現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義母の着なくなった服

義母が私に自分の着なくなった服を「これ似合うから着て!」と主人を通して持ってきます。
でも昭和感丸出しのニットのカーディガンだったりバブル時代の肩パット入りトレンチコートだったり・・・勘弁してくれ~と思うもののオンパレード!

私より2歳下の義妹(独身)がいるのですが、義妹には「あの子はまだ若いからこれは地味」なんだそうです。
なのにこの前、「私か娘(24歳)にどお?」とニットのロングカーディガンがやってきました。娘は義妹より「地味な服が似合うってこと?」と激怒・・・
主人は「義母が私たちのことを想ってくれているからプレゼントしてくれる」と私たちを怒ります。

みなさん、義母からの貰い物で困った経験ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • 20代の頃 義母が物置きに眠っていた箱が黄色くなったタオル類を山のように
    持たせようとしてくれました。思わず そんなに使えないから、と断ってしまい
    実母にその話をすると 差し出された物はありがたくもらっときなさいと叱られました。

    その時は そうなのかと軽く流してしまいましたが
    時が経つにつれ どんどんあの時何故突き返したのかと心が痛むんです。

    反面、箱から出して 使うぶんだけ持って行ったら?と言われていたらまた違う対応をしていたかも、何事もすこし手をかけるだけで結果が変わる可能性もあるかもと勉強になるなと思っています。
    でも義母も箱に入っていれば新品だとわかると考えたのかもわからないです

    義理親等 関係なく物(特に不要品・中古品)のやり取りは難しいものですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 服だけでなく食器や家電まで…

    私も同じ様な経験ありです。
    結婚当初は、気を遣って有り難く受け取っていましたけど、いただく服は明らかにデザインの古いものや義母の体型に合わなくなった物で、義妹も要らないと言ったであろう物ばかりです。。。
    服だけでなく、セットになった大皿やコップまで出してこられるので、正直困ります。
    主人も実家に帰省した時に、昔使っていた小物家電や本などを持って帰ろうとします。
    あまり広い家ではないし収納も少ないので物が溢れるのは本当に嫌です(−_−#)
    主人の実家は物を大切にしている様でそれは見習いたいですが、自分達で衣食住は困らない程度に頑張って居るので、あれもこれもと渡されるのは困惑しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度だけ

    基本的に、人がくれるという物は有難く頂く主義なので、何でも喜んでもらっているのですが、過去に1度だけ断ったことがあります。

    それが、当時義母が大ファンだったブラッド・ピットの超特大ポスター(額入り)。
    しかも、義母が自分で色々デコったもの。
    引きつりながら、「お、お義母さんが大好きな人だから、お義母さんが持ってたほうがいいんじゃないかな…。」というようなことを言った覚えがあります。

    あれももらっておいたほうがよかったのかな?
    でもいらないなー、すごく(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カテゴリーに、義母の愚痴って

    作って貰いたいですね。

    フリートークではなくて。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今 姑の文句を過剰に言ってる人って
    自分の娘もそういう姑に悩まされると思う。

    息子の場合は別格で、男の感性から、
    小さなことは気にしないで上手く交わせる。

    母娘は似るし同じ感性してるだろうから。

    ある意味そういう親に育てられて、かわいそうになる。

    そういう光景を目にすると、母娘の口癖まてが同じになっていて、なんだか、滑稽にも見え、娘を含め旦那までかわいそうにと内心同情したくなる時がある。


    私の親は、姑の批判はあったのだろうか...
    と考えるほど、少なくとも私の前で姑の批判を言ったことがない。なので、私も姑に服を頂くぐらいでは、困ったと言うような感覚がないのかも。主人を愛している故に、感謝の気持ちの方が先立ってしまう。


    教育的に見ても、家族間の対応の仕方は他人への思い遣りに繋がるとことだと思う。
    範囲を広げると様々なイジメにも繋がらないとも限らない。

    こんなところからも、イジメが発信しているのかもしれないと感じました。







    (りんごマーク)

    仰る事は基本的にわかります。

    ただ、別トピの息子家族を喜ばせようと思ってサプライズで頑張って家族旅行を計画したものの、親の思いと嫁の気持ちにずれがあった。
    …この件とこのトピは微妙に違っていると思うのです。

    着なくなった服=不要になった服…もらう方としては複雑です。


    うちの実家は本家であり、親戚がたくさん集まります。
    その親戚達が自分の家で不要になった家具・家電を持ち寄ります。実は私もです^^;

    田舎なので広い家ですが、冷蔵庫が3つ、洗濯機が2つ。ブラウン管テレビが3つ。
    今は二人家族なのにベッドが4つもあります。

    いつかは、いとこが 車を買い替えて不要になったタイヤホイールを置いて帰ったそうです。

    それは酷い‼︎と思いましたが、私も似たような事をしているので何も言えず。。(ベッドや冷蔵庫は私です^^;)

