現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

プリンのカラメルについて教えて下さい^^

初心者向けスイーツ(笑)カスタードプリンを何度も作ってますが、カラメルが器にべったりと張り付いていて…勿体ないし、洗いにくいし^^;
(飴程ではないけれど結構硬い感じで金属のスプーンでも取れない^^;)

カラメルってこういうものなんでしょうか?
誰のレシピで作ってもこうなっちゃうので、砂糖と水の分量の問題ではないと思う。

オーブン160度で30分の湯煎焼きにしています。

煮詰めすぎ?オーブンで焼いているから?みんなこんな感じ?
ご存じの方、教えて下さい^^;

一応、器から出すと半分はゆるい水分状で出てきて、見た目はGOODです♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 上げさせて下さい^^;

    投稿後1時間程でずいぶん下の方に Sweat

    スミマセン
    一度だけ、上げさせて頂きます<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくわかりませんが…

    プリンを焼いた後にカラメルをかけてみてはいかがでしょうか?
    私はプリンを作るとき、いつもそうしています。

    ちなみにフライパンで蒸すと、約10分という短い時間で作ることができ、味も最高ですので よかったらやってみてください(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆転の発想ですね?^^

    >ピーピーくんさん

    プリンを焼いた後にカラメルをかけてみてはいかがでしょうか?
    私はプリンを作るとき、いつもそうしています。

    ちなみにフライパンで蒸すと、約10分という短い時間で作ることができ、味も最高ですので よかったらやってみてください(^^♪

    コメント、ありがとうございます Smile

    今日もへばりついたカラメルをやっと洗い落していました。
    今度作るとき、一度上に掛けてみます^^

    ちなみに、耐熱ではないガラス容器を使用しているので、フライパン方式は怖くって(汗…なんと160度程度なら、オーブンは大丈夫なんです)
    器を替えることから考えたほうが良いですかね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラメルを入れる前にの容器にバターを薄く塗っていますか?
    私はケーキ型でドーンと大きなプリンを作るんですが、必ずバターを塗ってからカラメルを入れ、カラメルが固まったらプリン液を入れて蒸します。
    ひっくり返すとカラメル味のシロップが流れ出て美味しいです。
    カラメルがへばりつく事もないです。

    あと、プリン型にカラメルが残って取れにくい場合は、暫らく熱めのお湯に浸しておくといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~~~!!!

    >ichimaiさん

    カラメルを入れる前にの容器にバターを薄く塗っていますか?
    私はケーキ型でドーンと大きなプリンを作るんですが、必ずバターを塗ってからカラメルを入れ、カラメルが固まったらプリン液を入れて蒸します。
    ひっくり返すとカラメル味のシロップが流れ出て美味しいです。
    カラメルがへばりつく事もないです。

    あと、プリン型にカラメルが残って取れにくい場合は、暫らく熱めのお湯に浸しておくといいですよ。

    そうですね!
    きっとバターとか塗れば良いんだ Tada
    ガラス容器でちょっと頑張ればバターなしで器から出せるので、バター塗るの面倒で塗ってませんでした。

    でも、カラメルも綺麗に出すには…やっぱりバターとかですよね♪
    なんで気付かなかったんでしょう Sweat
    教えて頂いてありがとうございます Two hearts

    感謝 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるまで時間をおくといいですよ

    遅いレスごめんなさい、たまたま目について気になったので^^;
    プリンのカラメルがシロップ状になるのはカラメルが卵液(プリン部分)の水分を吸うからです。
    (浸透圧の差で卵液の水分がカラメルに移動する)
    なのでつくってから食べるのをもう1日遅くするとうまくとけてると思いますよ。すぐに食べたいのであればカラメルの量を減らすか、カラメルをもう少しゆるく作るかかな。
    また、器にこびりついたカラメルは水につけておくときれいに溶けてなくなってしまいます。急ぐのならがんばって落とすしかないですけどね・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容器を濡らしましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗に出せなかったカラメルはお湯を入れると溶けて簡単に落ちますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はバターなどは塗りませんが 他の方が言うように容器を濡らしてからカラメルタブレット入れてプリン液を注ぎ蒸します。
    やはり冷やして食べるため 蒸し上がってから半日は冷蔵庫に入れてあるから くっ付いた事はないですよ。

    うちは主人がプリン好きである時期毎日のように作っていました。
    毎日だから光熱費を抑えようと考えたのが圧力鍋で作ること。

    オーブンで作ったことがないのですが 調理法でカラメルの状態は変わるのでしょうか??
    プリン液でどの作り方でもカラメルがシロップ状になると思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です