現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キャラ弁、素手で仕上げてますか?

めったにキャラ弁を作らないものの、ハロウィンの時は頑張ってみました。
作りながら気になったのは、スライスチーズや海苔など、素手でペタペタ触ってしまって衛生的にどうなんでしょう? 皆さんはどうしておられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 使い捨てポリエチレン手袋と輪ゴム。

    しばらくキャラ弁を作っていませんが、衛生面は気をつけます。
    お弁当を作る前に手洗いをしっかりするのはもちろんのこと、おにぎりを成形したりするときは、使い捨てビニール手袋をし手首を輪ゴムで止めて作業するとより衛生的かと思います。また、手先ではどうしても細かい作業すぎて難しい箇所は、ピンセットや丈串、ヘラなどを使う等、工夫します。
    でも、集団施設で勤める方にお尋ねしたところ、そこまで神経質にならなくても良いのではという答えが返って来ましたよ^0^
     集団施設で食事を扱う場合、手袋をするのは大勢の人が出入りする分、細菌や病原菌も持ち込みやすくなるからで、一般家庭にそこまでばい菌がいると思えないということでした。だから、手洗いやお弁当を作るときの基本的な注意点だけを守って作っていれば、キャラ弁の食材を少々よく洗った手で触ったくらいは気にしなくて大丈夫なのではと私は思っています。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくキャラ弁を作るのですが、海苔やスライスチーズを使う時はキャラ弁用としてピンセットを用意しています!
    キャラ弁以外に使わないようにすれば衛生面も大丈夫かな…?とゆー感じでピンセットを使ってるですが笑笑

    もしよければ試してみてください(*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンセットは必須ですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 販売用でない、家族用なら素手でいいと思いますけどねえ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンセットや爪楊枝は使っていますか?

    ①調理の前に手を洗う。

    ②ピンセットは使う前に洗って消毒する。

    ③おにぎりはラップで握る。

    以上の事を守り、普段からキッチンをやキッチン用品を清潔にしていれば、
    よほどの事が無い限り、身の危険を感じるほどのばい菌だらけの弁当にならないと
    思います。

    それでもキャラ弁を作る際に、食材を素手で触る事に抵抗を感じるなら、
    ペタペタ触らなくても可愛いお弁当を作れるように、作る物を工夫したら
    良いと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です