現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

タトゥーの美容師さん

春に田舎から都会へ引越しました。
先日行った2回目の美容院でシャンプーしてくれたのが手の甲にタトゥーのある若い女性アシスタントさんでした。(カットする人の指名は出来てもアシスタントの指名はできないお店です)

私はタトゥー自体が嫌いなのとどうしても怖いのと、今までお店でも友達でも会社でもタトゥーしてる人と関わったことがなかったので、とっても緊張しました。今後はタトゥーない方に施術してほしいので美容院を変えるつもりですが、都会の美容院は今はどこでもタトゥーの美容師さん、いるのでしょうか?電話で一軒一軒尋ねるのも相手に不快な思いをさせそうで躊躇われますが尋ねてみてもいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 美容業界に居た者です。
    一般的に美容業界でも刺青は無しとされています。ですがトピ主さんが行った美容院の様に、刺青を良しとする所もあります。自営業やチェーンではないところに多いです。
    店側に確認するのがどうしても抵抗があるのでしたら、全国に展開しているような美容院が良いと思います。
    しかし質問をされて不快に思う美容院は無いと思いますので、質問する事を躊躇しなくて良いと思いますよ。刺青がある方に抵抗がある、という方は結構いらっしゃるので、お客様であるトピ主さんが我慢する必要はありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もタトゥーは、怖いです!

    こんばんは。サヤンママです。以前、銭湯に刺青の若いヤクザが、団体で来ていました。お断りではないのかな?と、思い続けて居ました。ある夜、暑い!と上に何も着ないで彼らが、お風呂から上がり、背中から腕までの刺青姿でした。怖くて震えました。女将に、怖いし気持ちが悪い!と、クレームを言いました。女将に彼らは叱られて居ました。服でも隠せない所に、タトゥーをして働けるなんて、お店は平気なのかしら?私なら、その場で、クレームを言います。帰ると思います。電話して、問い合わせにも限りがありませんか?非常識なお店ですね?お客さんも、タトゥーは嫌です!と言う権利があると思います。気になるお店があれば、質問しても良いと思います。何にもしないうちに、質問してみて欲しいです。不愉快でしたね?お気の毒です。私は見える所に、タトゥーがある美容師さんには、まだ出会いません。ビックリしました!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 複雑です

    私もタトゥーは好きではありません。
    スーパー銭湯などては入場禁止の所もありますよね。
    タトゥーと刺青は違うという意見もあるかと思います。
    でも日本ではタトゥーも刺青と同じ扱いですから、違和感をお持ちの方は私も含めて多いでしょう。
    知人が定時制高校の教諭をしていますが、生徒さんの中に若気の至りで刺青をいれてしまった方がいて、就職したくても何処も刺青のせいで不採用になるという事でした。
    もしかするとトピ主さんが行かれた美容院のオーナーさんが、何処も雇ってくれない人を見かねて、まじめに働いてくれるならとアシスタントとして雇ったのかも知れないですね。
    もし、また同じお店に行かれるなら「アシスタントはタトゥーをしていない人にして下さい。」と言ってみてはどうでしょうか。
    もし「アシスタントは選べない。」と言われたら「じゃ、結構です。」とお店を出ればいい事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ですが。。。

    タトゥーと刺青違うんですか?
    私は同じものだと思っていたのですが。。。
    教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    タトゥーと刺青違うんですか?
    私は同じものだと思っていたのですが。。。
    教えてください。

    Tatoo(タトゥー)は直訳すると入れ墨、刺青なので同じで正しいのですが、
    現代の日本ではファッションの一部としての場合をタトゥー、ヤの方がなさっているような和風の物(その図案は日本の伝統的な題材を描いたいわゆる「和彫り」が主流である)を刺青として区別しているように思います。

    私の住んでいるシンガポールでも若い女性がおしゃれとしてタトゥーを入れているのを見かけます。
    以前、ドラえもんの入れ墨をしたチンピラさんを見たことがあります。
    笑えました Smile

