現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛乳が変質しました。

牛乳が冷蔵庫の中で変質していました。

賞味期限は、封を開ける前の状態での話だとは思うのですが、一応賞味期限内であり、封を開けてからは、う~ん、1週間ほどは経っていたでしょうか。
先日、牛乳を使おうと思って出してみたら、一部湯葉のようなドロドロの状態になっていました。

ニオイや味は腐った感じは全くなく、飲もう&食べようと思えば大丈夫そうだったのですが、変質の原因がわからずに口にして、お腹をこわしても困ると思ったので、申し訳ありませんが破棄してしまいました。

一体、何が原因でこんな状態になってしまったのか、おわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。
何かと反応して、チーズにでもなってしまったのでしょうか。
冷蔵庫内の状態としましては、ヨーグルトが保管されていた、低温発酵中のパン生地が保管されていた、パルメザンチーズが固まりで保管されていた、ということくらいしか、影響のあるものは考えられません。
ちなみに牛乳は、残り300mlくらいの状態でした。

こんなことは初めてで、困惑しております。
よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  •  一般的に賞味期限は未開封の記載とは別に「開封した時点から2~3日」なんだそうです。

     そうなると開封後一週間だと、生産側のスタンスとしては「いつ変質してもおかしくない状態にあった」と言うことなんでしょうね。

     なぜ悪くなったかは誰かがパッケージにそのまま口つけて飲んだか、温度変化の大きいドアポケットにあったせい、あるいは少ない量で長く保管したことで酸化が進んでしまった等々なのかなと。

     牛乳も最近あまり安くないので、使い切る感じで早めに利用するようにした方が良いのかもしれませんね(^^;)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。
    開封後だと、2~3日なんですね。
    それは余裕で過ぎてしまっていました…

    少量の長期保管による酸化。
    もしかしてそれかも、と思いました。
    実は今回、割安感に惹かれて2リットル入りを買ってしまったのです。
    クリームパスタやミロなど、一気に8割くらいまでは使ったものの、なぜか最後に少しだけずっと残してしまいまして…
    次回からは、購入は計画的に!で牛乳を使いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です