現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

産後3週間で風邪を引きました…。

こんにちは。
ここ十何年風邪なんか引いたことないのに、出産直後で抵抗力が落ちているのか、風邪を引いてしまったようです。
熱は微熱ですが、寒気と手足の関節が痛く、かなりへばっています。

こんなとき、風邪によく、母乳にも影響なく、簡単に作れるごはんって何かないでしょうか。夫と5歳児がいます。とりあえず今夜は残り野菜と冷凍の肉で鍋にするつもりですが…。食材はネットスーパーで宅配してもらえるので、だいたいなんでも揃います。

昼ご飯は食べられず、せめてもと熱いお茶とバナナを食べました。(夫と上の子は、感染防止と昼ご飯作らなくてよくするため、遠出で遊びに行ってもらいました。)

弱っているわけにはいかないので、早く治したいです Sweat
風邪に効くことが他になにかありましたら教えてください。
お風呂はまだ入れないので、ベビーバスで足湯しようかなと思います。

コメントいただいても、すぐ返信できないかもしれないので、すみません Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 産後で辛い中、体調を崩すとさらにきついですよね。
    私も、二人目を出産して、産後9日目にウイルス性胃腸炎になり死ぬかと思いました(--;)
    吐き気、胃腸の激痛で三日間は苦しみ産後直後よりも寝たきり生活してました(笑)

    質問主さんは風邪との事なので、しょうが入りの甘酒はいかがでしょうか?酒粕ではなく、麹から作られた甘酒ならアルコールも入っていないし、甘酒は飲む点滴と言われるほどなので、産後の疲れた体にも、風邪で弱っている時にもとてもオススメです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳腺炎ということはないでしょうか?寒気と熱、関節の痛みなど、風邪と同じ症状が出ます。
    産後3週間とのことですので、母乳の分泌量も増える頃なのでもしかして、と思いました。
    質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、私も産後2週間で風邪だと思っていたのが実は乳腺炎でえらい目にあいました…(>_<)
    お大事になさってください(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    産後で辛い中、体調を崩すとさらにきついですよね。
    私も、二人目を出産して、産後9日目にウイルス性胃腸炎になり死ぬかと思いました(--;)
    吐き気、胃腸の激痛で三日間は苦しみ産後直後よりも寝たきり生活してました(笑)

    質問主さんは風邪との事なので、しょうが入りの甘酒はいかがでしょうか?酒粕ではなく、麹から作られた甘酒ならアルコールも入っていないし、甘酒は飲む点滴と言われるほどなので、産後の疲れた体にも、風邪で弱っている時にもとてもオススメです(^^)

    ありがとうございます。
    ウイルス性胃腸炎とは大変でしたね(>_<)
    ノンアルコールの甘酒というのがあるんですね!私は全くアルコールダメなので甘酒も飲んだことなかったのですが、確かに、子どもの頃から好きだったという方もいらっしゃいますし、ノンアルコールのを飲まれてたのでしょうね~。
    ネットスーパーにもノンアルコールと明記された甘酒があったので、さっそく買ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさん

    乳腺炎ということはないでしょうか?寒気と熱、関節の痛みなど、風邪と同じ症状が出ます。
    産後3週間とのことですので、母乳の分泌量も増える頃なのでもしかして、と思いました。
    質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、私も産後2週間で風邪だと思っていたのが実は乳腺炎でえらい目にあいました…(>_<)
    お大事になさってください(>_<)

    ありがとうございます。
    乳腺炎(>_<)一人目の時そういえばなったことがありました(T_T)卒乳間近の飲む回数が減った時でしたが、確かに風邪のような症状が出ますね~。
    その可能性もあるとすると、産婦人科に行ったほうがいいかもしれないですね。最初は内科に行こうと思っていましたが…。
    感染症の可能性もあるので、診察時間終了ぎりぎりに産婦人科に行ってみようと思います。


    ほかにも、ごはんのおかずでなくても、何か簡単にできてあったまるものや栄養の取れるものなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますとうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >葛根湯と友だちさん

    ありがとうございます。
    ウイルス性胃腸炎とは大変でしたね(>_<)
    ノンアルコールの甘酒というのがあるんですね!私は全くアルコールダメなので甘酒も飲んだことなかったのですが、確かに、子どもの頃から好きだったという方もいらっしゃいますし、ノンアルコールのを飲まれてたのでしょうね~。
    ネットスーパーにもノンアルコールと明記された甘酒があったので、さっそく買ってみます!

    母乳という事なので、根菜のお味噌汁もいいと思います。
    根菜は母乳にとてもいいですよ♪
    そういえば乳腺炎、二人目の時になりましたが高熱が出て胸は激痛だったのを思い出しました(--;)
    風邪にしろ乳腺炎にしろ、産婦人科を受診すればひとまず安心かと思います。
    寝不足と不調で育児もお辛いでしょうが、無理なさらないでくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    母乳という事なので、根菜のお味噌汁もいいと思います。
    根菜は母乳にとてもいいですよ♪
    そういえば乳腺炎、二人目の時になりましたが高熱が出て胸は激痛だったのを思い出しました(--;)
    風邪にしろ乳腺炎にしろ、産婦人科を受診すればひとまず安心かと思います。
    寝不足と不調で育児もお辛いでしょうが、無理なさらないでくださいね(^^)

