現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

髪の毛、毎日洗いますか?

題名の通り、みなさん毎日洗っていますか?

私は10ヶ月の子どもがいるのですが、主人の帰宅が遅く、お風呂は私が入れているのですが、自分のことは本当におろそかになって、恥ずかしながら気付けば2〜3日に一回しか髪の毛洗ってません(^^;;

夏場にこれはさすがに無理ですが、みなさんは毎日洗って乾かして綺麗に手入れしているのかなぁと気になりました。どうでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • >葉さん

    出かける予定が無いと
    出来るだけ洗いたくありません。
    洗うのもドライヤーもめんどくさいからです(^^;;
    誰かと出かける時は必ず洗ってセットしますが
    帰っても洗うのめんどくさく
    セット剤そのままで
    翌日まで過ごしてしまったり…
    ズボラです。。。

    私もそうです!
    明日友だちと会う!という日は、臭いと思われたくないのでがんばって洗います(^^;;
    私も本当にズボラで、子育てが大変なのを理由にどんどんズボラにー(^^;;
    コメントありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供はいませんが洗わない日ありますよ^ ^
    急に面倒臭くなってしまって。。夏場はしませんが今の時期は昨日洗ったしいっかーってなります( ̄▽ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日必ず洗います

    小学校のころは面倒で、一~二日おきに嫌々洗っていました。
    中学に入ってから、酷いニキビができ、髪も清潔にしておかないとより酷くなるので、毎日必ず洗うようになりました。
    その習慣がついていて、今はもうニキビはできませんが、毎日洗っています。

    今は何よりお風呂が好きなので、毎日洗わないことが考えられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗わないと気持ち悪くて駄目です!入院したときは泣きそうでした。どんなに具合が悪くても洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗います
    歯科衛生士ですが 仕事中に臭う頭の匂い、吐き気がします 本人さんは、わからないかもしれないけれど、洗ってない頭、悪臭ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那がきれい好きなので、毎日洗ってます
    洗わないと不潔扱いされる…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬は2~3日に一回位ですかねー
    お風呂上がりが寒いので入りたくないし
    一度入ると出たくないです(笑)
    髪を乾かすのもめんどくさいです
    毎日洗髪しない派が結構いらっしゃるみたいでなんか安心しました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日

    猫っ毛・汗かきなので1日洗わないだけで何日お風呂入ってないの!?状態になります。
    夏場は3回は洗いたいくらいヘタるので逆に洗わないで済む人がうらやましいです。
    3日目になったらどこのホームレスですか状態です。
    ただ、寝癖もひどいので朝洗って濡れたまま出勤→職場でドライヤーが多いです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子無し主婦です。

    私は東日本大震災を経験してから入浴の際は必ず髪は洗うようになりました。
    シャンプー無しでお湯だけで流したりすることもありますが、自己流で洗いますよ。
    まあ子に時間を取られる訳じゃないから毎日シャンプー出来るだけかもしれませんね。
    あっドライヤーは使わずタオルドライで終わり~。ショートだからすぐ乾くし。
    トリートメントは週1です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腰まで髪があります、ですので大変なため、冬場は週一です。
    けど、顔まわりの髪は顔についたりして油分等汚れるので
    トップのみ毎日洗ってます(笑)
    後ろの方は週一デスが、腰まであるためいつもまとめているせいか、
    たまに髪をほどいたら3日めでもシャンプーの香りプンプンしますよ。
    汗かかないからかな、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Four leaf clover「毎日だと洗い過ぎ」とか諸説ありますね。
    かゆいと頭皮、髪にもよくないですが。

    日中でも、お子さんが寝てる時間に、
    浴室のシャワーでシャンプーだけしちゃうとか?
    ほんの10分くらいですね。

    遺伝や体質にもよりますね。
    頭皮が脂っぽい、匂いやすい家系、脂性、皮脂が多い。
    汗かき、代謝がよい、頭皮の乾燥、運動をしたとか、、

    私は悲しいことに、においに敏感すぎるので
    すごく具合が悪くても頑張ってシャンプーしないと
    ぐっすり寝れません。かゆいのもイライラして苦手です。

    ひよこママさん Four leaf clover
    一人で面倒を見て頑張ってますね。
    赤ちゃんも幸せですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。

