現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

豚汁に入れる芋は何芋?

我が家の周りでは里芋なんですが、土地が違えば入れる物も色々違うようで。

味噌汁にはジャガイモやさつま芋は入れますが、豚汁には断然里芋です。

味噌汁ではなく、豚汁には何芋をいれますか?
場所によっては入れないと言う地域もあるのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 関西です。
    さつまいもですね( ´ ▽ ` )ノそれ以外のものは食べたことがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も断然里芋派!

    この前テレビで土井さんが言ってました。
    里芋と味噌汁(豚汁)を仲良しにする方法!
    汁に入れる前、新しめの里芋を皮ごと蒸かしたり、チンしたり、ゆでたりしてから皮を剥き、キッチンペーパーに一個一個包んで軽く握りつぶして、団子みたいに整形しなおすと
    汁と仲良しになるらしいです( ゚Д゚)私も近々やってみるのですが、
    里芋ネタがあったので思わず投稿しちゃいました(笑)
    豚汁がさらに美味しくなっちゃいますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形県ですが基本ジャガイモです。
    が、山形県では芋煮が知られているかと思いますが地方によって異なっていて、庄内地方では豚汁に里芋を入れたモノが芋煮になります。庄内地方の方に"それ豚汁じゃん"というと"芋煮だ!"と怒られます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道です( ´ ▽ ` )ノ
    豚汁 = さつまいも です Σ (′□′ )
    わざわざさつまいも買って作ります。
    じゃがいもが大量にあるときは
    それで作りますが・・・
    普段さつまいも食べない彼でも、
    豚汁はさつまいも派です(^O^)

    里芋は、クックパッドを眺めていて
    初めて知りました!
    わたしが里芋大好きなので
    こんど挑戦してみようかな。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東です。いつも里芋でした。
    薩摩芋の豚汁知りませんでした。
    ほんのり甘くて美味しそうですね。
    今週とん汁作るので薩摩芋で作ってみたいと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚汁って作るんですね。
    給食でも出なかったし、豚汁の話題ってしたことも無かったので、イベントメニューかと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代々、埼玉県民ですが、豚汁はジャガイモです。
    けんちん汁は里芋。
    ほっともっとや、コンビニなどの自社ブランドの豚汁もジャガイモですし、即席カップ味噌汁の豚汁もジャガイモだから、豚汁はジャガイモが基本かと思ってました。
    さつま芋大好きなので、余っていればさつま芋入れたりもしますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいも
    しか使わないですね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親は信州、私は関東C県、里芋です。
    ところで豚汁とけんちん汁は違うのでしょうか?ふと思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんご並木さん

    親は信州、私は関東C県、里芋です。
    ところで豚汁とけんちん汁は違うのでしょうか?ふと思ってしまいました。

    中部地方ですが里芋です。

    けんちん汁はお肉を使わない、味噌を使わない
    そこが豚汁とは違いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    中部地方ですが里芋です。

    けんちん汁はお肉を使わない、味噌を使わない
    そこが豚汁とは違いますよ〜

    ももさん、けんちん汁について有難うございます。お肉も味噌も使わないんですね。
    けんちん汁、大昔に給食で飲んだきりかも。
    中部地方も豚汁には里芋なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栃木県では、じゃがいもが普通でした。
    ところで、ぶたじるととんじる、どちらが正しいんでしょうか……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栃木県民ですが、実家は里芋(母が好き)なのですがイベント等で提供される物はじゃがいもだったのでじゃがいもがスタンダードなんだなって思ってました。色々なのですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道です。
    豚汁にはじゃがいも以外入れたことがないです。
    でも本当は、あのねっとりした食感の里芋大好きです。しかし家族がじゃがいも派なので、、
    こちらでは里芋は高いし、馴染みがないかな?美味しい里芋が食べたい❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚汁に芋を入れるんですねー。
    最近は夫子どもがジャガイモ好きなのでジャガイモを入れてますが、実家では芋は入れてなかったので私は豚汁に芋は要りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもを入れるのは薩摩汁といいませんか?
    豚汁には里芋いれたいですね。
    なければ豚肉をいれた具沢山な味噌汁のイメージです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は豚汁には

    さつまいもを入れた豚汁が好きなので、必ず豚汁を作る時は入れます。ジャガイモ、さつまいも、玉ねぎ、豚肉を入れて作っています。さつまいもの甘味が出てまろやかな豚汁になるので好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋です。
    ない時にじゃがいもでも作ったことあります。
    変わったとこでは、長芋でも作ったことあります。
    シャキホクな食感でなかなか美味しかったです。
    サツマイモやカボチャも美味しそうですね!
    ちなみに愛知県民です(^^♪
    でも赤味噌より合わせか白がスキ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東です。小さい頃から里芋でした。

    里芋が無い時はじゃがいもを入れることもあります。

    この間、初めて薩摩芋でとん汁作りましたが家族に好評でした。甘くてホクホクしてて美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道です(*^^*)

    私は,じゃがいも,さつまいも,どちらも入れますよ(^^)
    どちらか片方の時もあります。
    でも豚汁と言えば旦那は,さつまいもがいいって言います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です