    若年層を中心に「おしゃれ」を楽しむためのツールとして「ファッションタトゥー」「プチタトゥー」「ワンポイントタトゥー」を入れる者が、女性を中心に少しずつ増加する傾向にある。
    Wikiより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    Tatoo(タトゥー)は直訳すると入れ墨、刺青なので同じで正しいのですが、
    現代の日本ではファッションの一部としての場合をタトゥー、ヤの方がなさっているような和風の物(その図案は日本の伝統的な題材を描いたいわゆる「和彫り」が主流である)を刺青として区別しているように思います。

    私の住んでいるシンガポールでも若い女性がおしゃれとしてタトゥーを入れているのを見かけます。
    以前、ドラえもんの入れ墨をしたチンピラさんを見たことがあります。
    笑えました Smile

    若年層を中心に「おしゃれ」を楽しむためのツールとして「ファッションタトゥー」「プチタトゥー」「ワンポイントタトゥー」を入れる者が、女性を中心に少しずつ増加する傾向にある。
    Wikiより。

    ありがとうございます。
    海外ではすべてタトゥーですものね。
    私もタトゥーは嫌いです。
    義理妹がポイントタトゥーをしていますが、
    体に傷をつけることに反感を持ってしまいます。
    怖いことはないのですが、
    人間性を疑ってしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サービス業と文化だしいいんじゃないですかね

    日本は刺青=悪い、怖いというイメージがまだまだあるし、それがサービス業としてお客様と接しなくればいけない職業&美容室なら指名制度もあるので問い合わせに関しては問題ないと思います

    ただこのスレでタトゥーが嫌いというだけの批判やバッシングのスレになるの不快です
    子供時代をアメリカで過ごして日本に戻ったのは高校進学の年齢でした。
    公務員でもタトゥーをしてるしなんも違和感がなかったのに軽くカルチャーショックでしたがそれが文化の違いと受け入れています。うちの母は亡くなった娘(私の妹)の名前を入れています。母なりの思いをどこかに形にしたいという気持ちがタトゥーという自己満足でしょうがそれはそれで否定的な思いにはなりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えさせられました。

    トピ主様が、美容室に電話で聞いてみる事は、別に失礼にはあたらないと思います。

    実際に、タトゥーが嫌いだという方は沢山いるだろうと思うからです。

    けれども、タトゥー嫌い、怖い…という考えが酷くならないと良いなと思います。

    タトゥーがある事で、ある程度、制限されてしまう事があるというのは、している本人も承知していると思います。

    もしも、その美容師の方が、何かしら危害を加える…などがあれば、問題だと思いますが。

    人の見た目が、偏見=いじめ…という図式にも繋がってゆくのだろうなと、改めて考えさせられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自主的に入れたものなのだから

    偏見は当然よくないとは思いますが、刺青は自分の意思で入れてるはずです。
    それをかっこいいと思う感性を持っているって事ですよね。
    人を見た目で判断するなとは言いますが、ファッションって自己表現の一つだともいます。
    第一印象でその人の評価の80%が決まると言うのも有名な話。
    だから人はドレスコードを守るのだし、就活でダークスーツ以外を切るなんて考えられないのもそういう理由ですよね。
    昔流行ったアゲハ嬢みたいなファッションで「私、清楚です」って言い張っても信憑性がないのと一緒。
    キビシイ意見ですが、自分で入れたものならどう見られても自己責任じゃないかな…って思います。
    そういう考えの8割は「そう見せたくて入れてるんでしょ?」って気持ちです。
    刺青入れてる人って(ファッションタトゥーは特に)、チラ見せする人多いように思います。
    自分がかっこいいと思ってるから、見てもらいたいんでしょうね。
    どう判断するかは、受け手次第。
    プールや浴場に入れない場合があるのも、嫌悪感を持つ人が多いと一般的に判断されるからでしょうしね。
    今から入れる人は、やっぱり考えた方が良いと思う。
    いろんな価値観を持った人がいるのですから、自分で入れといて、偏見を持ってみないでなんて、言うのは多分、お門違い。
    そう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題が逸れてしまいます。

