現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

昔は嫌だったけど、大人になってありがたみを感じた親のしつけ

私は子供の頃、ファミコン全盛期に
「目が悪くなるから」と、
TVゲームを買ってもらえず不満でしたが、
自然の中で健康的に遊ぶ楽しさを知れたこと、
ゲーム中毒にならなかったことなど、
大人になった今では、親に感謝しています。

みなさんは、親御さんからのしつけで、
若い頃・子供の頃は嫌だったけど、
大人になって感謝したことはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  •  うちもジャビィさんと似たような感じでして(^^)

     父が米農家出身だったもので「ご飯は残さず、大事に感謝して食べなさい」との流れは当然あったのですが、母は何でも自分で作って食べさせるマメな女性だったので、たまの外食に赴いても「私どものためにわざわざ作って下さるんだから、ありがたいものだよね」と小さい私に良く話してくれましたね。
     その考え方が私の今の食生活に活きていると強く思います。

     あと、「誰々ちゃんが持っている」と言うのもことごとく却下され、「持っているお宅で遊ばせてもらいなさい」と。
     クリスマスはクリスマスで「うちは仏教徒だから祝わない。鶏ももの照り焼きはこの時期は纏めて買うと安いから買って来ただけ」と、食事だけは「大好きな鶏もも肉」が出てくるイベントに(^_^;)

     「誰々が点数良かったからおこづかい貰った」って流れも「子供が勉強するのは当たり前なんだからなんで褒美なんて上げなきゃならないの。逆に成績落ちたって私は構わないよ、自分でその生き方を選んだんなら文句無いだろうから苦労して生きな」とのスタンス。

     終始やたら考え方が「男らしい」母親でしたので、欲しいものがあったら納得させるまでプレゼンをこなす、というか皆と同じものは却下されるので違うもので必要性を強く説くようになって、マイノリティー色が強くはなりましたが、それは逆を言うと皆と同じものを持つ事への抵抗感として広い視野を持つことに繋がりましたし、自分らしい個性として根付いたなと。

     父からは法を冒さず慎ましく生きる実直さを、母からは食への感謝の気持ちと広い視野を学ばせて頂きましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーランチョン

    >ichimaiさん

    昔、会社の上司が一流ホテルのレストランに連れて行って行ってくれた時の事を思い出しました。
    注文したのはもちろんステーキ。

    ウェイター「焼き具合はいかがいたしましょうか?」
    上司   「柔らかいのがいいんだよ、、、」
    ウェイター「レアですね?」
    上司   「生はねぇ、、、よく焼いて。」
    ウェイター「ではウェルダンですね?固くなりますが。」
    上司   「柔らかいのがいいんだよ、、、」
    ウェイター「でしたらレアですね?」
    上司   「生はねぇ、、、よく焼いて、、、」

    と延々やりとりを繰り返していました。
    上司は良い(柔らかい)お肉を良く焼いて欲しかったようです。
    でもサービスセットなのでお肉は1種類しかないし、ウェイターさん対応に苦労されてましたっけ Wink

    昔は高校3年卒業間近になると3年生全員が一堂にホテルや結婚式場へ行ってテーブルマナーを習いましたっけ。
    今やナイフフォークは当たり前なので、そんなテーブルマナーを習いに行く事も無くなったのでしょうかねぇ。

