現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

賞味期限が切れた生うに

スーパーでパックに入った国産の生うにを購入しました。
18日に購入して、22日が賞味期限と書いてあります。
訳あってまだ食べることが出来ないのですが、25日でもまだ食べることは出来るでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 生物はやめた方がいいかと...(・・;)
    私もきっと躊躇するけど、生物って怖いですから...やめちゃうかもです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 18日に購入してすぐ冷凍したなら大丈夫ですが…冷蔵保存していたなら…
    生うにはいたみやすい食材なので、賞味期限前でもいたんだりするんですよね。
    25日ではなおさら危ないですよ〜〜(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず 口に含んで しびれた 吐き出しましょうww

    あと サバイバルテクニックになりますが
    親指と人差し指でoリングを片手に作って
    目をつぶって片方の手のひらに食材を乗せて
    指で作った輪を誰かにひっぱって開いてもらってくださいw

    これで安全である食べ物と そうでない食べ物で差がでるそうですw

    安全である食べ物のときは指の輪を開くのに力がかかって
    危ない食べ物のときは 指を開くときに力がいらないそうですw

    ps…
    是非 食べたあとの結果を教えてくださいww..._〆(゚▽゚*)w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやって食べたいかによりますかね

    生うにを購入されるのなら、どうやって食べたいのか決まっていたのでしょうか?生で?
    どうしても生でないと、と言われたら無理だと思います。冷凍か、加熱、塩蔵でしょうか。出汁で煮ておいて、冷蔵庫に。それをお吸い物や炊き込みご飯にすると美味しいです。平たいザルに載せ、水切り後塩をする方法もありますが、手間がかかります。生はやめたほうがいいでしょう。食べられても、味はがっかりのはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生って・・?

    板に乗っているミョウバンで処理した板ウニなのか、瓶に入った塩水処理のウニなのかで話しが変ってきますが・・

    スーパーで売っていたのであれば、恐らくミョウバンで処理された板ウニでしょうかね・・

    板ウニだとすると、冷蔵庫で2週間は大丈夫です。
    賞味期限と消費期限の違いなんですが、通常ウニは確かに賞味期限は短めに設定していますが、決して傷みやすい食材ではないですよ。
    特にミョウバンで処理された物は、割と長持ちします。

    味を見て美味しくなければ止めた方が良いかと思いますが、板ウニがわずか4日で不味くなるのであれば、そこのスーパーで買い物をするのは辞めた方が良いですね。
    4日で傷む板ウニなんて有り得ませんから。

    ちなみに、瓶に入っている場合が多いのですが、塩水の中に入っているような状態で売られているのは、本当に生なので、3日も持ちません。

    消費期限ばかり重視するのではなく、自分の味覚で判断されると良いでしょう。
    見た目で判断するとすれば、鮮度が落ちると溶けますが、メーカーによっては、元々ミョウバン処理を浅くして柔らかく仕上げた物もあるので、何とも・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です