現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

湯豆腐に入れるのは?

我が家の『湯豆腐』は、基本の材料として『豆腐』と『長葱』をいれ、それ以外の材料として、『鱈』『ウインナー』『ほうれん草』『椎茸等のキノコ類』等々、冷蔵庫にある“その時に食べたいもの”をいれます

『湯豆腐』の時は他にオカズは無いからという理由なのですが、会社の同僚二人に“変だ”と言われました

彼女たちは、豆腐だけだそうです

皆さんは、どんな材料を入れてますか?

うちって、やっぱり変なの?

又、こんなの入れても美味しいよ♪というものがあったら、教えてください


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 昆布ダシに豆腐だけのことが多いです(^^)
    他にキノコや白菜や鶏肉を入れる場合は湯豆腐ではなく水炊きって呼んでます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  普通は昆布だしに木綿豆腐とネギと水菜程度で薬味は刻みネギと鰹節、あと醤油をとんすいに好みに入れて食べるスタイルなのですが、あまりにもアッサリしているのでちょっと濃い味が欲しいなと思う時は、鰹だしとかにして最初から味を調えたりもします。

     でも、予想外に美味しかったのがコンソメベースにして木綿豆腐とセロリを入れたもの。
     湯豆腐じゃないだろう!と言われても仕方無いものなのですが、このアッサリしていてもコクがあると言うか、おダシ感が染みたセロリの食感との妙と言いましょうか。

     セロリが余っていたら、一度お試し頂きたいかも(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    昆布ダシに豆腐だけのことが多いです(^^)
    他にキノコや白菜や鶏肉を入れる場合は湯豆腐ではなく水炊きって呼んでます(^^)

    ななさん、ありがとうございます

    確かに厳密に言えば、そうですよね

    一応こだわりがあって、湯豆腐と言うときは、ウインナーは入れても肉類は入れない

    肉類を入れる時は、鍋と言ってます

    我が家のオリジナルルールってところでしょうか…f(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     普通は昆布だしに木綿豆腐とネギと水菜程度で薬味は刻みネギと鰹節、あと醤油をとんすいに好みに入れて食べるスタイルなのですが、あまりにもアッサリしているのでちょっと濃い味が欲しいなと思う時は、鰹だしとかにして最初から味を調えたりもします。

     でも、予想外に美味しかったのがコンソメベースにして木綿豆腐とセロリを入れたもの。
     湯豆腐じゃないだろう!と言われても仕方無いものなのですが、このアッサリしていてもコクがあると言うか、おダシ感が染みたセロリの食感との妙と言いましょうか。

     セロリが余っていたら、一度お試し頂きたいかも(^^ゞ

    chocho4141さんありがとうございます

    うちは食べる時は、ポン酢とおかかのみです

    飽きる事が時々ありますが、他の方法が分かりませんでした

    鰹だしとか良いですね♪今夜早速やってみます

    それと、セロリ大好きでよく野菜スープを作って入れたりします

    『コンソメベースにセロリ』これなら私も好きかもです

    今度、挑戦してみますね(頭の固い旦那はこの際無視します(*^^*))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかの本に書いてあったのですが、我が家は
    湯豆腐に竹輪(ちょっと良い物)とはんぺんも
    切っていれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々入れてしまうと、湯豆腐というより鍋?みたいな感じだからですかね?
    うちは底に昆布を入れて豆腐、飾りな感じで春菊、長ネギを加えてポン酢で食べます。
    若いころ個人の居酒屋さんで働いてた時に、社長に教わりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯豆腐は昆布の出汁に豆腐のみで。
    葱と生姜、鰹節、醤油で調味して食べています…が、食べ盛りの子供は「豆腐だけじゃ物足りないっ!」て訳である程度豆腐を堪能したら白だしを加えて野菜や肉を加えて「いつもの鍋」にして食べてます。

    本当は豆腐だけシンプルに食べたいんだけど仕方なく前半戦は湯豆腐、、後半戦は鍋、、と途中で変えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯豆腐だと、水と多めの昆布と煮切った日本酒と美味しい豆腐だけです。
    絞った柚子と醤油、薬味は青ネギと七味です。
    他の物を入れたら水炊き、鍋と呼びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です