現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘の言葉に腹が立つ!

何気なく会話していたのに、舌打ちされて怒鳴られた!何で、母親が娘に舌打ちされなきゃいけないの?
ほんと、最近の娘の態度と行動に腹が立つ!時間の使い方がなってない!
娘17歳って、反抗期?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 舌打ちひとつで愛情が冷めました

    私も娘17歳に舌打ちされて、一気に愛情が冷めたことがあります。
    まあその他にも、いろいろと勘違いしてえらそうな態度をとっていたのですが。
    娘にいろいろやってあげようと心を砕いていたことがありましたが、舌打ち以降、やる気がなくなりました。
    家から出てほしいとさえ思いました。
    親だって嫌なものは嫌なんです。
    もし子供サイドの人が読んでいたら、舌打ちなんてしない方がいいですよ。
    そんなことする子供をサポートしたくなくなります。
    自分のもらうものが減って損するだけですから。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は17の息子が居ますが、そんなに酷い反抗期ではありませんが、こっちが軽い冗談を言ったら、何かそれが気に入らなかったらしく文句言って怒ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期なんでしょうね。

    親の言動全てが腹立たしい時がありました。
    自分でも何に怒っているのかも分からない時もあった。
    押しつけがましいと感じるのかなぁ? 良く覚えていないけど…。

    そんな時は真正面で受け止めないで軽く受け流して大人の余裕を見せてあげましょう。
    反抗期がずっと続くわけじゃないですもの。
    順調に自立への過程を歩んでいるんですよ。
    自分の子育てに自信を持ってブレずに頑張って下さいね。
    ある程度、子どもを信頼し放任することも必要みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    この投稿は掲載を取り止めました。


    私の子供は舌打ちしない子供だとは言ってないです。
    複数の子供の内 舌打ちまではなくてもはらわたが煮えるような言葉を投げかけられた事もありますよ。

    態度が悪いと損しますよ、というような内容に違和感を覚えました。
    いい大人になった我が子に腹が立って見捨てたくなる、なら分かりますが
    まだまだ子供ですよね。17歳。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期であるかに関わらず、
    舌打ちは感じがよくないですね。

    癖になってしまったら、その子の一生を通じてふとした折につい出てしまい、
    誰からもよく思われないと思います。
    そういう意味では、損ですね。

    反抗期でも、ちゃんと言葉で表現させた方がいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!失礼します

    家の娘は、今19歳です。さっきも、買い物に一緒して、レジの所で、言う言葉が、私の進学お祝い金使わんといてね!と、母の私に言う。

    それに、言葉返したら、うざい、なんも言わんわ!と返してきた。

    成人になるにつれて、しっかり?し過ぎて
    、怖い感じしますね。

    反抗期は、小学生、中学生と高校生の最初のころは、なかったのに、、。

    会話にならなくなってる。

    舌打ちも、凄いです。

    今の若い人たちは、難しいですね。

    大人って言うけど、
    まだ、これから、大学入学式待ってるのに、稼ぎ有るわけでもないし、独りでは、行かれないでしょうし、

    +1なんか、悲しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、私の娘も、ね

    >みんさん

    私も娘17歳に舌打ちされて、一気に愛情が冷めたことがあります。
    まあその他にも、いろいろと勘違いしてえらそうな態度をとっていたのですが。
    娘にいろいろやってあげようと心を砕いていたことがありましたが、舌打ち以降、やる気がなくなりました。
    家から出てほしいとさえ思いました。
    親だって嫌なものは嫌なんです。
    もし子供サイドの人が読んでいたら、舌打ちなんてしない方がいいですよ。
    そんなことする子供をサポートしたくなくなります。
    自分のもらうものが減って損するだけですから。。

    あまりに、酷いこと言うから、

    お母さん、居なくてもいいね、信用されてないんだし、お父さんと二人すんでみたら、と、逆に言ってみましたね。
    あれは、

    ほんと、出ていけ!と言いたくなる言葉でした。
    こんな、気持ち駄目なんでしょうけど、そんな風に思いましたよ。

    反抗期って、言葉が、その時思えなくて、、。


    もう黙って、おこう、私も親として、言うべき言葉とおもって、伝えて、嫌な思いしてたら、病気なりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も、娘18歳 春から女子大生ですが、反抗期はいつ終わるのかと 思う日々です。
    先日も暴言が原因で大喧嘩して、ぎこちない日が続いている状況です。
    本当に早く穏やかな日が来ないかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘としての立場として失礼します

