現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

拒食症から抜け出せません…

今年の5月頃から
拒食症になってしまいました。
現在170㎝で48Kgです。
生理も5月から止まっており、
お医者さんにもっと食べて
体重を増やさなきゃいけないと
言われてるのですが、太るのが怖くて
なかなか食事をとれません
でも栄養バランスのいい食事なら
食べれる気がするし、
バランスのいい食事で
体重が増えるのであれば
安心できると思うんです。
そこで、みなさんの知っている
栄養バランスのいいメニューを
教えていただけたらなと思い
投稿しました。
よろしくお願いいたします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食べるのは、楽しいですよ!

    こんばんは!サヤンママです。私も、若いときは、失恋してガリガリになってしまいました。自分を否定していたみたいです。見返すために、元気になりました。原因は、ありますか?食べたい物をバランス良く、楽しく食べてほしいですね。基本は、お肉お魚のメインとかと、煮物やお浸しなどの野菜や、お味噌汁やスープかな?ご飯は、軽く二杯は食べてほしいです。痩せすぎも、太り過ぎも、不健康です。可愛い食器とかテーブルクロスなどで、明るいテーブルにしてみたら、気持ちも前向きになるかもしれないですよ。私は、キティちゃんで、テンションを上げます。私とキティちゃんは、同世代です!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オートミール

    オートミールはどうですか?
    カロリーは低くても栄養価が高いし
    いろいろ工夫できます。
    私は身長171cmの46kgですがそんなにがりがりな気がしないので48kgでしたらそんなに焦らずストレスにならない程度に穏やか〜に治療してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も拒食症です

    私は拒食症で3か月入院していました。
    私も野菜、たんぱく質、炭水化物とバランスよくそろった食事じゃないと怖くていまだに食べれません。
    基本的には一汁三菜をイメージして献立をつくるといいと思います。
    もし、どれくらい食べてよいのか分からなくて怖いようでしたらプレートなどに一人分として盛り付けてもらうと安心出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サヤンママさん
    返信ありがとうございます!
    サヤンママさんは強いですね
    見習います!
    そもそもの原因は
    ストレスだと思います。
    私には高2の妹と中2の弟がいます。
    母が4月に1ヶ月ほどの
    入院をしました。
    ふたりとも自分のことすら
    してくれず、周りに頼れる大人も
    いなく、家事はすべて私ひとりで
    していました。部活とバイトを
    しながらの毎日の家事で
    4時間くらいしか寝る暇もなく、
    疲れとストレスがたまってました。
    それが原因になったんだと思います。
    そして拒食症から抜け出せない原因は
    太るのが怖いということです。
    いままで食べなかった分、
    食べたらどんな姿になるんだろう
    と思うと怖くなって
    食べた物も戻してしまいます…

    私もキティちゃん好きです!
    いまはひつじのショーンに
    はまっています(*^^*)
    もともと食べることが大好きなので
    サヤンママさんのくれたアドバイスを
    さっそく実践して、この苦しい
    状況から抜け出してまた前みたいに
    ご飯が「美味しい」と思えるように
    なりたいです!
    前向きになれる返信、本当に
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私も、若いときは、失恋してガリガリになってしまいました。自分を否定していたみたいです。見返すために、元気になりました。原因は、ありますか?食べたい物をバランス良く、楽しく食べてほしいですね。基本は、お肉お魚のメインとかと、煮物やお浸しなどの野菜や、お味噌汁やスープかな?ご飯は、軽く二杯は食べてほしいです。痩せすぎも、太り過ぎも、不健康です。可愛い食器とかテーブルクロスなどで、明るいテーブルにしてみたら、気持ちも前向きになるかもしれないですよ。私は、キティちゃんで、テンションを上げます。私とキティちゃんは、同世代です!サヤンママより。

    サヤンママさん
    返信ありがとうございます!
    サヤンママさんは強いですね
    見習います!
    そもそもの原因は
    ストレスだと思います。
    私には高2の妹と中2の弟がいます。
    母が4月に1ヶ月ほどの
    入院をしました。
    ふたりとも自分のことすら
    してくれず、周りに頼れる大人も
    いなく、家事はすべて私ひとりで
    していました。部活とバイトを
    しながらの毎日の家事で
    4時間くらいしか寝る暇もなく、
    疲れとストレスがたまってました。
    それが原因になったんだと思います。
    そして拒食症から抜け出せない原因は
    太るのが怖いということです。
    いままで食べなかった分、
    食べたらどんな姿になるんだろう
    と思うと怖くなって
    食べた物も戻してしまいます…