    アメリカ在住です。うちの娘は日本で言うと小学校4年生ですが、年明けに学校のカフェテリアでマナーランチョンがあります。毎年4年生対象みたいで、私はボランティアで「ウェイトレス」として参加します(お母さん、お父さん方は白のシャツに黒のパンツで統一)。確か日本では高校のときに家庭科かな?でマナーランチみたいなことしたような。。。普段はフィンガーフードやサンドイッチなどのお弁当の毎日ですが、この日はカフェテリアでもプラスティックではなく、ちゃんとした食器を使ってコースでお昼ご飯が提供され、それをいただきながらマナーを学ぶものらしいです。
    私もお箸の使い方や、食器の持ち方などは子供の時に厳しく言われてましたが今ではありがたい躾だったと思います。ときどき食べ方が悪い人見てげんなりしちゃいますもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    私の両親から学んだ躾は二つ。
    一つは「借りるな」。お金を借りてまで物を買うな、と。ですからローンを組んで物を買うのに抵抗があります。クレジットカードも。(ポイント貯めるにはいいですが、一括払いで)
    もう一つは「惜しむな」。よそ様には物にしても、気持ちにしても惜しまず与えよ、と。自分だけ得するような人間にはなるな、とよく言われました。確かに、親切が親切を呼ぶことって、ありますよね?
    二つとも簡単そうで結構難しいです、今でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の言いなりになるな(流されるな)

    小学生の頃に良くある話ですが「○○ちゃんが言ったから。○○ちゃんが行こうって言うから。みんな行くから。」が大っ嫌いな母でした。
    のんびりしていた私なので、良くそんな事を言っていたら「じゃあ○○ちゃんが死ねって言ったら死ぬのか!盗めって言ったら盗むのか!他人の言いなりになるんじゃない。」って言われました。
    当時は極端だな・・・と思っていましたが、大人になって良く分りました。
    情報時代の今、なんでも鵜呑みにしない振り分けの出来る、自分の意思を持った大人になれました様な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    私の両親から学んだ躾は二つ。
    一つは「借りるな」。お金を借りてまで物を買うな、と。ですからローンを組んで物を買うのに抵抗があります。クレジットカードも。(ポイント貯めるにはいいですが、一括払いで)
    もう一つは「惜しむな」。よそ様には物にしても、気持ちにしても惜しまず与えよ、と。自分だけ得するような人間にはなるな、とよく言われました。確かに、親切が親切を呼ぶことって、ありますよね?
    二つとも簡単そうで結構難しいです、今でも。

    母が口癖のように言ってました。
    「人にしてやった恩は忘れろ。人から受けた恩は絶対に忘れるな!」
    とかく人様から良くしてもらった時など、一応お礼は言いますがその場限りの事が多いような気がします。
    ニンジャのママさんも私も海外暮らし、小さなことでもたくさんの人に助けてもらっていると思います。
    これからもそんな親切に出会ったら心から感謝し、自分もご恩返しが出来るように心がけたいものです。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分さえよければいいと思うなという母の教えですかね。
    内容的には元々足拭きマットなんかがよれてしまったのを元に直せというような些細な事です。
    他人がやったからといって自分は関係ないという態度はよくない!とも言われて、子どもながらに理不尽だなぁと思いつつ従っていました。

    今になってちゃんとした躾だったんだなって思いましたよ。
    何かを当たり前にできるようにするって大切ですね。
    自分が使っている以上は関係ないことなんてないですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私の実家は裕福でもなく立派な家ではありませんでしたが、玄関先で対応する際、自分が家の中なら座り、上からお客様を見下ろさないようにすること。

     他にも沢山ありましたが、忘れちゃいました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早起きです。小学生の時から朝5時30分起床でした。ランキング2.5㎞、玄関掃除をしてから朝食、学校でした。
    休日も関係ありませんでした。
    結婚するまで自宅から通っていたので、仕事が遅くなっても起床時間は、変わりませんでした。
    10分or5分前行動です。デートの時も早く引かれた事もありました。

    朝が辛いことは、ありませんでした。
    とにかく厳しい家でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に躾が厳しい家ではありませんでしたが…。
    産まれた時から仏壇があり毎日お供えしたりお線香をあげたり…と両親がやってましたので、私達子供も自然に手を合わせる事をしていました。
    就職を機に実家を離れても実家に帰るとまず、お墓そして仏壇に手を合わせます。結婚し義父が亡くなった今、2週間に1度は御墓参りをしご先祖様に手を合わせる事を子供達も当たり前のようにしてくれるように。
    仏壇に手を合わせなさい!と強制されたことはありませんでしたが両親が毎日欠かさずしてくれた行いを当たり前と思えた事、またそれを自分の子供達も同じ思いでしてくれている事…。
    両親に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭量? 自分だけが 正しいと、

