現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

8枚切りのパン

よくレシピに8枚切りのパンとありますが、普通のスーパーには売ってないですよね???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • えーっと、食パン1斤を8枚スライスと6枚スライスは最も一般的ですよ〜☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆいさん、関西ですか??(^^)

    関西では5枚切りが一番メジャーで4枚6枚切りは二番手三番手、8枚切りは確かにあまり見かけないですね(^^)
    あるところにはあると思いますが、かなりパンの品揃えが充実しているお店になるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西ですが一般的なスーパーに
    4・5・6・8枚切りとサンドイッチ用パン(12枚切り)が、近所のどのスーパーにもあります☆
    5・6枚切りがたくさん出てて、4枚、8枚切りは一種類(1社)しかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国地方のとある県ですが、地元のスーパーには8枚切りはないんですよねぇ。

    イトーヨーカドーには置いています(東京系だからでしょうか)。
    でも4.5.6枚切りまでは同じ値段なのに8枚切りからは40円くらい高いです。
    10枚切りはもっと割高です(サンドイッチ用という概念だから??)
    ま、あまり売れないので割高なのでしょう(;^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年、九州に住んでいますが、8枚切りは見たこと無いですね。

    5枚・6枚切りが一般的で、4枚切りが置いてあったり無かったり…。サンドイッチ用(12枚切り)は、どこのスーパーでも扱っているみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    関西では5枚切りが一番メジャーで4枚6枚切りは二番手三番手、8枚切りは確かにあまり見かけないですね(^^)
    あるところにはあると思いますが、かなりパンの品揃えが充実しているお店になるかも。

    関西に住んでいますが、5枚がメジャーだなんて感じたことありません。
    6枚と5枚が同じ割合であとはサンドイッチ用や8枚も割合は少なくても探さなくてもあります。
    地域や好みもあるかもしれませんが、品揃えが極端に片寄ってなければありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はやてさん

    中国地方のとある県ですが、地元のスーパーには8枚切りはないんですよねぇ。

    イトーヨーカドーには置いています(東京系だからでしょうか)。
    でも4.5.6枚切りまでは同じ値段なのに8枚切りからは40円くらい高いです。
    10枚切りはもっと割高です(サンドイッチ用という概念だから??)
    ま、あまり売れないので割高なのでしょう(;^ω^)

    私も中国地方ですが、イオン系のとあるスーパーにはいつも売っています。
    「超熟」の8枚切りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島

    広島出身ですが
    4,5,6枚切りしか見たことなかったのですが、
    結婚して東京に住みびっくり(>人<;)
    8枚切り⁉︎そんなペラペラ誰が買うん⁉︎って…
    そして4枚切りが売ってない!

    Wikipediaには
    8枚切りは関東独自と書いてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西ではメジャーではないというイメージです。
    和歌山(南)、大阪(北、京都寄り)に住んだことがありますが8枚切りは探さなければ売られていないという感じでした。

    地元の東海系の流通に乗っているイオン(元ジャスコ)で8枚切りが売られているのを知って

    (∩´∀`)∩オォ♪これか!!
    と、感動しました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も中国地方ですが、イオン系のとあるスーパーにはいつも売っています。
    「超熟」の8枚切りです。

    イオン系なら売ってるでしょうね。

    私の言いたかったのは、イオン系やイトーヨーカドー等の全国チェーンのスーパーには
    置いてるけど、
    地元のスーパー(中四国地方のみ展開の)では見ない、ということです。

    買わないので全然構わないのですけど、比較検討のためにあれこれ見てしまうんですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和は

    40年以上前 広島で子供時代を過ごしていましたが
    8枚切りの食パンが好きでした。
    母は6枚切りが好みのようでした
    今は 広島も8枚切りは一般的ではなくなったのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白い!

    私も6枚切り、8枚切りがポピュラーだと思っていました。
    3枚切り、4枚切りは1斤を3~4枚ではなく、半斤を3~4枚(=6枚切り、8枚切りの半量)のものが多いですし。

    こんな地域差、有ったんですね^^

    9月の日経新聞サイトで“なぜ?”の検証がありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLAS09ABD01_U4A900C1AA1P00/

    面白いですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西って言っても広いですしね^^;

    >ひみつさん

    関西に住んでいますが、5枚がメジャーだなんて感じたことありません。
    6枚と5枚が同じ割合であとはサンドイッチ用や8枚も割合は少なくても探さなくてもあります。
    地域や好みもあるかもしれませんが、品揃えが極端に片寄ってなければありますよ。

    すみません。
    関西地域くまなく見て回ったわけでもないのに「関西では」なんて風呂敷を広げすぎたかもしれません(^_^;)
    以前に「関西では厚切りが主流」と聞いたことがあったので、8枚切りが買いにくいというトピ主さんは関西の方なのかなぁ、と思ったことをふと書いただけです。

    勿論、「関西では8枚切りは売ってないから諦めて」と書いたつもりはないですよ。売っているとこには売ってますし、買う気で出向けばもちろん買えることはわかっています。
    とはいえ私の生活圏内ではやはり5枚切りが、メジャー(例えば広告の品になった場合、5枚切りが早々に売り切れていて4枚・6枚切りは残っている、とか。)で8枚切りはやや人気無い(パンコーナーの狭いスーパーには置いてなかったり、あっても種類がとても少なくて買いたいブランドのものを選んで買えない)みたいです。

    お店も売れるものなら置くだろうし、売れないものならやめるだろうし、「地域(地名)」というよりは「地域住民の動向(転入された方が多いとか、喫茶店文化が根付いてるとか)」の影響が大きそうですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました。
    8枚切りは関東主流なんですね(*^^*)
    我が家はホットサンドが好きなので、8枚切りがあったら、即買いなんですけど、ぜんぜんみあたりません。
    ちなみに九州です。
    いままで通り、5枚切りを半分に切るしかないかあ〜
    調べてくださった方もいて、ありがといございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも5枚切りを二枚におろして(笑)、ホットサンドにしています。
    いいな〜8枚切り…。九州ではそんなに需要が無いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東海地方に住んでますが、8枚切は必ず売ってます。私の行くスーパーは時には売り切れになってたりするんですよ(>.<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東にすんでいます。5枚切は見たことないかも~? 6・8枚切とサンドイッチ用は
    いつも売ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も関東です。
    8枚切りがメジャーではない地域があって驚きました。
    耳の切ってあるサンドイッチ用とは別に、耳のついた食パンの10枚切り、12枚切りも売っています。ホットサンドを作る時は10枚切りを買うことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です