現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活のこと、相談乗ってください...!

初めまして、私は中高一貫の中学一年です。
公演系の部活に入っているのですが、最近とても悩んでいることがあります。

私の部は実力制で、毎回の公演でオーディションがあります。
9月にあった初めての公演への出演は叶わなかったのですが、今度の一月の公演には出させていただけることになりました。
3ヶ月半熱望していたキャストになることができ、練習も楽しい...のですが最近、部活を今ひとつ楽しむことができません。

何故、と言われるとはっきりとした理由はありません。
強いて言うなら、若干の友達関係の蟠り(二分割されて対立している、というのが正しいのでしょうか)とプレッシャーです。
練習の度に、ダンスや場面練習をやりますが手応え、というか上達しているのか、自分が今どう見えているのかも分からなくて...。
私が弱音を吐けばそう言うなら変われ、と思う同輩もいると思います。私の仲の良い二人の友達には、口が裂けても言えません。
その中で、スタッフの方が楽しかったと思ってしまう私は間違っているのでしょうか?元々、人前に立つことが好きな訳ではないのに入ったのが間違っていたのでしょうか...?
これで諦めたら、逃げているだけでしょうか。
どんなに厳しいことでも構いません。ご意見をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 経験してはじめて知る自分

    こんばんは、玻瑠さん。文章を読ませていただき、しっかりした意思を持った少女なのだなと好印象を受けました。

    さてと、 私が中学生だった時
    自分はどういった人間なのか、何が向いているのかを探している時期でした。
    憧れること、好きなことは色々あるけれど、何が一番なのかはわかりませんでした。
    でも、頭で考えても答えば出てこないんですよね。
    実際に経験してはじめて自分に合っているのか、夢中になれるのかがわかるんですから。

    玻瑠さんは、表舞台に憧れ、オーデションを頑張り抜擢された。
    そこで今、キャストをやり抜く大変さを経験しているのですよね。
    愚痴や迷いがあってあたりまえです、いいんですよ、それで。

    まずはそれをやり抜いてください。答えはその後にわかるはずです。
    スタップの方が楽しいと思ったのが
    自分がスタッフ向きだからなのか、単に逃げの気持ちからだったのか。

    >元々、人前に立つことが好きな訳ではないのに…

    好きではなくてもキャストに憧れたのですよね?
    いいことじゃないですか、憧れや夢は自由です。

    でも憧れっていうのは未経験のままだと後々引きずるものなんですよ。
    「あの時にやってみたかった」と思い続けるよりも
    「経験してみて私には合わなかった」とわかった方が大きく前進できるし
    「経験してみて私に合うってわかった」となることもあります。

    自分が選んだことですから、間違いなんてことはないと思いますよ。
    もし自分で間違ってたな〜って思うようなことがあっても
    無駄になる経験なんて一つもありませんから、大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷうさんの仰る様に、とてもしっかりとした意思をお持ちの方だなあ...と思いました!本気だからこそ悩める、素晴らしい事ですね(*^ω^*)

    私も中学生の時は人前に立つことが大嫌いでした!赤面症ですし、目立つのが本当に嫌いだったんです(^◇^;)
    でも生徒会に入っていたし、部活の部長もしていて、全校生徒会の前に出る機会は多かったです。回数をこなす内に、人前に立つ事も慣れました♪
    私はやはりその役職に憧れて人前に立っていたので、人前は苦手でしたが最後までやり切る事ができましたよ♪

    友達関係というのはお年頃の女の子でしたら必ずついてまわるものです。厄介だけど...避けて通る事はできないですよね。でも友達関係で部活動に身が入らない、なんて事があっては本末転倒です!多少の衝突は仕方ない、とある程度の事は自分の中で受け入れるしかありません。

    プレッシャーを感じているのもあなただけではないはず。キャストに選ばれている子達は見た目に分からなくても、あなたと同じ様に少なからず不安を持っていると思います。
    不安なんて感じる暇がないくらい、向上心を育てて行ったらいいんじゃないかな?と思います。難しい事だと思いますが、頑張ってください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です