現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

仏壇の掃除てどうしてますか?

仏壇の掃除てどうしてますか?
水拭きですか?
仏壇が古くて塗装が禿げてきています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 基本、乾拭きがメインです

    私の場合は、実家の仏壇もそうなんですが…嫁ぎ先の仏壇も主に埃を払うのが目的(そもそも水拭きするほど汚れてない)なので主に乾拭きのみです。

    実家で使っていたのはクイックルワイパーに取り付ける様なシートでサッサッと乾拭き。
    嫁ぎ先はハンディクイックルの様な物で掃除してます。

    御線香を立てる場所付近だけは汚れが酷いと感じた時のみ水拭きをする感じです。
    そんな感じで母も祖母も掃除をしていたので、それが他所のお宅も当たり前だと思っていたんですが…ひょっとして違うのかなぁ?

    仏壇が古くなって塗装も禿げてしまっているのを直すのでしたら、お近くの仏具屋さんに相談すると(金額は分かりませんが…)クリーニングしたり修繕してくれたりするそうですよ?
    もし、お近くに無ければお寺の住職さんに聞くとしっかりした所を紹介してくれますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です