現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自分達も食べたいから取り寄せる「お裾分けスタイル」のお歳暮

 両家の母親が綺麗に箱に入ったような既製品のお歳暮を嫌う(気を使ってくれているのですが)ため、ちょっと困りもの。
 かと言って何も贈らないのも、それ以降のことを考えると気が引ける(自宅でのお節を簡素にする代わりに両家に顔を出して突っつかせて貰うので(^^;))事もあり、何を贈るべきかと夫婦で例年この時期は悩みます。

 二年前は香川県丸亀の名物、骨付鳥一鶴のひなどり(もも肉焼き)をクリスマスにと人数分取り寄せて贈り、去年は香川県高松の釜玉の名店、山越うどんの半生麺を取り寄せて、両家の人数にあわせて分配しました。

 四国香川県になんのゆかりがあるという訳じゃ無いのですが、自分が現地で食べて美味しかった物をと言うことで取り寄せた次第で(^^)

 今年は妻に選定をお願いしてみたところ、長崎県の高級カステラの代名詞でもある五三焼きが良いなと。
 でも桐箱が仰々しくて、これまた両家の親を刺激しかねないパッケージばかりだったので、散々探しまくった末、神奈川県江ノ島名物のタコが丸ごと入っている「たこせん」を取り寄せることにしました。

 皆さんは取り寄せてみて「これは美味しかった」と言うものはありましたでしょうか?
 と言うか、お裾分けスタイルってあまりやられないですかね(^^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 伊賀の里モクモクファーム!

    この時期ちょうど義理の姉が誕生日で
    いつもうちの娘に誕生日プレゼントを
    もらっているのでお返しも兼ねて
    食べ物をプレゼントしています。
    義姉が独身で40代ということもあり
    物より食べ物を送った方がいいだろうと私が勝手に思って食べ物をプレゼント
    しています(笑)
    ここ数年は三重県にある
    モクモク手づくりファームの
    ウィンナーセットを2つ注文して
    一つは義姉に、もう一つは家族で
    食べますがやっぱり手作りだけあって
    美味しいです(^^)
    なかなか自分では普段買えないウィンナーなのでスペシャル感満載です(笑)
    あと毎年11月25日から30日着にすると20%オフにしてくれるのでこの時を
    狙って取り寄せています +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お!おいしそうですね!

    >5296ともさん

    この時期ちょうど義理の姉が誕生日で
    いつもうちの娘に誕生日プレゼントを
    もらっているのでお返しも兼ねて
    食べ物をプレゼントしています。
    義姉が独身で40代ということもあり
    物より食べ物を送った方がいいだろうと私が勝手に思って食べ物をプレゼント
    しています(笑)
    ここ数年は三重県にある
    モクモク手づくりファームの
    ウィンナーセットを2つ注文して
    一つは義姉に、もう一つは家族で
    食べますがやっぱり手作りだけあって
    美味しいです(^^)
    なかなか自分では普段買えないウィンナーなのでスペシャル感満載です(笑)
    あと毎年11月25日から30日着にすると20%オフにしてくれるのでこの時を
    狙って取り寄せています +1

     コメントありがとうございます!

     モクモクさん、見てみました!
     写真を見ただけでも良いものって分かりますね。それが12月に入る前だとお安く手に入ると!

     いやぁ~、さっそく妻に相談してみます(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です