    偏見、という言葉に敏感に反応するのではなく、失礼に当たるか当たらないかに答えるだけで良いと思います。

    予め聞くのは、失礼ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    偏見は当然よくないとは思いますが、刺青は自分の意思で入れてるはずです。
    それをかっこいいと思う感性を持っているって事ですよね。
    人を見た目で判断するなとは言いますが、ファッションって自己表現の一つだともいます。
    第一印象でその人の評価の80%が決まると言うのも有名な話。
    だから人はドレスコードを守るのだし、就活でダークスーツ以外を切るなんて考えられないのもそういう理由ですよね。
    昔流行ったアゲハ嬢みたいなファッションで「私、清楚です」って言い張っても信憑性がないのと一緒。
    キビシイ意見ですが、自分で入れたものならどう見られても自己責任じゃないかな…って思います。
    そういう考えの8割は「そう見せたくて入れてるんでしょ?」って気持ちです。
    刺青入れてる人って(ファッションタトゥーは特に)、チラ見せする人多いように思います。
    自分がかっこいいと思ってるから、見てもらいたいんでしょうね。
    どう判断するかは、受け手次第。
    プールや浴場に入れない場合があるのも、嫌悪感を持つ人が多いと一般的に判断されるからでしょうしね。
    今から入れる人は、やっぱり考えた方が良いと思う。
    いろんな価値観を持った人がいるのですから、自分で入れといて、偏見を持ってみないでなんて、言うのは多分、お門違い。
    そう思います。

    タトゥーについて是非を問うスレじゃないと思いますよ・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    タトゥーについて是非を問うスレじゃないと思いますよ・

    ひみつさんへ

    ごめんなさい。
    スルーしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。ありがとうございました。

    お一人お一人に返信出来ず申し訳ありません。
    皆様アドバイスありがとうございました。
    電話で尋ねてみても大丈夫とわかりホッとしました。勇気を出して探してみようと思います。
    今回の件でいろいろ考えさせられました。
    ただひとつ明確に言えることは、件の美容院は私というお客を失いました。私の子供達も行かせないので、数名の損失ですね。施術に何の問題なかったのにもったいないことですね。
    また私にとってますます美容院がハードルが高い場所になってしまったのは残念でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    確かに。

    同感です!
    たかが数人減った位なんともない…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうは言うけど

    逆に客が遠慮しなければならないような上から目線の店には、私なら絶対行きません。

    まして美容院は心もリラックスできる場所だと思うんです。
    顧客一人一人を大切にしてくれる美容院なら固定客に繋がりますし、その為にはどうすればいいか、経営者ならその点しっかりと考慮してる筈。
    トピ主さん、そんな無理な事言ってないと思うけど。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで責める言葉を浴びせるなんて…(・・;

    トピ主さんの文章には上から目線という印象は受けませんでした。事実を書いたまでかなと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正・補足

    ひみつさんがおっしゃるとおり、上から目線!偉そうに、と思われる書き方でしたね。
    不快に思われたらすみません。書き方が未熟で申し訳ありませんでした。

    お店と顧客は対等な立場です。顧客だから偉いとか尊大ぶる意図はないですし、私が行かなくなったぐらいで困るお店でもないでしょう。私はそんな有用な顧客ではありませんし、施術を受けてる最中に気づいたタトゥーに恐怖感を感じながら、それを断ること出来ず、結果私が求めるサービスを受けられなかっただけの客とも言えるかもしれません。嫌だったらお店を変えればいい話でもあるので。

    ただ私が言いたかったことは、客観的な事実です。サービス業でタトゥーが顧客に不快感や恐怖感を与え、それが結果損失になる点に強い印象を持ったことです。(今回は私であったので、「私というお客」と書きました)

    私にとっては不意打ちの出来事でした。田舎者だからかまさか都会とはいえいろんな世代の方々来てる町の美容院で、という思いもありました。HPや看板などにタトゥーにオープンなお店ですよ、と例えば明記されていれば、お客さんは選べる(タトゥーが怖い人は行かないだろうし、タトゥー好きなお客さんは集まるかもしれないし)双方にとってもいいのではとも感じた出来事でした。

    皆様ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タトゥーって肝炎やエイズの感染の可能性も高いっていうし、温泉やプールだけでなく、生命保険も入れなかったりMRIが駄目だったり、気楽に入れれるものじゃないですよね
    肝炎感染の可能性を考えると、美容師のような職業の場合、嫌がられて当然だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です