    私も自分の中で
    『ああ,反抗期だな』
    と感じ始めた時期に直面しています
    アルバイト,学校
    新学期に入り環境も変わって,正直精神的にストレスが溜まってます
    言い訳になりますがバイト帰ってくると家事はやりたくないです,帰ってきて,ご飯食べたら23時…
    これが数日続いて今回親と3日関わってないです

    自分で言うのはアレですが,親にぎゅっとされたかったり
    いいこね,いいこいいこ,って甘やかされたい時期なんです

    少しだけなにか振り返ってみてはどうでしょうか

    そして,反抗期かもしれない娘さんに少しでも心の安らぎを早く上げてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親はいつ安らげるの?

    >ECHOさん

    娘としての立場として失礼します

    私も自分の中で
    『ああ,反抗期だな』
    と感じ始めた時期に直面しています
    アルバイト,学校
    新学期に入り環境も変わって,正直精神的にストレスが溜まってます
    言い訳になりますがバイト帰ってくると家事はやりたくないです,帰ってきて,ご飯食べたら23時…
    これが数日続いて今回親と3日関わってないです

    自分で言うのはアレですが,親にぎゅっとされたかったり
    いいこね,いいこいいこ,って甘やかされたい時期なんです

    少しだけなにか振り返ってみてはどうでしょうか

    そして,反抗期かもしれない娘さんに少しでも心の安らぎを早く上げてください

    バイト終わりの23時に家事とありますが、いったいあなたはおいくつなのでしょうか? アルバイトをなされていらっしゃるのでしたら高校生以上とお見受けしますが……。

    我が家には二十歳の娘がいて今年の春社会人になりました。高校生の時には週4日アルバイトをして平日は22時まで勤務していたので、帰宅後晩ご飯を食べると貴方と同じくらいでしょうか?

    貴方はもちろんそんなこと充分にご存知だと思いますが、それぞれのご家庭にいろいろな事情がありますよね。 因みに我が家には中学二年生の息子もいて、二人きょうだいですが、二十歳のおねいちゃんは朝洗濯物も干しています。


    そりゃあ鬱憤がたまるんでしょう⁉️ 中学二年生の弟にも、父親にもやつ当たりし、挙げ句の果てには母親の私に舌打ちしてくる始末……。

    我が家の場合は私がキレて終わります。

    貴方のご事情がよくっていうか、まったくわからないので、いいこいいこしたいけど(~_~;)

    如何しても、我慢ならないというのであれば、舌打ちしなきゃいけないそんな親などサッサと見限って1人暮らしをなさってください。我が家のバカ娘にも何度となく言っているんですけどね。

    そんなに大きくなった子供になかなかギュっと出来ないよ。 親の方がギュっとしてほしいわ❗️❗️❗️




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期って中学生の時期だけだと思ってたらまさに我が娘も17才にして今だにです。でも同じく悩む母達がいるのがわかり少し気持ちが軽くなれました。
    うちの娘は舌打ちはもちろん暴言が酷いし、最近は私にアンタと言うしホント腹立たしいです
    この年頃の女の子は母親に対して変なライバル心を持つ気がします。親と子、という主従関係に抵抗しているようです
    でもうちの娘が私と衝突する機会は学校や家の外で充実出来てない時に起き易いようにも思います
    機嫌の良い時は学校などの話をたくさんしてくるので

