…

    何故って、わかっているのじゃないですか?
    ご主人が夫婦として協力し合う気持ちがないからですよね。


    私にはかずさんが、現実から目をそらした話を展開しているようにしかみえません。
    現実を見ていますか?
    結婚当初からご主人にその気持ちがないは、かずさんもわかっているのではないですか?

    家計の問題よりなにより、まずはご主人に離婚を思い留めさせるのが先ではないでしょうか?
    いえ、今更ご主人が変わってくれると期待する方が非現実的なのでは?

    かずさんはずっと期待していたのではないでしょうか。
    いつかご主人が家庭を顧みるようになり、自分の意見に耳を傾け
    家計管理に協力的になってくれると…

    そんな淡い期待を持ったままでは現実が見れず、現状維持がやっとじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆様いろいろありがとうごさいます
    旦那が家庭裁判所に行き申し立てし 家に来た書類は円満調整と書いてありました
    実際家庭裁判所に行き話を聞いた理由は

    私と生活するのが困難の為 骨折し飲みや遊びに自由に行けない 生活費を少くし いずれは離婚したいでした
    私は離婚はしたくありません
    旦那の言う通り生活費を少くし
    言われる条件を聞き
    家計管理には関わらない方がいいのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    皆様いろいろありがとうごさいます
    旦那が家庭裁判所に行き申し立てし 家に来た書類は円満調整と書いてありました
    実際家庭裁判所に行き話を聞いた理由は

    私と生活するのが困難の為 骨折し飲みや遊びに自由に行けない 生活費を少くし いずれは離婚したいでした
    私は離婚はしたくありません
    旦那の言う通り生活費を少くし
    言われる条件を聞き
    家計管理には関わらない方がいいのでしょうか

    円満調整では調停委員さんから
    家計に関してアドバイスもらえなかったのですか?

    ご主人が遊ぶお金が必要と言ってる現状、
    あなたが家計をとりあげるのは無理でしょうね。
    それなら離婚となりそうです。

    生活費が少ないというのは、
    ご主人の稼ぎにもよります。
    月100万円稼いでて、7万しかくれないなら話し合いの余地がありますが、
    月20万の給料から7万なら
    ご主人さんやりくり頑張ってると思いますし。
    かずさんがもらってる7万円の生活費で
    何を支払うのか知りませんけど
    例に出すと
    我が家は私が家計管理してますが
    光熱費携帯込みの生活費は月7万円です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お身内などで相談できる方はいないのですか?

    切羽詰っているご様子が伺えるのですが、お身内や信頼できるお友達で相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか?お子様ももう立派な大人だと思うのですが…。
    既に調停にまで進んでいるのですから、掲示板で赤の他人に質問している場合ではないような…。かず様の人となりやご主人との歴史を知っている人はここには一人もいないのですから…。通りすがりで拝見したのですが、正直意地悪な感じのコメントも見受けられますし。

    精神的にかなり不安定になっていらっしゃるのかな、と感じ、赤の他人ですが少々心配になり、コメントさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は家計よりも離婚のことを心配した方がいいと思います。
    離婚すれば旦那さんのお給料は貰えないですよ。
    それに離婚予定ならわざわざ別れる相手には家計を任そうとは思わないのでは?
    旦那さんもわざとかずさんのことを追い詰めているように見えますし、少し離れた方がいいかもしれないです。

    肋骨骨折の上に離婚話で、切羽詰まっていてかずさんの中でも何をしたらいいか分かってないのではないでしょうか。
    冷静でないとネット上で相談しても埒が明かないでしょうし、家族など身近な頼れる方に相談したりしばらく今後の生活のお世話を頼んでみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >掲示板は…さん

    切羽詰っているご様子が伺えるのですが、お身内や信頼できるお友達で相談できる方はいらっしゃらないのでしょうか?お子様ももう立派な大人だと思うのですが…。
    既に調停にまで進んでいるのですから、掲示板で赤の他人に質問している場合ではないような…。かず様の人となりやご主人との歴史を知っている人はここには一人もいないのですから…。通りすがりで拝見したのですが、正直意地悪な感じのコメントも見受けられますし。