    たびたびありがとうございます!
    けっこう乳腺炎の経験者は多いんですね(>_<)
    トラブルなく母乳でやっていくにはやはり和食ですね。根菜の味噌汁、暖まりそうですし、明日の夕飯は豚汁にしようかな。どーんと豚汁があれば、あとはおひたしぐらいで済ませてもよさそう(^_-)-☆

    明日産婦人科に行ってみます。
    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(o^^o)
    5人いるママです。
    乳腺炎…おっぱいは硬いですか?ゴリゴリになってる部分はありますか??
    産婦人科にいく前に赤ちゃんをうまく使って母乳をあげると治る場合もありますが、もし酷すぎるなら病院に行ったほうがやはりいいかと思います。

    体に良く母乳にもいいならアタシは、煮込みうどんを多めに作り食べました。野菜沢山入れて…

    早く治るといいすね(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね…

    私は娘が生後4ヶ月の時、39・2℃の熱を出した事あります。寒気に悪寒と凄まじかったです。娘に母乳をあげて良いのか心配になり、病院に連絡して看護師の指示に従って母乳をあげ、主人の運転で病院に行きました。
    感染予防のため私は隔離されました。もちろん乳腺炎も調べてもらいました。幸い乳腺炎ではなかったけど、あの時は娘に母乳与える事しか出来なく、主人に全部やってもらい、次の日は心配した母が家に来てくれました。

    私の場合は食欲が全くなかったので、主人にお粥を作ってもらいました。塩とめんつゆだけですが美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。
    結果のご報告ですが、ひよこさんが大正解で、乳腺炎になりかけでした Sob
    念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性でした。

    昨日の夜、近くの産婦人科に行って、血液検査の為採血してもらい、葛根湯を貰って帰って来たのですが、そのときはまだ何とかなっていました。

    しかし今朝、朝食を作り終わったところでめまいを起こしてしまい(夫は私が消えたと思ったらしい^^;視界が真っ暗になったけど一応物にぶつからないようにうずくまったんですけどね)、熱を計ったら38.9℃ Scream
    夫が仕事を遅刻にしてくれて、母乳外来のある出産した病院に連れて行ってくれました。

    おっぱいが固くもなってないし、ちょっとしこりになりかけてるところがあるから乳腺炎なりかけだね~ということで、マッサージしてもらい、鎮痛解熱剤を貰って帰って来ました。
    薬が切れるとまだ寒気やいたみやいろいろ復活してしまうのですが、とりあえず一息ついた感じです。

    ありがたいことにすごくよく母乳がでているらしく、飲みきれていなかったようです。一人目は全然出なくて、授乳後必ずミルクを足していたので、まさかの結果でした。

    この掲示板には、出産直後の方が他にもいらっしゃるようなので、もしもここを読んでいらっしゃったら、ちょっとでもおかしいなと思ったら、すぐ産婦人科を受診することをおすすめします。
    ひよこさんのアドバイスがなければ、私もずっと風邪だと思って、なりかけではすまなくなるところでした。ひよこさん、ありがとうございます Four leaf clover

    ほかにもアドバイス下さった方々、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビックマムさん

    こんにちは(o^^o)
    5人いるママです。
    乳腺炎…おっぱいは硬いですか?ゴリゴリになってる部分はありますか??
    産婦人科にいく前に赤ちゃんをうまく使って母乳をあげると治る場合もありますが、もし酷すぎるなら病院に行ったほうがやはりいいかと思います。

    体に良く母乳にもいいならアタシは、煮込みうどんを多めに作り食べました。野菜沢山入れて…

    早く治るといいすね(^ω^)

    コメントありがとうございます!
    乳腺炎、そこまでひどくはなかったのですが、症状は辛いです Sob
    煮込みうどんいいですね!私は名古屋の人間なのでみそ煮込みうどんですよ Yum
    今日の夕飯は子どもは味噌煮込みうどん、私はそのつゆと野菜でおじやにしました。夫は午前休んだ分残業なのでいらないそうです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    私は娘が生後4ヶ月の時、39・2℃の熱を出した事あります。寒気に悪寒と凄まじかったです。娘に母乳をあげて良いのか心配になり、病院に連絡して看護師の指示に従って母乳をあげ、主人の運転で病院に行きました。
    感染予防のため私は隔離されました。もちろん乳腺炎も調べてもらいました。幸い乳腺炎ではなかったけど、あの時は娘に母乳与える事しか出来なく、主人に全部やってもらい、次の日は心配した母が家に来てくれました。

    私の場合は食欲が全くなかったので、主人にお粥を作ってもらいました。塩とめんつゆだけですが美味しかったです。

    コメントありがとうございます!
    39.2℃!?
    もう苦しいなんてもんじゃないですね(>_<)
    ご主人やお母さまのサポートがあって乗り切れてよかったですね!苦しいときは頼れる人に頼ってしまうのがいいですよね!
    私は母が亡くなっているので、実家のサポートはないのですが、夫が連れて行ってくれありがたかったです。
    体調悪いときのおかゆ、おいしいですね~。
    薬が効いてる間なら食べられるので、あしたのお昼はおかゆにしようかな~。
    夜は豚汁で、私はまたおじやにしようっと Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です