現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

風邪予防になる料理

毎年 寒くなってくると風邪をひきやすくなる息子くん。毎月
お仕事をお休みするのは、、、。熱が出ると 長引く 息子君に 免疫アップできるような料理を作ってあげたいです。お肉大好きな、息子君にオススメ料理
教えてください。あと、摂取するといい食物なども。お願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  •  私自身どうも扁桃腺が大きいみたいで風邪から扁桃腺炎になり、38℃以上の高熱になることが多かったのですが、母が毎朝搾ったレモン汁をお猪口一杯分用意してくれて、それを飲むようになったら、ほとんど風邪を引かなくなりました。

     ただレモン汁はやたら酸っぱいので、ビタミンCを他の食材で効率よく採る方が良いかもしれません(^_^;)
     レンコンなどは多く含まれるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギ類

    昔からネギは風邪に効くと言われてますよね~
    ネギ類のどくどくの香りには硫化アリルという辛味成分で抗菌・殺菌作用があるだけでなく、発汗を促すアドレナリンの分泌を促して脂肪を燃焼させて体を温める。おまけに催眠作用があるので予防より風邪引いたら沢山食べた方がいい食材かな?

    予防だとムチン。ネバネバ系です。オクラとか納豆、山芋とか。粘膜の表面をカバーし守ってくれているので、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする効果があるとか

    免疫を上げる食材だと近年流行ったヨーグルト。給食に毎回ヨーグルトを出す幼稚園があるとか。あとはキノコ類。特に舞茸やマッシュルーム、βグルカンだったっけかな?漢方なんかの高級食材とかに使われるアガリスクとかと同じ成分が普通のきのこでも入ってるのでその栄養が免疫UPにいいらしいです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理ではないですが

    お風呂から出る時、暖まって出ますよね?出る時足首まで(慣れたら膝まで)ぬるま湯(慣れたら冷水)を両足にかけます。それで出ます。慣れるまで(嫌がらなくなるまで)毎回片足洗面器に(慣れたら1杯づつ)半分。最終段階は水道水を膝から下にかけること。
    これで息子も旦那も姉の子3人、風邪をひかなくなりました。かける湯は段々冷水に、いきなりだと続きませんし嫌がります。出来たら褒める!
    食材でなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日2個みかんを食べましょうって誰かが言ってましたよ。
    たぶんビタミンCのことですよね。

    わたしはカプセルのサプリメントで補っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワカメスープは?

    我が家の息子くんも大好きなワカメスープ★

    鶏ガラスープに、生姜を千切り、ネギ1本千切り
    。ワカメに醤油大1胡麻油ちょっと混ぜ混ぜしておいて、さいごにいれます。

    お肉料理に合いますよ~★

    我が家も...
    ポカポカメニュー
    考えてます(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

     私自身どうも扁桃腺が大きいみたいで風邪から扁桃腺炎になり、38℃以上の高熱になることが多かったのですが、母が毎朝搾ったレモン汁をお猪口一杯分用意してくれて、それを飲むようになったら、ほとんど風邪を引かなくなりました。

     ただレモン汁はやたら酸っぱいので、ビタミンCを他の食材で効率よく採る方が良いかもしれません(^_^;)
     レンコンなどは多く含まれるそうですよ。

    レモン、、、そのままではムリそうですが、レモンソースなら好きかも。れんこんも嫌がらないので食べさせてみます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喉が怪しいなぁに効くのは花梨かな
    マルメロでは無く花梨です
    表面がつるつるしている物の方を種ごとスライスして蜂蜜に漬けます

    そのエキスをお湯で溶いてゆっくり飲むと喉の初期状態に効きますよ
    後は?と少しでも思う時は葛根湯が一番

    最近は手を不用意に顔に持って行かないって事ですかね
    後は足元は暖かくして寝るかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の秘密兵器!

    我が家は毎年、予防接種すらしておりませんが、風邪やインフルエンザやお腹の風邪など、生まれてこの方したことがありません(^o^)

    そんな我が家の秘密兵器は、食べ物ではありませんが、【ティートリー精油】です(^.^)
    ティートリー精油は昔から万能薬として使われていましたが、これでうがいをしているんです^_^

    使い方はイソジンと同じ♪
    コップの水に2滴ほど加えたものでうがいするのです(^.^)

    ティートリーは白血球を元気にして免疫力をアップさせてくれると言われます^ ^
    しかも、インフルエンザウイルスの成長を阻害してしまうという研究結果もあるようです。

    そんな訳で、私のお勧めはティートリー精油ですね♪

    それから、私、冬に講座をした時に必ず勧めている短なハーブとして、ニンニク、ショウガ、シナモンをあげています。
    息子さん、お肉がお好きとあらば、是非ニンニク、ショウガをたっぷり使って差し上げてくださいませ…!

    以上、老婆心でした(^。^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です