現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どちらが好みですか?

うどんと蕎麦どちらが好みですか?

うどんだったら何うどんが好きとか、蕎麦だったらこの蕎麦が好きとか教えて。

それと出し汁は関東派?関西派?

休日時は主夫はうどんが好きで一番手頃な卵とじうどんが好きです。出し汁は関西派ですね。

卵とじうどんでも完成時には刻み葱と天かすがかかっているのが大好物。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • どちらも好きですが蕎麦なら冷たいもの、うどんは温かいのが好きです。
    蕎麦のときは海老天があると嬉しいです。うどんは卵とじにすることが多いかな。
    うどん系では、ひもかわやきしめん、ほうとうなどの平べったい麺が好きです^_^

    家で作る時は関東の味付けですが、関西の出汁もとても美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東と西

    東の人と、西の人でも好みは分かれますよね…(^-^)

    私は出身が宮城でそば好きです♪
    特に蕎麦粉が多いゴツゴツしたやつがイイですね(^。^)
    だしは濃い目が好きかなぁ(^-^)

    ナンバーワンは何と言っても鴨そば…!

    一ヶ月先の大晦日、我が家は鴨そばで年を越すことでしょう…(^-^)

    あ〜、明日からは師走なんですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい?

    地域柄 きしめんと言いたいところですが。
    今はうどんも蕎麦も同じ位好きです。若い頃は、うどん、歳を重ねてきて、蕎麦も好きになりました。
    好きな食べ方は ころ ですね。出来れば 天ころがいい。
    天ころは、どっちつかずの出汁です。関東が近いかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せいろ蕎麦に最近ハマってます。

    せいろ蕎麦と言っても、茹でた蕎麦をセイロに乗せただけの、
    普通のやつでは無くて、正確には、「せいろ蒸し蕎麦」とでも言えば良いのでしょうか。

    茹でるのではなく、蒸した蕎麦が最近のマイブームです。

    食べ方は、普通にそばつゆでも良いですが、お勧めは山葵と塩のみ Tada
    江戸時代の食べ方らしいですが、栄養が茹で汁に逃げる心配も無い上に、
    味や香りも茹でるより格段に良いです。

    夏新と違って香りの良い秋新(秋に出る新蕎麦)を茹でてしまうなんて
    勿体無いかと・・

    是非、お蕎麦屋さんでも復刻料理的な感じで出して欲しいものです。
    せいろ蕎麦という名だけになってしまっている、昨今の蕎麦に疑問を感じるのは
    私だけでしょうか。

    コシや喉越しなどを味わう従来の蕎麦と違って、蒸し蕎麦は蕎麦の風味や香りを楽しむ料理で、食感はモチモチしています。
    簡単に作れるので良かったらお試しください。

    作り方は、生蕎麦を蒸すだけです。
    時間にして数分、強火で短時間蒸すと美味しいです。
    元々1・2分で茹で上がる火の通りの早い食品ですので、
    蒸し時間は短めで大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんは鍋焼きうどんでひもかわという
    幅広いうどんがあり添付のゆずがいいです。
    薄味がすきです。
    蕎麦はやはりざるそばです。
    地元では天ぷらのかわりに唐揚げがある店が
    お気に入りです。
    年越し蕎麦は鴨南そばにしてますが鴨肉はあまり売ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然うどんです。
    十割蕎麦なんて食べられないです。
    主人が蕎麦好きなのでいつも割れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざるうどんが好みですが、栄養面を考えると、最近はお蕎麦です。
    基本、付け麺派ですね♡
    わかめ、海苔タップリに、茹でたオクラを千切りにした物をトッピングしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  蕎麦は私自身その拘り(と対価)に見合う味覚を持ち合わせていないのと、妻が蕎麦嫌いなこともあって余り食べに行かないのですが、妻が居ない時に乾麺茹でて食べることが多いですね(^_^;)

     対して、うどんはつくるの簡単なので休日良く打ちます。
     太さや幅を変えたり、オートミールを混ぜてみたりと変わり種を試してみては楽しんでおります(^^ゞ

     好きなうどんは、北関東ではポピュラーなけんちんうどん。秋口以降良く作ります。
     あとTVで見て美味しそうだったので一度だけ真似してみた親子うどん(親子丼の具が載っているうどん)は、堪らないスペ飯でしたね。

     何か特別な時に作って食べたいかも(^^ゞ

    26637882c8edf98e261062a8d53d06d9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーうどんか、鴨南蛮そばです!関東のつゆで!

    こんばんは!サヤンママです。私は、東京生まれ、東京育ちです。だから、うどんはてうち、そばは切り立てがすきです。関東のつゆがすきです。色がないと食べた気がしません。カロリーを気にしなければ、天ざるが一番好きです。私は、三軒のそば屋さんで、働いていました。麺の茹で加減には、こだわりがあります。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんへ

    ここまで掲示板を見て、返事を戴いた方々ありがとうございます。

    各地で色んなうどんや蕎麦の食べ方があって楽しいです。

    出し汁だけでも色んな派好きな人もいるようで。

    やっぱりこれからの時期はうどんすきに鍋焼きうどんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です