現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

陥没

わたしは陥没乳頭で、子どもに母乳があげられるのかすごく心配になってきました。そんな経験した方、いらっしゃいませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 今現在、妊娠中ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は両乳陥没していて、右がやや出てたので、吸引して右は乳首が出て飲ませることができました。出産後二週間くらいして、桶谷式母乳育児相談室を知り、マッサージに通いましたが、左側は飲めたり飲めなかったりで、おっぱいの味が悪くなり、飲んでもらえなくて、結局混合で育てました。
    桶谷式の先生いわく、産後直ぐに通えば、両乳陥没も改善し完全母乳で育てられたかもね!とアドバイスいただきました。二人目は、産後直ぐマッサージに通おうた思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も陥没でした!心配ですよね...。
    ですが、現在妊娠38週で両乳首がちゃんと出てきてくれました♪
    私の通う病院では妊娠中期に助産師さん指導というのがありましてその時に、はいおっぱい見せて〜!と言われ陥没ならばすぐにマッサージを教えてもらえます。私はそれをずっと実践していたので、マッサージのおかげだ!と思っています。
    検診の時に看護師さんに、陥没しているので母乳をあげられるか心配ですという風に伝え、指示を仰いでみては如何でしょうか?
    これから出産に向けて更に不安が出てくるので、一つでも不安要素は少なくしておいた方が胎教にも良いと思いますよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん、妊娠中のマッサージ、ぜひ教えて下さい!
    私は妊娠中お腹が張りやすく、マッサージはやめて下さいと言われてました。
    二人目を考えているのですが、二人目を授かることができたら、お腹が張りやすくなければ、マッサージしたいと思います。よろしくお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおさん

    りんごさん、妊娠中のマッサージ、ぜひ教えて下さい!
    私は妊娠中お腹が張りやすく、マッサージはやめて下さいと言われてました。
    二人目を考えているのですが、二人目を授かることができたら、お腹が張りやすくなければ、マッサージしたいと思います。よろしくお願いします!

    お医者さまにマッサージを禁止されているなら、出来ないんですよ(._.)
    私もお腹張ったら辞めてね、と言われてマッサージ指導を受けたので...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今現在、妊娠中ですか?

    いいえ、妊婦はしていません。ですが、将来のことを考えると、すごく心配なんです。かといって手術をするのは怖くて。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおさん

    私は両乳陥没していて、右がやや出てたので、吸引して右は乳首が出て飲ませることができました。出産後二週間くらいして、桶谷式母乳育児相談室を知り、マッサージに通いましたが、左側は飲めたり飲めなかったりで、おっぱいの味が悪くなり、飲んでもらえなくて、結局混合で育てました。
    桶谷式の先生いわく、産後直ぐに通えば、両乳陥没も改善し完全母乳で育てられたかもね!とアドバイスいただきました。二人目は、産後直ぐマッサージに通おうた思ってます。

    産後すぐに、そういったマッサージをすれば治るものなんですね。初めて知りました。妊娠はまだなのですか、少しホッとしました。妊娠する前に治したいとも思うのですが、手術は怖くて、ずっとこのままできてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    私も陥没でした!心配ですよね...。
    ですが、現在妊娠38週で両乳首がちゃんと出てきてくれました♪
    私の通う病院では妊娠中期に助産師さん指導というのがありましてその時に、はいおっぱい見せて〜!と言われ陥没ならばすぐにマッサージを教えてもらえます。私はそれをずっと実践していたので、マッサージのおかげだ!と思っています。
    検診の時に看護師さんに、陥没しているので母乳をあげられるか心配ですという風に伝え、指示を仰いでみては如何でしょうか?
    これから出産に向けて更に不安が出てくるので、一つでも不安要素は少なくしておいた方が胎教にも良いと思いますよ♡

    そういった病院ですと、すごく安心できるし心強いですよね。マッサージ大事なんですね。妊娠がおわってからもずっと陥没していないままなのですか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わなたさん

    そういった病院ですと、すごく安心できるし心強いですよね。マッサージ大事なんですね。妊娠がおわってからもずっと陥没していないままなのですか???

