現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

恋愛とは⁇結婚とは⁇

30代の女です。
これまで数人の方とお付き合いをし、どなたも数年程度お付き合いをし結婚の話も何度かありました。
しかしながら、どの時もすれ違いや両者間の問題で今に至り独身です。

ストーカー気味な方、DV気味などいろんな恋愛をしてきました。そのせいもあるのか最近では人を信用しにくく、男性を信用することに億劫になっています。

恋愛、結婚など考えるのもしんどくなってしまいます。
ただ、誰かを愛し信用し自身も相手も幸せにぬりたいし幸せにしてあげたいという気持ちもあります。

恋愛や結婚ってなんなんでしょう?
よく、既婚者は「この人と結婚すると思った」などの言葉を聞きますがそんな人と出会うことは可能なんでしょうか?

過去に結婚を考えた方の中にも
この人の子供を産みたい、
一緒に住みたい、
一緒に幸せになりたいなど
心底思った方もいました。
ただ、それが現実になっていない今があるので何がなんだかわからなくなってしまっています。
こじらせ女子って言われているくらいです。

どうか皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

※わかりにくい文章ですみません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • まだまだ、若いよ。

    こんばんは!サヤンママです。私もかなりこじらせていました。三回目のダーリンと出逢うまでは、紆余曲折ありました。男性不信もかなりありました。でも、愛することは、素敵です。傷つけられたとか、嘘をつかれました。人を信じることは、怖いですね?また傷つけられるかも。でも、その先に幸せは、あると前にすすむしかないです。自分を信じること、愛することから、始めませんか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を信じる、愛することですか…
    今までいろんなことがあり過ぎて、自分を信じる愛するということを全く考えていませんでした。
    むしろ以前から自分は嫌いで…自分を振り返ることって大切なんですね⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単に、自分で自分を

    面倒くさくして
    それに、浸ってる自分に

    よってるだけじゃない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で自分を面倒くさくですか…
    そうかもしれせん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は義務ではない。

    男性を信用するのが億劫で
    恋愛、結婚を考えるのがしんどい。
    と書いていますが、
    じゃあ別に独身でいいんじゃないですか(^^;;?

    結婚は義務ではないし、
    考えるのも嫌なら別に考えずに生きればいいじゃない^ - ^

    生涯独身でも
    人生を楽しんでる人は沢山いますよ!

    色んなことがあったのは
    あなただけではありません。

    今は恋愛や結婚より
    自分の仕事や趣味や貯蓄などに目をむけてはいかがですか^ - ^、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を信用しにくく男性を信用することに億劫
    恋愛、結婚 考えるのがしんどい


    なら考えないでいいじゃないですか?
    男の人がそばにいなくてさみしいかな?


    そういう人が現れたら 幸せになる方法を一緒に考えてみればいいじゃないですか?

    私も過去にDVされたり、、、まぁいろいろありましたけど、いろいろ経験したから今の人に出会えた!決めれた!って感じです

    すごく安心できる人で、私が幸せと思うことがぼくの幸せだよって言ってくれたので

    過去に結婚を考えた方もいらっしゃるようですが、お互いが
    同時にそう思えたらよかったのかな?と
    タイミングも難しいですね

    誰かと出会いたい!この人かな?この人?って考えないでくださいね
    ちなみに私は、「この人と結婚すると思った」ってのはなかったです(^^;
    後々 この人と結婚したいなぁ~ と思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  人それぞれ価値観や境遇等々がある訳ですが、どんなことであっても最終的にそれを選択しているのは「自分自身」であると言うことを考えてみると良いと思います。
     今まで上手く行かなかった恋愛の数々も、最終的にフェードアウトさせることに「納得した」のは自分自身な訳です。
     そのことに関して一つ一つに「なぜ?」を問いかけてみると、拘りというか自分の心を縛るものが見えてくるかなと。

     私は見合い結婚だったのですが、もう「これが最後」と決めて、自らを偽るようなことや背伸びすることは止め、ノーガード戦法で向き合いました。
     私の過去や今あるもの全てを開示して、その中に一つでも生理的に納得できないものがあれば断って欲しいと。

     その際、私が私自身にとって重荷だと感じていたものが彼女にとってみては「問題ない」ものであって、それも「過去は過去。大事なのはこれから」と言う言葉を貰って、この人に決めました。
     それなりに紆余曲折はありましたが、今は妻へ心からの信頼と尊敬を持って日々を過ごしています。