    精神的にかなり不安定になっていらっしゃるのかな、と感じ、赤の他人ですが少々心配になり、コメントさせていただきました。

    かずさんは相談できる人がいなくて
    気持ちが追い詰められてるから
    ここに書いてるんでしょ。
    なのに
    ここではなくて相談できる人はいないのか?とか
    回答者の事を意地悪な意見もあるとか
    失礼すぎませんか?
    相談できる人もいないの?って馬鹿にしてるあなたが一番意地悪だ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆様いろいろありがとうごさいます
    旦那が家庭裁判所に行き申し立てし 家に来た書類は円満調整と書いてありました
    実際家庭裁判所に行き話を聞いた理由は

    私と生活するのが困難の為 骨折し飲みや遊びに自由に行けない 生活費を少くし いずれは離婚したいでした
    私は離婚はしたくありません
    旦那の言う通り生活費を少くし
    言われる条件を聞き
    家計管理には関わらない方がいいのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    皆様いろいろありがとうごさいます
    旦那が家庭裁判所に行き申し立てし 家に来た書類は円満調整と書いてありました
    実際家庭裁判所に行き話を聞いた理由は

    私と生活するのが困難の為 骨折し飲みや遊びに自由に行けない 生活費を少くし いずれは離婚したいでした
    私は離婚はしたくありません
    旦那の言う通り生活費を少くし
    言われる条件を聞き
    家計管理には関わらない方がいいのでしょうか

    円満調整では調停委員さんから
    家計に関してアドバイスもらえなかったのですか?

    ご主人が遊ぶお金が必要と言ってる現状、
    あなたが家計をとりあげるのは無理でしょうね。
    それなら離婚となりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    皆様いろいろありがとうごさいます
    旦那が家庭裁判所に行き申し立てし 家に来た書類は円満調整と書いてありました
    実際家庭裁判所に行き話を聞いた理由は

    私と生活するのが困難の為 骨折し飲みや遊びに自由に行けない 生活費を少くし いずれは離婚したいでした
    私は離婚はしたくありません
    旦那の言う通り生活費を少くし
    言われる条件を聞き
    家計管理には関わらない方がいいのでしょうか

    なんで同じ答えなの?本人?誰か別人が書き込んでるの?

    もし本人だったら完璧な釣りですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    かずさんは相談できる人がいなくて
    気持ちが追い詰められてるから
    ここに書いてるんでしょ。
    なのに
    ここではなくて相談できる人はいないのか?とか
    回答者の事を意地悪な意見もあるとか
    失礼すぎませんか?
    相談できる人もいないの?って馬鹿にしてるあなたが一番意地悪だ。

    掲示板は…さんではないですが、トピ主さん自体の気持ちの整理がついていないようなので私も相談になるのかな?とは思いました。
    気持ちの吐き出しならそれはそれで構わないのですが、相談となると分からない事が多くて何とも言えないです。

    ネット上とはいえクックパッドの方はいい方も多いですし、意地悪な意見というのはちょっとなぁーとは思いましたが色々と言われている事もトピ主さんも相談内容がよく分からないのも原因ではないでしょうか。
    なのでここよりも多少現状が分かるであろう身近な人に聞いたら?という意見が出たのだと思いますよ。
    私には馬鹿にしたような意見には見えなかったので、書かせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん、

    掲示板は…さんの文面から、かずさんを馬鹿にしているような印象は全くうけませんけどね。それに、意地悪な感じのコメントがある点、実際私もそう感じました。掲示板は…さんの意見に私はすごく同感ですし、むしろ匿名さんに対して不快感を覚えたので、匿名さんと同じレベルでコメントしちゃいました。

    つまり、ここはかずさんのスレに対する掲示板で、あなたが掲示板は…さんに対して意見する場ではないのですよ。ゴチャゴチャになるし、不愉快に感じる人がたくさんいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >籍を入れるまえから、離婚と、言われました。

    29年間、つらくなっかたのかなぁ。。。
    その間、何か出来なかったのかなぁ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >横やりさん