    母の為を思って母の使い勝手のいい最新型の冷蔵庫や洗濯機を買ってあげたのとは違うのです。


    とはいえ、トピずれになりますが、りんごマークさんの言われる事もわかります。息子さんのいるご家庭では、将来 お嫁さんとのコミュニケーションを取るのに悩むことがあるだろうな…と。

    しかし、このトピ主さんの言われている“着なくなった服”…というのは論外だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夫婦円満の為にも♡さん

    (りんごマーク)

    仰る事は基本的にわかります。

    ただ、別トピの息子家族を喜ばせようと思ってサプライズで頑張って家族旅行を計画したものの、親の思いと嫁の気持ちにずれがあった。
    …この件とこのトピは微妙に違っていると思うのです。

    着なくなった服=不要になった服…もらう方としては複雑です。


    うちの実家は本家であり、親戚がたくさん集まります。
    その親戚達が自分の家で不要になった家具・家電を持ち寄ります。実は私もです^^;

    田舎なので広い家ですが、冷蔵庫が3つ、洗濯機が2つ。ブラウン管テレビが3つ。
    今は二人家族なのにベッドが4つもあります。

    いつかは、いとこが 車を買い替えて不要になったタイヤホイールを置いて帰ったそうです。

    それは酷い‼︎と思いましたが、私も似たような事をしているので何も言えず。。(ベッドや冷蔵庫は私です^^;)

    母の為を思って母の使い勝手のいい最新型の冷蔵庫や洗濯機を買ってあげたのとは違うのです。


    とはいえ、トピずれになりますが、りんごマークさんの言われる事もわかります。息子さんのいるご家庭では、将来 お嫁さんとのコミュニケーションを取るのに悩むことがあるだろうな…と。

    しかし、このトピ主さんの言われている“着なくなった服”…というのは論外だと思います。

    私へでしょうか?
    内容がよく掴めなくてお返事が出来ないです
    すみませんm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私へでしょうか?
    内容がよく掴めなくてお返事が出来ないです
    すみませんm(._.)m

    直前のりんごマークひみつさんへ

    ごめんなさい。

    ひみつ 2014年11月27日 10時10分
    (りんごマーク)さんにあてたものです。

    わかりにくくてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ていうか

    みんな偽名でいいんだから
    名前入れなよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと…

    >ひみつさん

    私へでしょうか?
    内容がよく掴めなくてお返事が出来ないです
    すみませんm(._.)m

    ↑ ここをクリック(タッチ)したら誰宛かわかりますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困る物・・捨ててしまえばそれまでなんだろうけど。

    我が家がよくもらうのは、タダでもらって来たウチワ。
    子供が2人いるから、2人分。
    あとは、パンのシールを集めるともらえるお皿。これは家族分。

    どっちもいらないかなぁ〜。

    あと、鉢植えのお花。
    株分けして増えたからとか。
    趣味じゃない花だから、ベランダに置いてます。
    さすがにお花は捨てられないから・・厄介かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夫婦円満の為にも♡さん

    直前のりんごマークひみつさんへ

    ごめんなさい。

    ひみつ 2014年11月27日 10時10分
    (りんごマーク)さんにあてたものです。

    わかりにくくてすみませんでした。

    いいえ~了解です♪
    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年、保存してから

    廃棄するかもしれないですね。

    でも…なんか罪悪感かんじて捨てたいけど未だ捨てられないまま収納の奥に


    古米は臭いが受け付けなかったけど工夫(炒飯、カレー限定)し消費しました。食べ物は粗末に出来なくて…

    本当は要らなくても要りません…なんて言えない

    母の日と正月は商品券、現金を渡すと高齢の義母は無邪気に喜びます(笑)

    義母は買ってサイズ違いで失敗した服を私にくれますが本当に年齢的にムリなのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やんさん

    みんな偽名でいいんだから
    名前入れなよ…

    ひみつってのを選んだだけやん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今 姑の文句を過剰に言ってる人って
    自分の娘もそういう姑に悩まされると思う。

    息子の場合は別格で、男の感性から、
    小さなことは気にしないで上手く交わせる。

    母娘は似るし同じ感性してるだろうから。

    ある意味そういう親に育てられて、かわいそうになる。

    そういう光景を目にすると、母娘の口癖まてが同じになっていて、なんだか、滑稽にも見え、娘を含め旦那までかわいそうにと内心同情したくなる時がある。


    私の親は、姑の批判はあったのだろうか...
    と考えるほど、少なくとも私の前で姑の批判を言ったことがない。なので、私も姑に服を頂くぐらいでは、困ったと言うような感覚がないのかも。主人を愛している故に、感謝の気持ちの方が先立ってしまう。