     自分が幸せである為には妻が幸せであるべきで、また妻が幸せである為にはその家族や友人もまた幸せであるべき。

     結局、幸せというものは自らを囲む人々からの「照り返し」であると考えれば、自分が取るべきスタンスが見えてきたように思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギャンブル狂、浮気性、酒乱
    この三つは絶対駄目ですね。

    旦那にはそう言いました。
    きっと旦那にも妻になる人へのこれだけは駄目っていう条件があったはず。

    あとは、相性があって、お互いよければ、他の人が変だよねと思っても大丈夫です。

    夫婦って合わせ鏡みたいにだんだん同じ人格になっていきます。銀婚式も過ぎましたが、忍耐、我慢、寛容の気持ちでお互い思いやりをもって暮らすうち親も兄弟も超えた存在になりました。
    最低限の条件をクリアしてれば、あとはそんなにえり好みしないでもよく見れば、すぐ近くに出会いがあるかもしれません。
    結婚しなくてもいい時代だから、敢えて結婚しなくていいのではという意見もたくさんあるのもわかるのですが
    優しい目を向けて捜してみて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは、素敵です。

    >泣きボクロさん

    自分を信じる、愛することですか…
    今までいろんなことがあり過ぎて、自分を信じる愛するということを全く考えていませんでした。
    むしろ以前から自分は嫌いで…自分を振り返ることって大切なんですね⭐️

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。以前、村上龍さんの作品で、ダメな女と言う物がありました。自分はダメな女なんだと、あの本を手にとったあなたはダメな女じゃない。と書いてありました。こじらせていた私は本屋さんで、泣いてしまいました。自分を愛し信じることに、踏み出せました。私のバイブルになりました。振り返る事が出来るのは、辛いけど大人になるために、あなたらしく生きるために、必要な時間です。無理しないで、ゆっくり!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バツイチです。
    色々経験してから結婚しないと結局離婚するような気がします。
    事実、私も結婚してから元旦那の借金、DVなどがあり、15年程で結婚生活が終わりました。
    精神的に追い込まれて、何かに逃げたくて、男遊びもたくさんしました。

    そうゆう経験があり、もう男はいらないと思った瞬間に、再婚相手に出会いましたよ。

    ので、全て経験してから結婚しないと。
    と、思うようになりました。

    38にしてやっと、運命の人に出会えた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妥協もあるかなと

    完ぺき自分にあう人探しって年齢が上がるほど妥協できなくなってくるような気がします。

    いろんな経験をするから、かな?

    すぐに完ぺきな人に出会える場合もありますね。

    でも、再婚で、前より幸せになれた人も居ますね。
    再婚で苦労した人もいるし、どれがとうだとか
    人によってだろうからわからないですね。

    ギャンブル、女、酒乱、以外は妥協しないとなかなか。
    婚期を後らしてでも完ぺきな人を探しすつもりでないとみつからないのかな~っても思います。
    彼の嫌な部分にあまり固執して考えないで、
    良い部分を見るようにする。
    あとは、
    同じ趣味があると嫌な部分が気にならなくなる。

    彼に嫌な部分があったら、彼(旦那)の親と仲良くすると何かとやり易いです。彼も安心して結婚前提にするようです。うちの息子も、私と気が合いそうな人を選んでいるみたい。
    彼(旦那)は頭か上がらない~、やり易いです。
    そんな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は縁があればしますよ。

    結婚って、しようと思っても相手がいなかったり焦ってしまう事も有りますが、
    本当に結婚したくなる相手が見つかったらすれば良いと思います。私は昔から結構モテましたがピンと来る人が現れる迄待ちました。運命の人が来ますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で自分を苦しめることもある。
    その理由もわからないこともある。
    でも、それよりも幸せや嬉しさが何倍も。
    それが恋愛かな。

    結婚は、付き合うよりも 責任感が変わると私は思っています。
    それから、付き合っていた頃よりも会う時間も多くなる。
    寝起きの姿とか、見えていなかった部分が見えるときもある。
    だからこそ、二人三脚という手を取り合う・気遣いの大切さがわかる。
    自分の居場所が作れる。

    出会いは、探すものじゃない。
    一生独身でじゆうをまんきつしよう。と思ったときに現る。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です