    私もキティちゃん好きです!
    いまはひつじのショーンに
    はまっています(*^^*)
    もともと食べることが大好きなので
    サヤンママさんのくれたアドバイスを
    さっそく実践して、この苦しい
    状況から抜け出してまた前みたいに
    ご飯が「美味しい」と思えるように
    なりたいです!
    前向きになれる返信、本当に
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >riorioさん

    オートミールはどうですか?
    カロリーは低くても栄養価が高いし
    いろいろ工夫できます。
    私は身長171cmの46kgですがそんなにがりがりな気がしないので48kgでしたらそんなに焦らずストレスにならない程度に穏やか〜に治療してみては?

    riorioさん
    返信ありがとうございます!
    オートミール、初めて聞きました!
    勉強不足でした… さっそく
    調べてみようと思います!
    なんか焦ってた自分がいたので
    それを聞いてホッとしました。
    新しい発見をふたつも、
    本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのあのさん

    私は拒食症で3か月入院していました。
    私も野菜、たんぱく質、炭水化物とバランスよくそろった食事じゃないと怖くていまだに食べれません。
    基本的には一汁三菜をイメージして献立をつくるといいと思います。
    もし、どれくらい食べてよいのか分からなくて怖いようでしたらプレートなどに一人分として盛り付けてもらうと安心出来ますよ。

    あのあのさん
    返信ありがとうございます!
    そうですよね…
    体の中がどうなっているのかとか
    考えすぎちゃいます(._.)
    一汁三菜、なんか安心できそうです!

    私、過食期もくるので
    好きなものだと特に、
    我慢できないこともあるんです…
    でもそうやってプレートに
    盛り付けてもらったら
    食べ過ぎも改善されそうです!
    いいアイディアですね!
    本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はどちらかというとおばさん体型を抜け出したくてメール登録をしたのですが…^_^;
    http://www.diet-juku.jp
    ここのメルマガの中で、
    毎日次のものを全て食べてください、とありました

    牛乳、ヨーグルトかチーズ、卵、
    肉、魚、豆類
    野菜、くだもの、芋類、きのこ類、海藻類
    油、穀物(パン、ご飯、麺)

    メルマガを出しているモモコさんいわく、

    上記の普通にスーパーで買える食材をバランスよく食べることで、
    ・身体の中がうまく働くようになるので 筋肉の合成、脂肪の分解を促進させる → 代謝が上がる
    ・いろいろな栄養素を摂ることで脳が満足して、無駄に甘いものが欲しくなくなる。 → ダイエット加速
    ・少なめに食べてもいろいろなものを食べることで満腹感が得られる。 → 空腹感を感じない
    ・厚生省が出している健康になるための日本人の所要量をほぼカバーできる。 → 健康になる
    ・サプリメントなど要らないほどのビタミンなどが摂れる → 美容にアンチエイジングに最適

    これで、健康的に痩せられるそうですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか難しいですよね。
    私は2回死にかけてます。
    墓場まで持って行こうと思ってます。(低空飛行で頑張ろうと思ってます)
    自分は完治は自分はあり得なさそうです。
    まだ10代でいらっしゃるので難しいでしょうが頑張って下さい。
    きっと可愛らしい方で未来のある方なのでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私はどちらかというとおばさん体型を抜け出したくてメール登録をしたのですが…^_^;
    http://www.diet-juku.jp
    ここのメルマガの中で、
    毎日次のものを全て食べてください、とありました

    牛乳、ヨーグルトかチーズ、卵、
    肉、魚、豆類
    野菜、くだもの、芋類、きのこ類、海藻類
    油、穀物(パン、ご飯、麺)

    メルマガを出しているモモコさんいわく、

    上記の普通にスーパーで買える食材をバランスよく食べることで、
    ・身体の中がうまく働くようになるので 筋肉の合成、脂肪の分解を促進させる → 代謝が上がる
    ・いろいろな栄養素を摂ることで脳が満足して、無駄に甘いものが欲しくなくなる。 → ダイエット加速
    ・少なめに食べてもいろいろなものを食べることで満腹感が得られる。 → 空腹感を感じない
    ・厚生省が出している健康になるための日本人の所要量をほぼカバーできる。 → 健康になる
    ・サプリメントなど要らないほどのビタミンなどが摂れる → 美容にアンチエイジングに最適

    これで、健康的に痩せられるそうですよ

    ひみつさん
    返信ありがとうございます!
    私は嫌いな食べ物は
    ひとつもないので
    どれも毎日食べることが
    できそうです(^v^)
    ひみつさんが教えてくださった
    メカニズムを理解して食べたら
    よりいい食事になりそうな
    気がします!
    私のためにこんなにたくさん…
    本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    なかなか難しいですよね。
    私は2回死にかけてます。
    墓場まで持って行こうと思ってます。(低空飛行で頑張ろうと思ってます)
    自分は完治は自分はあり得なさそうです。
    まだ10代でいらっしゃるので難しいでしょうが頑張って下さい。
    きっと可愛らしい方で未来のある方なのでしょうから。

    40代さん
    返信ありがとうございます!
    そうなんですか…
    でも完治はできなくても
    少しでもいい方向や
    何か他に楽しいことが
    40代さんに見つかることを
    願っています!
    私も焦らずがんばります(*^^*)
    勇気がでる応援、
    本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様!疲れたんだね?

