現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

方言分かりますか?

皆さんは地域の方言分かりますか?
津軽弁とか全然わかりません‼もし旅行した時に道に迷い地域の人に聞くときに方言などでしゃっべってくるとわかりません‼(津軽弁を含む)

もし地域の方言(自分の住む地域)が分からない人はいませんか?
あとわかる人はこれは読めるだろと思う方言を教えてください!(絶対読めない方言でもいいです‼)できれば標準語と一緒に添えて教えてください‼

たくさん教えてもらうとうれしいです‼ww(*^_^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >ら~んさん

    このおっとっととっとーと?

    少しわかりやすくしたら

    このおっとっと、とっとーと?

    なんですかこれ?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >vivaoyajiさん

    追記ですが下北も方言が大変ですね。

    そうみたいですねww
    方言をしゃべるのは多分おばあちゃん世代が多いでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます
    おかげでいっぱい方言を知ることができました‼

    引き続きお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北関東です

    「おめえも そう思うだんべぇ」
    あなたも そう思うでしょう
    「良かったのぉ そうだいのぉ」
    良かったですね そうですね
    「えっれぇ よいじゃあねぇ」
    とっても大変
    「なっから疲れたんべぇ」
    すごく疲れたでしょう
    「はぁ 終わったんきゃあ」
    もう終わったの
    「おこんじょするのぉ」
    意地悪するね
    「何してるん? おんなじかい?」
    何してるの? 同じなの?

    「かんます」かき混ぜる
    「ひっちゃぶく」破る
    「ひっぺがす」剥がす
    「ぶちゃる」捨てる
    「ふんごくる」踏む
    「よす」止める

    主に年配者が使いますね…
    私も使ってしまうと 子ども達に「意味が判らない」と言われてしまいます(-""-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡山でーす。

    でーこんてーてーて

    大根炊いといて

    こんなの使わないけど岡山弁です(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟の祖母が、
    はいこんちょ
    って言ってました

    ごめんくださいって意味みたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんにゃ、はどうでしょう!

    うんにゃ、は違うと言う意味です

    これあそこで買ってきたと?
    うんにゃ、
    風呂入ったと?
    うんにゃ、って感じで使います Wink
    私は長崎佐世保だけど佐賀弁かな?

    娘が使っていたので驚きました
    私でさえ使わないのに Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ わかるわかる~「うんにゃ」・・・使いますね。

    上の方の「とっとっと」=(取っている) とかもよく使うし~「すーすーすっ」=寒いみたいな意味・・・ ドア閉めんば 風の入るけんが すーすーすっ とか すーすーするって 使います。

    あっ 私も長崎・佐世保です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校で先生がいる部屋って…

    新潟県人です。

    先日、本屋さんで立ち読み(ゴメンナサイ)してたら、新潟県では職員室を教務室といいますが、これって新潟だけだとありました。ホントですか?

    あと、大したことないというのを、あちこたないと言います。なんかかわいいでしょ( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケロッピさん

    新潟県人です。

    先日、本屋さんで立ち読み(ゴメンナサイ)してたら、新潟県では職員室を教務室といいますが、これって新潟だけだとありました。ホントですか?

    あと、大したことないというのを、あちこたないと言います。なんかかわいいでしょ( ´艸`)

    私の県では職員室なので教務室というのは新潟だけかもですね
    ちなみにそれって学校の教務室の上についているプレートに教務室って書いているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >女子高生母さん

    うんにゃ、は違うと言う意味です

    これあそこで買ってきたと?
    うんにゃ、
    風呂入ったと?
    うんにゃ、って感じで使います Wink
    私は長崎佐世保だけど佐賀弁かな?

    娘が使っていたので驚きました
    私でさえ使わないのに Scream

    うんにゃ

    聞きますねえ(笑)
    佐賀よりの福岡県です

    おばあちゃんやおじいちゃんが使ってるのを聞いてて
    何となく可愛いので若い子も使うのかなあ

    一時 友人がハマってたのが 筑紫みす子さんの佐賀弁(佐賀にわか?)のDVDです
    私はハマってた訳ではないので詳細は覚えてないのですが「つーつらつー」 とか言われてました  (これ方言じゃないかもです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うんにゃ

    聞きますねえ(笑)
    佐賀よりの福岡県です

    おばあちゃんやおじいちゃんが使ってるのを聞いてて
    何となく可愛いので若い子も使うのかなあ

    一時 友人がハマってたのが 筑紫みす子さんの佐賀弁(佐賀にわか?)のDVDです
    私はハマってた訳ではないので詳細は覚えてないのですが「つーつらつー」 とか言われてました  (これ方言じゃないかもです)

    つーつらつーって方言みたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおごろうさんへ
    いとーしげら はかわい〜と言う意味もあります。綺麗になった、綺麗だ と言う事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ねねばねのにねれねね」

    寝なくっちゃいけないのに寝れない(よ)ねー

    秋田出身の夫は実家に帰った時だけ豹変します。
    出会った時は都会の人だと思ったのに。

    「長まってー」は横になって休んでのことだそう(横長!?)
    おおー可愛いーと思ったけれど
    どっちにしても夫の実家じゃ長まれませんよ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しみじみしろ

    って言われたので
    ちょっと、しんみりとうか
    じっくり何かを考える風なそぶりをしたら

    ば~~かたれぇ
    しみじみしろっていうのは

    しっかりしろって意味だがんね!

    だって(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪の有名なあれ

    もうお笑いネタになっていますが。
    「ちゃうちゃう?ちゃうちゃう!ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
    これ分かりますか?
    「チャウチャウ(チャウチャウという犬種)?違う違う!チャウチャウと違うんじゃない?」と、なります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟はわかりませんね!

    私は千葉から愛媛に来ました。
    高校野球で有名な「今治」がありますが、野球が好きなので普通に「いまばり」と読んでましたが、しばらくして全国的に読めない人もいると分かって驚きました(^_^;)

    奄美大島の祖父母の家に遊びにいくと奄美の方言を話す祖母に「おばあちゃんが宇宙人になった?!」と驚いた記憶が(((^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゃいこさん

    寝なくっちゃいけないのに寝れない(よ)ねー

    秋田出身の夫は実家に帰った時だけ豹変します。
    出会った時は都会の人だと思ったのに。

    「長まってー」は横になって休んでのことだそう(横長!?)
    おおー可愛いーと思ったけれど
    どっちにしても夫の実家じゃ長まれませんよ・・・。

    可愛いですね
    私もじゃいこさんの夫と同じ出身です
    方言の意味分かりますよw
    面白いですねww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10年前から茨城県民さん

    しみじみしろ

    って言われたので
    ちょっと、しんみりとうか
    じっくり何かを考える風なそぶりをしたら

    ば~~かたれぇ
    しみじみしろっていうのは

    しっかりしろって意味だがんね!

    だって(笑)

    確かにしみじろっていうのは考えちゃいますよねw
    しっかりしろということなんですね
    ありがとうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るんるんさん

    もうお笑いネタになっていますが。
    「ちゃうちゃう?ちゃうちゃう!ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
    これ分かりますか?
    「チャウチャウ(チャウチャウという犬種)?違う違う!チャウチャウと違うんじゃない?」と、なります。

    へー!?ww
    チャウチャウ?言ってる自分がおかしくなりそうですねww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です