    教育的に見ても、家族間の対応の仕方は他人への思い遣りに繋がるとことだと思う。
    範囲を広げると様々なイジメにも繋がらないとも限らない。

    こんなところからも、イジメが発信しているのかもしれないと感じました。







    男だって義理親と関わりが増えたら不満持ちますよ〜。
    最近嫁の親の家の近くに住む人も多いでしょ。同居とかもさ。
    家事育児の関わりが多くなれば嫁の親のやり方が目に付く事も増えるのです!
    今まで男は家の事は女に任せりゃ良かったからかもしれないけど最近は家の事に関われと言われるでしょ。関われば歪も出ますわ!舅のお古は悪いがいりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那には黙って、即捨てました

    うちも義妹が居るのに(2歳下、私とスタイルは同じ)、黄ばんだ白いブラウスとか(化繊)時代遅れのカーディガンとか、大分着込んだ物ばかり。「ありがとうございます。って言うのも嫌でした。」
    義母は何でも取っておくタイプです。
    実家の母から、自分が着ないようなものは人も着ないので押し付ける失礼だ。と言っているのを聞いて育ったので何か馬鹿にされたようで嫌でした。

    旦那はこういう事をすぐに忘れるタイプなので、後で聞かれることもありません。ただその時は、私のためを思っていると言ってすご~く喜んでいます。←能天気な奴

    思い出して、感情的になってしまい失礼しました。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆パタ

    >ひみつさん

    男だって義理親と関わりが増えたら不満持ちますよ〜。
    最近嫁の親の家の近くに住む人も多いでしょ。同居とかもさ。
    家事育児の関わりが多くなれば嫁の親のやり方が目に付く事も増えるのです!
    今まで男は家の事は女に任せりゃ良かったからかもしれないけど最近は家の事に関われと言われるでしょ。関われば歪も出ますわ!舅のお古は悪いがいりません。

    嫁の母親から、嫁の父のキモノを渡されました。
    これを着るわけ?

    次は、カーディガン。
    嫁の父には、若すぎるらしい。
    若すぎるからオレに?
    こっちにも趣味があんだけど。

    嫁は着たら?と言うが、自分の趣味に合わない。
    嫁はわかってるはずだが、貰ってくる。
    そんな時 嫁に嫌気をさす。

    この嫁の家族は、人の気持ちとかどーでもいいんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ひみつってのを選んだだけやん?

    私には似合わないと思うから
    お母さん着てよ〜と言いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験あります

    貰った人の自由と思って捨てましょうよー
    ストレスになりますよね

    って少し冷たい言い方かもしれませんが

    私自身も義理妹に子供服をあげたりするからそうおもわれてないか不安になります Sweat

    着てるの見るとすごい嬉しいですけど、あれどうしたかなぁとおもう服もあります

    なので、お元気な間はしまってあることにしておけばいいですかねー Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に1回、アフリカに古着をコンテナで送るボランティア活動があり、
    我が家、私の実家の服も 難民生活をされてる方々に、
    着ていただけてると思います。

    遠方の義母宅に帰省した時に、
    「もう着ない服があれば アフリカに寄付してるけど、ありますか?」

    数日後、入社する前に 知人の店でオーダーしたというスーツ、
    「私ね、こんなに細かったんよ、うわー、懐かしい、これ〇万円して高かった、
    作るのにだいぶかかったわ、生地がいいから。。。」

    義母の若かりし頃の思い出が詰まっていて、
    嫁が安易に受け取れなかったです。

    受け取らなくて正解でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある…我が家は夫のおばさんからです。

    これ娘(当時20代半ば)が昔着てたのなんだけど、あなたか◯◯(うちの娘)にどう?と大量の服やバッグを持ってきました。
    中には頑張れば着られそうなのもありましたが、ほとんどは流行遅れプンプン。

    最初は仕方なくもらってたんですが、もらったって着ないですよね。
    娘も「こんなの要らないよ」と渋い顔。

    だんだん「もう服の置き場がない」と断わるようになり(本当)向こうも「処分するの大変なんだけど、あなたが着ないなら捨てるわー」と持って来なくなりました。

    結婚当初は義妹が「こういうの着ない?」と服をもらってくれと言ってきてましたが、とにかくケバい!原色やヒョウ柄ばかり。
    最初は黒い無難なものをもらってましたがそれでも趣味が違いすぎてもらうのやめました。

    「もう服の置き場がない」は有効ですよ。
    仕方なくもらったものはソッコー処分!あれ着てる?と言われたらやぶれちゃったとかこの間着ましたよ!とか適当に言えばいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です