    正直に自分の心情をさらけ出せるのが母親の存在なのかなと
    ゆえに親として子供のストレスを受けとめてあげよう!とも思うのだけど、やはりその状況の最中はキツイ
    私もストレスたまってしまうので、衝突があると翌日のお弁当は雑になるか作らない等で反撃します
    数年後にこの時期が笑い話になることを願って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私も17の娘がいます。
    先程、部活を終え帰宅した娘。
    晩御飯を終えて一息。スマホ中。
    服の事で話しかけたら無視。
    無視したと私が言うと、
    今、部活の事で、忙しい。
    部活と服の話とどちらが大事かと喧嘩腰。
    もう話かけないし、自分の事は自分でしてね(お弁当等)私知らないよ。
    と言ったけど、テレビのボリューム上げて 知らんぷり。
    更年期と重なってか、腹立たしいやら、悲しいやら…涙が出そう。
    高校入る前は、優しい娘だったのに。
    きついきつい娘になってしまって…。
    大人げないかもしれないけど、話たくない。
    皆さんの文を拝見してると、私だけじゃないと安心できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    はじめまして。
    私も17の娘がいます。
    先程、部活を終え帰宅した娘。
    晩御飯を終えて一息。スマホ中。
    服の事で話しかけたら無視。
    無視したと私が言うと、
    今、部活の事で、忙しい。
    部活と服の話とどちらが大事かと喧嘩腰。
    もう話かけないし、自分の事は自分でしてね(お弁当等)私知らないよ。
    と言ったけど、テレビのボリューム上げて 知らんぷり。
    更年期と重なってか、腹立たしいやら、悲しいやら…涙が出そう。
    高校入る前は、優しい娘だったのに。
    きついきつい娘になってしまって…。
    大人げないかもしれないけど、話たくない。
    皆さんの文を拝見してると、私だけじゃないと安心できました。

    こんにちは(^^)
    高校二年生の母親です。
    うちも反抗期真っ最中です。なんて明るく言っても心折れました。
    反抗期とわかっていても私にうざい、うるさい
    はぁーと溜息。

    自分のお願い事や頼りたい時だけ寄ってきます。
    朝一から夜寝る前までちょい〜しなさいね!
    と言っただけで、態度が急変し、あーもーうるさい。よその親はこんなにも注意したりしない!
    とえらそうに言いました。

    今朝、いつも脱ぎっぱなしのパジャマなので
    洗濯カゴにちゃんと入れといてね!
    と言ったとたん。
    あーうるさい!
    もうわかってる!
    おこりだして溜息!
    私も溜まっているせいかプチっとキレてしまいまして、娘を追いかけて、とっさに蹴りを入れてしまいました。
    罪悪感と腹立つのと変になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の立場から。

    娘の立場からコメントします。

    なんでいちいち反抗的な態度なのかと言われると、はっきりしたことは言えないのですがざっくりまとめると、
    ①干渉されたくない
    ②指示されたくない
    ③面倒臭い
    の3点でしょうか。ほんとにわがままだということは重々承知ですが。

    ただ子供の方だって親とぎくしゃくし続けるのを良しとしている人なんていないと思います。絶対。
    話しかけられても普通に楽しく会話する時と、何を言われても無性に腹が立つ時があります。
    私の場合特に父親へのあたりが強いかなと思います。とにかく鬱陶しいと思ってしまう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年下無勢がごめんなさい

    他の人も言ってるけど、「子の心親知らず」ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族崩壊

    >みみの助さん

    バイト終わりの23時に家事とありますが、いったいあなたはおいくつなのでしょうか? アルバイトをなされていらっしゃるのでしたら高校生以上とお見受けしますが……。

    我が家には二十歳の娘がいて今年の春社会人になりました。高校生の時には週4日アルバイトをして平日は22時まで勤務していたので、帰宅後晩ご飯を食べると貴方と同じくらいでしょうか?

    貴方はもちろんそんなこと充分にご存知だと思いますが、それぞれのご家庭にいろいろな事情がありますよね。 因みに我が家には中学二年生の息子もいて、二人きょうだいですが、二十歳のおねいちゃんは朝洗濯物も干しています。


    そりゃあ鬱憤がたまるんでしょう⁉️ 中学二年生の弟にも、父親にもやつ当たりし、挙げ句の果てには母親の私に舌打ちしてくる始末……。

    我が家の場合は私がキレて終わります。

    貴方のご事情がよくっていうか、まったくわからないので、いいこいいこしたいけど(~_~;)

    如何しても、我慢ならないというのであれば、舌打ちしなきゃいけないそんな親などサッサと見限って1人暮らしをなさってください。我が家のバカ娘にも何度となく言っているんですけどね。