    >匿名さん、

    掲示板は…さんの文面から、かずさんを馬鹿にしているような印象は全くうけませんけどね。それに、意地悪な感じのコメントがある点、実際私もそう感じました。掲示板は…さんの意見に私はすごく同感ですし、むしろ匿名さんに対して不快感を覚えたので、匿名さんと同じレベルでコメントしちゃいました。

    つまり、ここはかずさんのスレに対する掲示板で、あなたが掲示板は…さんに対して意見する場ではないのですよ。ゴチャゴチャになるし、不愉快に感じる人がたくさんいますよ。

    私は掲示板はさんの書き込みが非常に不快でした。
    理由は上に書いたとおりです。
    皆さん真面目にアドバイス書いてるのに
    意地悪な意見?どれが意地悪な意見なの?
    すごく不愉快です。
    ごちゃごちゃになるというなら横やりさんも口を挟んでこないで下さい。
    余計にごちゃごちゃになります。
    ごちゃごちゃになりますので返信は不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10時11分と12時14分に主さんから
    同じ回答?質問あるけどどういうことですか?

    主さんに成りすましている人がいるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 円満調停?肋骨折れたのが当然なので離婚しちゃってと家裁が言ったって事?

    状況は書くけど、皆がアドバイスするポイントを書かない理由がわからない

    他の方も書いてますが年収次第でしょ?7万が多い少ないは
    そもそも肋骨折ったら離婚なんて理由として認められません
    弁護士立てれば勝てる案件です

    離婚切り出されているのに貯蓄したいとか家計を握りたいとか意味不明

    大丈夫ですか?と言うか大人として心配になる思考なんですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません・・・

    すみません
    説明不足で申し訳ないです
    送信されていないと思い 同じ質問を送ってしまいました
    身内で相談は母にしました 母は宗教をしていて
    最終的には 拝みなさいになります だからあまり言わないようにしています
    相談する人が余りいなくて・・・自分ではうまく伝えてるつもりが
    不快な気分にさせてしまい申し訳なく思っています。   

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うー・・・んん?

    出来ちゃった婚、だったのでしょうか?

    妊娠をしたけど、彼は結婚をしたくはなかった。
    でも、責任がない訳ではないということで、
    結果籍を入れた。入れたものの…やはり。
    という感じが、29年間?

    あなたが当時二十歳ってことは、彼も同じくらいだったのでしょうか。
    若いから、いろいろジレンマがあったかもしれませんね。

    お子さんのことも、ご自身の骨折のことも、大変なのは気の毒に思います。

    でも、そもそも結婚をすることは、二人の意思、誓いがあり、するのではありませんか?
    それでもうまくいかない事もあるというのは、
    結果だから、そうなってしまったら残念ですけど。

    片方の主さんの意思を、たぶん…やや無理やりに通してしまった結婚だったように思います。

    夫婦というのは、お互いに楽しいという気持ちがないと…。
    旦那さんと居て楽しいですか?
    主さんと居るとき、旦那さんは楽しそうですか?
    お二人と居て、お子さんは楽しいのでしょうか?


    家計をご自分がやりたい、ということですが、
    どちらが管理するのかという話は、夫婦関係が成り立っている上で話し合う事項ではないでしょうか。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    すみません
    説明不足で申し訳ないです
    送信されていないと思い 同じ質問を送ってしまいました
    身内で相談は母にしました 母は宗教をしていて
    最終的には 拝みなさいになります だからあまり言わないようにしています
    相談する人が余りいなくて・・・自分ではうまく伝えてるつもりが
    不快な気分にさせてしまい申し訳なく思っています。   

    調停委員さんは何とアドバイスをくれたのですか?

    そして
    かずさんの悩み相談の答えは

    離婚まで考えてる夫が
    いまさら家計をあなたには託しません。

    としか答えようがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混乱されて、文章にできない状態なのでしょうか?
    ます、深呼吸!で、腹式呼吸ですよ!
    頭をカラにして、ゆっくり書きながらでもいいので、整理整頓すべきでしょう。
    言いたいこはいくつあるのか、それぞれ項目を作って、ひとつひとつに自分の思いを書きたす、というやり方はどうでしょう?

    私、パニック障害持ちなので、何だか皆さんの言葉がキツく感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です