現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハンバーグソースの作り方

こんにちは。
週末、主人の誕生日なのでハンバーグを作ろうと思っています。
ソースも手作りしたいのですが、我が家には中濃ソースとウスターソースがありません。(滅多に使わないので余って捨てそうな気がするので…)
そこで、ケチャップ、醤油、料理酒だけで作れるハンバーグソースのレシピを教えていただけますでしょうか?
2人分の分量も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 一番簡単なソースだったらトマトケチャップとウスターソースのソースはいかがですか?

    先にトマトケチャップを煮詰めて、少し煮詰まってきたら、ウスターソースを入れる。

    ハンバーグを焼いた後にこの方法で作って煮詰めて出来上がり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cookpad.com/recipe/2338120

    こちらはどうですか?
    バルサミコ酢はなくてもよさそう。

    もしくは照り焼きハンバーグや
    和風おろしハンバーグに変更可能だったら
    中濃・ウスターソースがなくても
    手作りできると思いますよ。

    2d8180203d85ecbed1b901b1da3f7e00
    辛口夫が絶賛、ハンバーグソース by お父さんあゆみちゃん レシピID:2338120
    レストランみたいなハンバーグソース
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイレシピですが。

    いかがでしょうか?
    レシピID:2214025

    501f8ff51f4b19f3159bb5d6d57c822b
    ハンバーグソース by はーとねこ レシピID:2214025
    手作り、簡単。ハンバーグを焼いた後の鍋で作ります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時主夫さん

    一番簡単なソースだったらトマトケチャップとウスターソースのソースはいかがですか?

    先にトマトケチャップを煮詰めて、少し煮詰まってきたら、ウスターソースを入れる。

    ハンバーグを焼いた後にこの方法で作って煮詰めて出来上がり。

    返信ありがとうございます!
    機会があればウスターソースで作ってみたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    http://cookpad.com/recipe/2338120

    こちらはどうですか?
    バルサミコ酢はなくてもよさそう。

    もしくは照り焼きハンバーグや
    和風おろしハンバーグに変更可能だったら
    中濃・ウスターソースがなくても
    手作りできると思いますよ。

    返信ありがとうございます!
    まさに探していたレシピです!
    当日このレシピで作ってみます(^^)
    私も和風おろしハンバーグも考えたのですが、誕生日はやはりソースかなぁ?と…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    いかがでしょうか?
    レシピID:2214025

    返信ありがとうございます!
    ただ、トンカツソースもなくて(>_<)
    機会があればこのレシピで作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「ハンバーグをメインにしない」と言うのは如何でしょう?
     何が言いたいかというと「カレーライスのトッピングとして、焼きたてのハンバーグを載せる」という感じ。

     普段やらない様なことこそ、スペシャルな日らしいかなと(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉をバターで炒めておきます。(ルー)
    ハンバーグを焼いた後の肉汁出たフライパンに赤ワインを入れて加熱します。
    煮立ったら野菜ジュースとハーブを加えます。
    これにルーを加えてとろみを付ければ即席デミグラスソースです。
    醤油で味を調えて完成。

    野菜ジュースをケチャップでアレンジしても作れない事は無いはず。
    更に手を抜くならば、ルーは水溶き片栗粉で代用も可能です。

    いつも分量は適当なのでわかりません。申し訳ないです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌はありませんか?

    味噌ケチャップソースはどうでしょう。

    二人分だと、だいたい、
    ケチャップ(3/4カップ)味噌(大さじ1)酒(大さじ1)味醂(大さじ2)
    風味に生姜とにんにくのすりおろしを好みで。
    (味醂がなかったら砂糖を小さじ2)

    味噌がないならそれを醤油におきかえるとかね。
    本番前に試作してみるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のレシピではないですが

    Rotohさんの 我が家のハンバーグソース http://cookpad.com/recipe/2611245
    が今まで一番簡単でおいしくできましたw

    Blank logo
    我が家のハンバーグソース by Rotoh レシピID:2611245
    肉好きの主人がおいしいと言ってくれる簡単ソース。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です