    一歳、四歳、七歳の3人の子どもがいます。夫は出張でいなかったり、帰りが遅く、お風呂は私と子どもたちで入ります。毎日髪の毛を洗わないと気持ち悪いので、何があっても洗うようにしています☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日おき

    ブラッシングをきちんとすれば,髪についた汚れはだいたい取れると聞いて以来,
    冬場は一日おきですませています。
    ドライヤーが面倒なので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容師です


    確かに子供がいると時間がなかったり、面倒になりますが、髪の毛は毎日洗った方がいいです
    詳しくは、洗うのは髪の毛ではなく、頭皮です

    汗をかいていなくても皮脂は分泌されますし、ホコリや汚れが頭皮にもつきます
    それを洗わず放置すると毛穴に詰まり、次に洗った時でも取れなくなっていきます
    お料理した後、油汚れや吹きこぼしの掃除をしなかったら後日キレイになりにくいですよね? それと一緒です
    毛穴に詰まった汚れは、臭いの原因 ( 自分は気づいてなくても周りからすれば臭いことは多いです ) や、皮膚トラブル、薄毛や抜け毛の原因になります

    最近ノンシリコンシャンプーが流行ってますよね
    それはシリコンが頭皮の毛穴を埋め込んでしまうからよくないとの見方で、急に広まりました

    子育てママや働く女性にとって毎日のシャンプーって省きたいところですが、頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汗をかかなかった日は洗わない

    夏場は難しいので毎日洗いますが、
    冬場は2日に一回が理想的
    自分は暑がりで寒がり、汗っかきでだいぶひどいです
    でもそれ以上に髪の手入れが気になります
    ねこっ毛、軽く天パなので風が少しでも吹けば絡まるし、髪を洗ったあとに縛れば髪がはねてライオン状態
    そんな私ですが、髪の毛は2日に一回洗う方が良いです
    毎日洗うことは頭皮を削ることになりますし、何より髪のキューティクルが想像以上に早く落ちていきます
    そしてそれがふけの原因、髪のごわつきへと繋がります
    余談ですが、髪を美容院でセットしてもらう時(朝に)は、前日洗わないで行く方が綺麗に仕上がります
    不潔に思うかもしれませんが、ベタつきなどで髪がしっとりまとまり、人間的な髪の輝きが出ます
    外出しない日ぐらいは洗わない方が良いですよ
    長々と失礼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て忙しい時はやはり子供の入浴や世話で体を洗うだけでシャンプーは何日かおきでしたよ。
    今は毎日洗いますが、当時は旦那も帰りが遅く…1人でお風呂入れてたから、湯船にゆっくりもできず、シャンプーはぬきなんてよくありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭を洗っていない人の頭って見るだけでなんとなくわかりますよね?
    なんとなく油っぽい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この質問をされるってことは、本来キレイ好きな方なんだろうなぁと思います。
    10ヶ月の赤ちゃんがいると、本当大変ですよね。お世話が後から後から。赤ちゃんもどこでも付いて回るし。
    私も風呂上がり後の自分の事は二の次、三の次でしたよ。
    出来る範囲でいいと思います。
    今は湯冷めするから難しいけど、夏になれば昼間や夕方のお風呂にしてもいいし、自然乾燥である程度乾かして、短時間のドライヤー。

    私は小さな子を連れてるお母さんが仮にベタ付いた頭をしていても、子育て頑張って❗️(頑張ってる)って思って通り過ぎます。
    代わりに、メイクはきちんととか、服装はきちんととか全体の気を抜かなければいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗います☆

    髪は一見、汚れていなさそうに見えても、外出していると外気から色んなものを髪にくっつけて帰ってきていると思いますし、地肌は皮脂も出るので気になりますね(=^ェ^=)
    洗った後は気分もさっぱりしますし、どんなに遅くなったお風呂でも、ちょっとした体調不良でも洗っちゃってます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗わないと気持ち悪いです。
    たとえ面倒くさくてカラダを蒸しタオルで拭いて済ませても、洗面シャワーで洗髪します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です