    主張したり 自惚れる事には 結構厳しかったです。
    「我れ 以外 人皆 わが師」と言う感じですね。
    今 思うと。

    子供ながらに 父がみんなを まとめているのが
    判っていたので、つい 虎の威を借りる狐の振舞いを
    してしまった時には、容赦なかったです。


    朝に 熱々の お味噌汁が 頂けるのは?
    お手伝いさんのおかげ。
    そんな感じで大きくなりました。
    ちなみに 商家でしたし、父子家庭です。


    時どき ホテル内のレストランで ホールの方に
    偉そうに 言っている方をお見かけしますが。
    私には
    キツイですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い訳をするな!

    だって 言わないと判らないじゃん?って 不服でした。

    人がみていない時も ちゃんとしていなさい。
    そんなの損じゃない?

    人のせいにするな! 
    だって○○ちゃんが押したからぁ・・・。壊しちゃった!

    汗は自分が掛け。手柄は人にやれ。
    なんのこっちゃ?

    為せば成る・・・。
    はぁ?

    そんな感じの 猛烈 頑固おやじでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理不尽でしたが…。

    父が全くしつけのなってない子どものまま大きくなったような人なので、母からは「あれは悪い見本!!!」と、異常なまでに厳しくしつけられていました。

    食事の時に左手を足に置いて食べようもんなら、「お前の左手は動かないのか‼」と雷。
    大皿からおかずを取るときも、汁を垂らそうもんなら雷。

    特に食事のマナーにはうるさく言われ、子どもながらに「ご飯の時間は苦痛だな。怒られながら食べたくない」と思ってました。
    でも、大人になってからそれがいかにありがたいのか痛感してます。
    うちの旦那があんまりマナーがよろしくなくて…。義母はうるさく言わなかったんだろうな~とガックリ。

    あと、母からは「お金の事はしっかり!」とうるさく言われました。
    親子とはいえ、お金貸してとかあり得ませんでしたし、働くようになったらしっかり4月1日付けで自分で支払うように手続きされてました(笑)

    おかげで、大人になっても「親にお金借りて旅行行くんだぁ♪」とか「車の頭金出してもらったんだ」とか、最悪「結婚式も家も親に甘えちゃった!」なんて人がいることに愕然とします。
    厳しかったけど、きちんと自立出来るようにしてくれた母には感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、厳しかった。

    箸遣いや食器の上げ下ろしは厳しく躾けられたんだと、ある時期に気付きました。
    お茶碗を持つ手は、指をそろえて、とか。
    お湯飲みの持ち方。
    マナーについてのテレビ番組を見てても、自慢のようですが私の中では常識って事がほとんどです。
    結構いい懐石を頂きに行っても、特に気後れすることなく入店して食事を頂けるのは両親の躾のおかげだと思ってます。
    普段の生活の中でたまにいいお店に連れて行ってもらってましたが、多分、立居を教えられてたんだと思います。
    私も子供の卒業式のたびに、普段とは違うお店へ連れて行きます。
    ご褒美と言う事もありますし、そろそろこんな店も経験するがいいって思いも兼ねてます。
    親の立居を見て学んでほしいと言う思いでいますし、経験することも財産になるんじゃないかなって思います。
    親と一緒なら、そっとフォローもできますから。
    後、厳しく言われたのは、しゃべるべき時と口をつぐんでおくべき時を心得ておくこと。
    ご近所の人と母が話している時にうるさくお行儀悪くしているとピシリと叱られたものでした。
    自分が身に付いてありがたかったことは、子供たちへもちゃんと伝えてるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.歯磨き→やり方まではあれこれいわれなかったですが、
    幼児の頃から朝晩は、どんなにしんどくても欠かさず強制。
    おかげで30代の今でも虫歯知らずです。

