現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

歯磨き時間は?

最近歯医者に行ったら、
もっと歯磨きをするよう言われました。
虫歯より歯周病の方が自覚症状が無い分怖いとも脅され…(>0<)

美味しいものは、作るのも食べるのも好きなので
末永く健康な歯と歯ぐきでいたいなと思ってます。
皆さんは、歯磨きにどれくらい時間をかけてますか?
1259f283b57578c680fdc67b023ea2b1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私歯フェチで...白くて歯並びが綺麗な歯がめちゃくちゃ好きなので(変態でごめんなさい)、短くて20分は磨いてます!
    時間がある時は40分も磨いてて、旦那さまにびっくりされた程です(ー ー;)
    普通な回答が出来なくてすみません...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5分くらい。小学校のとき良い歯ということで学校代表に選ばれました。
    今は歯医者さんから歯を磨くときの力が強いと言われ気をつけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30分くらい
    歯医者さんに、磨きすぎと注意されたこともあります
    (^^;力が強くて傷つけてしまう。

    歯磨きするタイミングを変えるとか、
    もし1日1回しか磨かないなら3回にするとか、
    歯を磨いてるつもりが歯みがき粉の味のせいで、磨いたつもりになってるとか、
    歯ブラシの角度を、鏡を見ながらきちんと歯に合わせるとか
    歯みがきの時間以外にも 何かいい方法があるかも?と思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    私歯フェチで...白くて歯並びが綺麗な歯がめちゃくちゃ好きなので(変態でごめんなさい)、短くて20分は磨いてます!
    時間がある時は40分も磨いてて、旦那さまにびっくりされた程です(ー ー;)
    普通な回答が出来なくてすみません...。

    歯フェチなんてあるんですね。
    40分はびっくりです。
    でもさぞかし綺麗な歯なんでしょうね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    5分くらい。小学校のとき良い歯ということで学校代表に選ばれました。
    今は歯医者さんから歯を磨くときの力が強いと言われ気をつけてます。

    良い歯の学校代表ですか。
    すごいですね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しゃかしゃかさん

    30分くらい
    歯医者さんに、磨きすぎと注意されたこともあります
    (^^;力が強くて傷つけてしまう。

    歯磨きするタイミングを変えるとか、
    もし1日1回しか磨かないなら3回にするとか、
    歯を磨いてるつもりが歯みがき粉の味のせいで、磨いたつもりになってるとか、
    歯ブラシの角度を、鏡を見ながらきちんと歯に合わせるとか
    歯みがきの時間以外にも 何かいい方法があるかも?と思いました

    歯磨き粉で磨いたつもりになってるのはあると思います。
    あと角度についても適当でした。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10~20分

    就職先が歯科医院だったので歯磨きは念入りです

    朝はササッとですが、夜は湯船につかって半身浴もかねてしっかり磨きます
    ハブラシはビックヘッドの先細毛で全体磨きしてからミニヘッドで隙間など細かい部分を磨きます。
    その他フロスもします
    月一で自分でスケーリングします
    歯石はどんなにキレイにブラッシングしても下顎歯の小臼歯の裏につくので^^;歯槽膿漏で1番最初になりやすい部分だけあって・・・そこの部分たまに歯と歯の隙間が歯石で埋まってる人いますよ

    年齢とともにエナメル質の生成速度が落ちるので磨きすぎもよくないから1日1回だけ入念に磨いてます!

    歯槽膿漏の初期は歯肉の中に歯石が付いてるので気づかないんですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♡さん

    就職先が歯科医院だったので歯磨きは念入りです

    朝はササッとですが、夜は湯船につかって半身浴もかねてしっかり磨きます
    ハブラシはビックヘッドの先細毛で全体磨きしてからミニヘッドで隙間など細かい部分を磨きます。
    その他フロスもします
    月一で自分でスケーリングします
    歯石はどんなにキレイにブラッシングしても下顎歯の小臼歯の裏につくので^^;歯槽膿漏で1番最初になりやすい部分だけあって・・・そこの部分たまに歯と歯の隙間が歯石で埋まってる人いますよ

    年齢とともにエナメル質の生成速度が落ちるので磨きすぎもよくないから1日1回だけ入念に磨いてます!

    歯槽膿漏の初期は歯肉の中に歯石が付いてるので気づかないんですよね~

    ブラッシングだけでなく
    フロスやスケーリングまで!
    歯槽膿漏になりたくないのでやってみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯磨きは、時間より道具

    ボクは歯槽膿漏一歩手前の歯肉炎で歯磨きのたびに出血していたんですが、歯医者で相談して歯間ブラシを進められ、歯間ブラシを使って一日一回ですが、入浴しながら歯の間を掃除しています。最初は血が出て大変だったのが1か月くらいで治りました。歯間ブラシで歯の間をお掃除、歯ブラシで歯の表面をブラッシング、超音波歯ブラシで、歯垢除去。全部トータルしても5分くらいだと思いますが、三か月に一回検診を受けている歯医者の歯科衛生士さんからは、きれいに磨けてますねと言われています。朝は、水歯磨きですすぐだけ、昼は磨かずですが、歯の健康は、保てているようです。歯間ブラシおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mac_chanさん

    ボクは歯槽膿漏一歩手前の歯肉炎で歯磨きのたびに出血していたんですが、歯医者で相談して歯間ブラシを進められ、歯間ブラシを使って一日一回ですが、入浴しながら歯の間を掃除しています。最初は血が出て大変だったのが1か月くらいで治りました。歯間ブラシで歯の間をお掃除、歯ブラシで歯の表面をブラッシング、超音波歯ブラシで、歯垢除去。全部トータルしても5分くらいだと思いますが、三か月に一回検診を受けている歯医者の歯科衛生士さんからは、きれいに磨けてますねと言われています。朝は、水歯磨きですすぐだけ、昼は磨かずですが、歯の健康は、保てているようです。歯間ブラシおすすめです。

    確かに時間より道具ですね。
    つまるところ心がけでしょうか。
    歯肉炎から綺麗な口内へ、
    とても詳しくて参考になりました。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俺は小学生の頃は、歯科医に歯がピカビカすぎだよ!って言われました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >実況者空風の料理局さん

    俺は小学生の頃は、歯科医に歯がピカビカすぎだよ!って言われました

    小学生の頃の歯に戻れたらいいですよね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6分歯磨き

    電動歯ブラシを買ってからきちっと朝3分で1回切れる歯ブラシを二回するようになりました。
    朝シャワーで首に温かいお湯がかかり気持ちよく歯を磨いてます。
    一番いいのはシャワーや風呂でくつろぎながらすることです(あくまで個人的にですが)。6分にはちゃんと歯茎も磨く(マッサージ)する時間も含んでいます。塩の歯磨きペーストで磨くのがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >FullSpeedさん

    電動歯ブラシを買ってからきちっと朝3分で1回切れる歯ブラシを二回するようになりました。
    朝シャワーで首に温かいお湯がかかり気持ちよく歯を磨いてます。
    一番いいのはシャワーや風呂でくつろぎながらすることです(あくまで個人的にですが)。6分にはちゃんと歯茎も磨く(マッサージ)する時間も含んでいます。塩の歯磨きペーストで磨くのがいいです。

    なるほど。
    歯を磨く環境に気を付けることも、継続には大事ですね。
    何とか習慣になるようにやってみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です