    >りぃさん

    サヤンママさん
    返信ありがとうございます!
    サヤンママさんは強いですね
    見習います!
    そもそもの原因は
    ストレスだと思います。
    私には高2の妹と中2の弟がいます。
    母が4月に1ヶ月ほどの
    入院をしました。
    ふたりとも自分のことすら
    してくれず、周りに頼れる大人も
    いなく、家事はすべて私ひとりで
    していました。部活とバイトを
    しながらの毎日の家事で
    4時間くらいしか寝る暇もなく、
    疲れとストレスがたまってました。
    それが原因になったんだと思います。
    そして拒食症から抜け出せない原因は
    太るのが怖いということです。
    いままで食べなかった分、
    食べたらどんな姿になるんだろう
    と思うと怖くなって
    食べた物も戻してしまいます…

    私もキティちゃん好きです!
    いまはひつじのショーンに
    はまっています(*^^*)
    もともと食べることが大好きなので
    サヤンママさんのくれたアドバイスを
    さっそく実践して、この苦しい
    状況から抜け出してまた前みたいに
    ご飯が「美味しい」と思えるように
    なりたいです!
    前向きになれる返信、本当に
    ありがとうございました!

    りぃさん、こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。大変なけいけんをしましたね?お母さんは、もうお元気ですか?私も、長女です。下の兄弟は、甘えて来ますよね?私には、妹が一人居ますが、親孝行なんて何もせず、自分の子供達を母や私に、お休みになると、押し付けて再婚相手とデートばかりしています。携帯も切るし、朝から夕方まで、音信不通です。お大事に、損な立場かな?各自、自立し手助け合わないと、いけないですね?ご飯を食べても、あなたの心はあなたの物です。体型よりも、頑張り屋で、クタクタだったことに、自分からごほうびをあげませんか?ショーンの欲しいものを買うとか?ぬいぐるみをテーブルに置いて、食べるのを応援してもらうとかは、いかがですか?私も、猫さんか、キテイちゃんといつも一緒です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまたお返事
    ありがとうございます!
    お母さんは、だいぶよくなって
    家事はできるくらいになりました(^^)
    どなたも、それぞれ大変なおもいを
    されてるんですね。
    私は、それを乗り越えられる強さを
    少しずつでもつけていきたいです。
    ご褒美…いい響きですね☺️
    何にしようかな、考えるだけでも
    わくわくします?♩
    ショーンの食器を揃えようかなあ?
    ショーンのぬいぐるみは
    いつも一緒にいます(*^^*)
    ぬいぐるみでも、いたら全然
    気持ち違いますよね♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    りぃさん、こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。大変なけいけんをしましたね?お母さんは、もうお元気ですか?私も、長女です。下の兄弟は、甘えて来ますよね?私には、妹が一人居ますが、親孝行なんて何もせず、自分の子供達を母や私に、お休みになると、押し付けて再婚相手とデートばかりしています。携帯も切るし、朝から夕方まで、音信不通です。お大事に、損な立場かな?各自、自立し手助け合わないと、いけないですね?ご飯を食べても、あなたの心はあなたの物です。体型よりも、頑張り屋で、クタクタだったことに、自分からごほうびをあげませんか?ショーンの欲しいものを買うとか?ぬいぐるみをテーブルに置いて、食べるのを応援してもらうとかは、いかがですか?私も、猫さんか、キテイちゃんといつも一緒です。サヤンママより。

    サヤンママさん、またまたお返事
    ありがとうございます!
    お母さんは、だいぶよくなって
    家事はできるくらいになりました(^^)
    どなたも、それぞれ大変なおもいを
    されてるんですね。
    私は、それを乗り越えられる強さを
    少しずつでもつけていきたいです。
    ご褒美…いい響きですね☺️
    何にしようかな、考えるだけでも
    わくわくします?♩
    ショーンの食器を揃えようかなあ?
    ショーンのぬいぐるみは
    いつも一緒にいます(*^^*)
    ぬいぐるみでも、いたら全然
    気持ち違いますよね♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です