    2.本→たくさんの本を読める環境(図書館へ行ったり通信で買ったり)を
    作ってくれ、読んだ方がいいと進められるがまま読んでいたけど、
    受験で役立った=進学塾の入塾テストで「国語力は教えてもそう育たない、
    小さい頃からの読解力にたよるしかない、ぜひきて欲しい」と言われた事。

    3.食事の行儀→何でそこまで言うんだろうと思ってたけど大人になってわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マルチーズです。(笑)

    チーズ40代さん、貴方は何様のつもりですか❓

    タイトルの質問と違う、人の意見にいちいち噛み付いて、‥

    一人一人意見して、荒らしてるのは、貴方ですね❗️


    受け取った側は、とても嫌な気持ちしますよ。


    貴方は、この世の中で一番偉いのでしょうか❓


    先生や評論家になったつもりでしょうか?


    『昔はいやだったけど、大人になってありがたみを感じた親の躾について‥』
    なので、
    本題から外れた、内容を書くのは、どうかと思います。


    ‥私は、礼儀、礼節です。
    恩師、お世話になっている方に、感謝する心。おもいやり。


    優しさ真心を、自分自らが、親が示してみせてくれていました。お年寄りに優しくする。


    門限、お墓まいり。など、です。


    子供達とも、家族で大事にしております。


    主人の両親を大事にすることも、母から教わりました。


    親って凄いですね?


    子供達も、受け継いでくれております。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人として秀才

    とにかく社会人としての躾は厳しかった。
    ・人の批判に耳を傾けろ。
    ・仕事中に休んだりするな。
    ・仕事が遅いとき要領が良い人のマネをしなさい。
    ・控えめに行動しなさい。
    ・短気は損気。
    ・イジメをしたら家にはいれなかった。

    これが私のベースです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い言葉

    >ichimaiさん

    母が口癖のように言ってました。
    「人にしてやった恩は忘れろ。人から受けた恩は絶対に忘れるな!」
    とかく人様から良くしてもらった時など、一応お礼は言いますがその場限りの事が多いような気がします。
    ニンジャのママさんも私も海外暮らし、小さなことでもたくさんの人に助けてもらっていると思います。
    これからもそんな親切に出会ったら心から感謝し、自分もご恩返しが出来るように心がけたいものです。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    人にしてやった恩は忘れろ。人から受けた恩は絶対に忘れるな。
    素晴らしい言葉だと思います。
    私もこれを教訓にしよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事のマナーですね!いっしょにお弁当を食べる子でも、未だに箸が持てなかったり、口に物を入れたまましゃべったり、三角食べができなかったりする人けっこういます!そして、この子の子供もきちんと食べられない大人になるなかなぁと思ってしましいます(‥;)
    親には感謝してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除です

    母はよく掃除をします。
    私は掃除はあまり得意ではないのですが、母がよくしていたので、しなければという気持ちだけはいつもあります。
    おかげで、かろうじてどうしようもなく汚くなることはありません。
    せめてもの救いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受けた恩を忘れずに?

    こんばんは♪

    風が強めです(^^ゞ
    明日は朝から冷え込むようで、体調留意?
    気をつけて過ごしていきたいです!

    どなたかも発言されております、
    「相手から受けた恩を忘れずに、
    相手にしてやったのにと自分したことは
    忘れるように」と言われて育ちました。

    あと「人の粗捜しよりいい所をみて
    付き合いを心掛けたら毎日がきらきらするよ」

    まだまだいろいろありますが、
    若い頃は「ふーんだ」と聞き流してましたが、
    今はそうだなと感じることが
    増えた気がしてます。

    自分自身が親になり、亡くなった
    母の教えは有り難いですね(^^)v

    ありがとうございます("⌒∇⌒")?? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です