    どこの病院でもやっているわけではないと思いますが、助産師指導をしていないところでも検診の時に不安に思っていることを相談すれば親身に対応してくださると思いますよ!
    私もまだ妊娠中で、産後もマッサージを継続すれば問題ないのか、またマッサージを辞めても問題ないのか、お医者様に聞いていないので分からないです。すみません...。
    次回検診日に聞いてみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    どこの病院でもやっているわけではないと思いますが、助産師指導をしていないところでも検診の時に不安に思っていることを相談すれば親身に対応してくださると思いますよ!
    私もまだ妊娠中で、産後もマッサージを継続すれば問題ないのか、またマッサージを辞めても問題ないのか、お医者様に聞いていないので分からないです。すみません...。
    次回検診日に聞いてみようと思います♪

    なるほど。。詳しくありがとうございました!!希望がみえて、ほんと、嬉しい限りです!
    妊娠中でいろいろ大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいじょうぶ

    私も、保健婦さんに、検診で、そう言われましたが、二人のこどもを完全母乳で育てました。ブラの中に入れて治す器具があります。でも、しなくても大丈夫。頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まき子さん

    私も、保健婦さんに、検診で、そう言われましたが、二人のこどもを完全母乳で育てました。ブラの中に入れて治す器具があります。でも、しなくても大丈夫。頑張って。

    ありがとうございます。完全母乳。。わたしもそうなるといいなぁ。頑張ります!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はダメでした

    母乳は出るのですが、上手く飲めなくて。
    産後は、赤ちゃんを空腹でギャン泣きするまでの状態にして、赤ちゃんに何とか飲んでもらおう!という方法も試しました(看護師さんの提案です)
    ですが、どうしても飲めず・・・搾乳機で母乳を搾って、哺乳瓶で与えてました。
    やはり、吸われてないと、母乳の出が悪くなるので、1ヶ月の頃にはミルクだけになりました。
    テレビで、おっぱいを飲んでいるシーンを見ると、自分が情けなくて泣いてばかりいました。
    『母乳』という言葉にも、すごく敏感になってました。

    でも、娘はすくすくと育ち、今では『あんな事もあったな~』と思い出します。

    もし、母乳育児ができなくいも落ち込んだり、自分を責めたりしないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生後2ヶ月育児真っ最中!

    私も陥没乳頭です。
    妊娠中は陥没乳頭だからといって特別気にしていなかったので、マッサージなど特別な事はしませんでした。
    出産した産院が母乳育児に力を入れている産院でした。陥没でも赤ちゃんが吸ってくれれば徐々に出てくるからと毎回吸わせていました。あかちゃんの吸う力に乳頭が負けてしまい、一時裂傷してしまいそうになりました。
    その時から裂傷部分を保護するために、乳頭保護キャップというものを使用して授乳するようになりました。このキャップを付けると、今までの苦労が嘘のように赤ちゃんもすぐに飲んでくれて、私自身も痛みを感じず、、、その日から乳頭の裂傷が改善しても直接飲ませることをしなくなりました。
    しかし、一ヶ月検診の際にキャップなしじゃ飲まなくなる、直母の練習を始めれば今からでもキャップなしで飲んでくれるようになると言われ、キャップの消毒を面倒に感じていたのもあり、それ以降直母の授乳を再開しました。
    赤ちゃんもキャップで飲む楽を覚えてしまったようで、最初は陥没している乳頭を含ませると飲みにくいため泣いて嫌がりましたが、昼間の授乳は直母で出来るよう頑張ろうと昼間だけ練習しました。泣いて嫌がる赤ちゃんに心が折れてしまうこともありましたが、根気よく練習を続けました。そのうち昼は直母で授乳出来るようになり、夜間の直母授乳も開始しました。
    今では、キャップを使わず完全母乳で育てています。

    もちろん妊娠中から乳頭マッサージなどを行えば最善ですが、出来ない場合もありますし。
    出産後からでも頑張れば可能な場合もありますので、あまり気負いしないで下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も出産して母乳をあげるときに気がつきました。最初から気付いて対処してれば…と反省してます。
    結局、陥没してる方ですると痛くて赤ちゃんもうまく吸えなかったみたいです。だから、左右差ができてしまうと思って途中で粉ミルクに変更しました。
    胸が張ってくるので搾乳してあげてましたよ。
    やっぱり母乳の方が経済的にも赤ちゃんにもいいみたいですよ。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です