    そんなに大きくなった子供になかなかギュっと出来ないよ。 親の方がギュっとしてほしいわ❗️❗️❗️




    うちもですよ。中学2年生から始まった反抗期、待ちに待って待ちに待って、大学で1人暮らし…独り暮らしご10ヶ月目でようやくホームシックになりました。少し優しくなり、ホッとしてますが、何かのきっかけでやっぱり腹が立ってしまいます。長女の反抗期は本当に酷くて、私の心はボロボロです。主人は我慢しろって言うだけで、私の大変さも労ってくれません。で、現在、1つ下の次女が、遅咲きの反抗期です。はあ?とか少し機嫌が悪いと声のトーンは変わるし、おまけに卒業式まで来なくていい!ですって。もう!皆んな勝手にすればいい!こっちこそこの家族捨ててやる‼️って思ってます。母親がいらないなら自分達でやってみろ‼️何も出来ないくせに‼️私の自由を犠牲にしてやってきたのに、いい加減自由に気楽に過ごしたい思いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉が届かない。。

    私の娘は18歳になろうとしています。小さな頃から私が少し心を病んでいたせいか、娘はあまり口数が多くありません。また、学校の話も余りしてはくれませんでした。
    先日高校卒業しました。その前日の夜の事、自動車学校の予定の件でもめました。卒業式の後の謝恩会から帰ってきた娘は唇にピアスを開けてしまっていました。今は自動車学校に行ってくれるのか?その後に控えた専門学校にもちゃんと行けるのか?が心配です。
    まだ、学校に通ってみえるのなら、行くだけまだましなのかもしれません。
    どんどん遠くなる娘にはもう私の声など届かないのでしょうか…。悲しくて折れそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共感

    >がきんちょさん

    娘の立場からコメントします。

    なんでいちいち反抗的な態度なのかと言われると、はっきりしたことは言えないのですがざっくりまとめると、
    ①干渉されたくない
    ②指示されたくない
    ③面倒臭い
    の3点でしょうか。ほんとにわがままだということは重々承知ですが。

    ただ子供の方だって親とぎくしゃくし続けるのを良しとしている人なんていないと思います。絶対。
    話しかけられても普通に楽しく会話する時と、何を言われても無性に腹が立つ時があります。
    私の場合特に父親へのあたりが強いかなと思います。とにかく鬱陶しいと思ってしまう…

    17才、娘、反抗期?性格が変わった
    ①②③そのものずばりですね態度に現れてます、
    そんな時はどうしてあげたら良いのでしょうか?
    舌打ち、死ねと言っているような?言葉の呟き、力強く歩き
    やりっ放しの散らかし放題、何かを訴えているようで
    少しでも心穏やかにしてあげられたらと思います
    娘の替わりにアドバイスお願いします
    抱きしめてあげたいけれど、もうそんな年令でわなく、スキンシップが苦手です
    少しでも以前のように話ができる事願ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな事?

    >ECHOさん

    娘としての立場として失礼します

    私も自分の中で
    『ああ,反抗期だな』
    と感じ始めた時期に直面しています
    アルバイト,学校
    新学期に入り環境も変わって,正直精神的にストレスが溜まってます
    言い訳になりますがバイト帰ってくると家事はやりたくないです,帰ってきて,ご飯食べたら23時…
    これが数日続いて今回親と3日関わってないです

    自分で言うのはアレですが,親にぎゅっとされたかったり
    いいこね,いいこいいこ,って甘やかされたい時期なんです

    少しだけなにか振り返ってみてはどうでしょうか

    そして,反抗期かもしれない娘さんに少しでも心の安らぎを早く上げてください

    どんな事に、安らぎを感じるのてしょうか?例えば、何をしてあげたら良いのかな?カリカリしていて近寄りずらく、女なので立ち向かって強い事を言ってしまいそうなので、なるべく舌打ちも、聞きたくないので遠くから見守るしかないのかな?少し寂しく思いますが、今はそっとしてあげたほうが良いか?何をしてもきっと、受け入れられ無い感じですよね
    全て気に入らないのかと、ほっとするような事を教えて下さいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です