現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

伯爵かぼちゃの青くささはどうやって消したらよいのでしょう?

初めての投稿です。

伯爵かぼちゃに、独特の青くささを感じるのですが、ネットで検索しても特にそういう情報が上がってこないので、料理の仕方に困っています。

姉も同じように感じると言っているのですが、まさか私たち姉妹だけがそのように感じるということもないと思います。

たくさんいただいているので、なんとかおいしく料理してあげたいのです。

よいアイデアがあれば教えていただけるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 伯爵かぼちゃ(白皮かぼちゃ)は黒皮かぼちゃに比べると青臭さがないと調べたらなっていましたが、臭く感じるのですよね?
    普通のかぼちゃの青臭さをとる方法を調べてみたら
    水にさらす。
    熱湯をかける。
    砂糖を多めで炊いてみる。
    それでもだめなら冷凍してみると消えている。
    ってのを見つけましたが、どうでしようか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下茹でする際に

    下茹でする際に、日本酒を少々(水の1/10くらいかな・・)入れて下茹ですると、
    野菜のアクや臭いが和らぎますよ。
    南瓜は皮の部分が特に香りが強いので、ところどころ少し剥いてみると
    良いかもです。

    ただ、全く無くなる事はないですよ。
    臭いと感じるか、匂いと感じるかは好みですし、
    それは、野菜の持つ旨味の一つです。
    どうしても、口に合わない時は、その食材を使うのを諦めた方が良いかもですね。

    余談ですが、南瓜やさつま芋は日本酒を入れて下茹でることで、
    繊維が固くなり煮崩れ防止にもなるので、一石二鳥です。

    たまたま、先日炊いた白皮南瓜の料理教室用写真が有ったので、載せてみました。

    624e53007a77d83d680ec1fdfc077647
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。

    かぼちゃの種類はわかりませんが(西洋かぼちゃ)かぼちゃの手作りプリンの青臭さと喉に残るえぐみを消せないものでしょうか、お菓子にするにはかぼちゃの分量が多いのか・・・。
    かぼちゃは油で揚げてからガーリックバターと塩で炒めると青臭さは感じませんが、甘く煮るとやはりえぐみを感じます。
    困っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です