現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

湯せん焼き

湯せん焼きとは
オーブンの普通の天板に湯を張るんですか??
うちの天板1cmも深さないので湯せん焼き出来ない?のかな?
湯せん焼き用の深い天板などがあるのでしょうか?

コンロの魚グリルは水を張るタイプですが
代用できませんか?

作りたいのはカタラーナとかです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 湯せん焼きはたいてい1cm程度の水をはりますから、深さがギリギリなら
    アルミで囲いを作って水がこぼれにくくしたら良いと思いますよ。

    もう一つは、綿100%の雑巾をびしゃびしゃに濡らして型の下に敷きます。
    天板がほぼフラットのオーブンで、そのようにして蒸し焼きにしている人がいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます‼︎

    >ぷうさん

    湯せん焼きはたいてい1cm程度の水をはりますから、深さがギリギリなら
    アルミで囲いを作って水がこぼれにくくしたら良いと思いますよ。

    もう一つは、綿100%の雑巾をびしゃびしゃに濡らして型の下に敷きます。
    天板がほぼフラットのオーブンで、そのようにして蒸し焼きにしている人がいました。

    アルミで囲い??がよく分かりません(/ _ ; )
    天板のふちを囲むのですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    アルミで囲い??がよく分かりません(/ _ ; )
    天板のふちを囲むのですか??

    ああ、ごめんなさい、わかりにくかったですね。

    天板にアルミホイルを敷き詰めて余った部分を立てれば
    水がもれにくくてよい…という提案だったのですが
    我が家に幅35cmのアルミホイルがあるので可能なのことなのですが
    市販のだとできないかも(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    ああ、ごめんなさい、わかりにくかったですね。

    天板にアルミホイルを敷き詰めて余った部分を立てれば
    水がもれにくくてよい…という提案だったのですが
    我が家に幅35cmのアルミホイルがあるので可能なのことなのですが
    市販のだとできないかも(汗)

    我が家の一般的なアルミホイルだと幅が足りず無理なようです>_<

    湯せん焼き…したいな…(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天板にバット

    私は面倒くさいのでオーブンに付属の天板にお湯を張って湯煎焼きしてますが(^_^;)私が持ってるプリンのレシピ本には天板にバットをのせてバットの方にお湯を張って湯煎焼きしてました。

    28fb8c6032b735c95885056ecd0ee2e0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です