現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レストランで聞かれる 「苦手な物は?」

こんにちは、

みなさんはいかがですか。

たまに予約時、注文時に、
お店側から聞かれますね。

初めて行くお店で心の準備ができていない、
いつも急なので口からなかなか出てきません。

私は ホヤ、白子、数の子、とり貝、馬肉、ユッケ、
鶏の刺し身、生の貝、などが苦手です。

勇気を出して言うと、お店の方が半笑いで
「それはうちでは使っていませんので…」
小さくショック。

創作料理、フレンチ、イタリアンでも和の食材とコラボしていたり、
逆に和食店でフォアグラなど、輸入した食材を使ったり。

食物アレルギーなどは特に気を付けないと。

携帯電話に入力しておく。
名刺みたいな丈夫な紙に書いておいて
忘れないようにお財布に入れておこうかな。
お店の方にそれを見せるだけですもんね。

確かに、せっかくの料理、
苦手で食べられませんでは、もったいないですもんね。

旬、産地、おいしい調理で、
好きになるチャンスでもありますが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 苦手なもの、言っても恥ずかしくないですよ~。

    こんにちわ。苦手なもの、いくつか言って半笑いしながら、うちでは使っていません、は
    気遣いないお店の返事ですよね。日向夏マーマレードさんの苦手なもの、私も強いて
    食べません。


    あるTV番組で『食わず嫌い』のコーナーで、私は何だろうと考えます。

    以前は『紫蘇』が苦手でしたが、今は克服できました。
    イチジクや柿も苦手ですが、料理で出されたら食べるので、言いません。

    ただ、子羊(ジンギスカンなど)とヤギのチーズだけは、絶対無理・・・。

    ほんとアレルギーをお持ちの方は、気をつけないといけませんね。
    体質も変わり、そうそう、逆に今苦手になったのが、玉ねぎの生なんです。

    これこそ、どこでも出てきそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生の白ネギ、生玉ねぎ

    あんてつ様、ありがとうございます!

    おかげ様で元気がでました。
    そうです。
    私も姉、妹、姪っ子、みんな
    生ネギ、生の玉ねぎが苦手です。
    水にさらしてもだめでした。

    うがい、ガム、あめ、牛乳、歯磨き、舌の上をよく洗っても、
    翌日まで口の中にずっと残ります。

    しそは嫌いで24歳から大好きに、

    生いちじく、柿、私も苦手です。
    似てますね。(笑)

    野菜全部ダメ、あれもこれも嫌いな物が多い人って
    全部、言うのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね(^。^;)

    私は日向夏マーマレードさんが苦手な物、全て好きなのですが(^^;)、甘い物(特にチョコと生クリーム)、玉ねぎ、たけのこ、卵焼きが苦手です。そしてカニはアレルギーです。

    レストランに聞かれて、言うの悩みますよね( >_<)
    私も以前、カニは…と言ったら鼻で笑われました(´・ω・`)

    とりあえず、絶対出そうな玉ねぎと甘い物が苦手、と伝えます!
    デザート困るだろうけど(^^;)
    じゃあデザートはどうしましょうか?と聞かれるので、甘さ控えめでチョコや生クリーム避けて頂ければ。むしろいりませんが…と答えます(´・ω・`)
    大体抹茶系やチーズケーキなどが出てきます☆

    会社の上司は肉、魚、野菜が苦手…
    麺類のお店しか行きません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白子の変化球

    好物は白子さん、

    こんにちは。

    旅館の食事、宴会、忘・新年会では 
    私の苦手な食材がもったいないので、
    近くに座ってもらって頂きたいです(笑)

    気がきいた宿、飲食店では
    お客様の苦手な物をきちんと記録しておき、
    次回、利用するときには把握しているそうですね。

    妹の結婚パーティのレストランでは、
    カニ、エビアレルギーの義兄用の特別コース料理の方が
    ずっとおいしそうでした。
    みんなでジロジロ…

    遠いのでたまにしかおじゃまできない、
    愛知県豊川市の「千鳥寿司」さんで、
    冬が旬の白子の軍艦巻きを食べました。

    薄いだしに白子を漬けておき、
    軍艦に握って、ガスバーナーで表面を少し焦がす。
    香ばしくてクリーミィですごくおいしかったです。

    まだ形の残ってるお鍋、酢のものはまだダメです。

    初めてのお店、よく行く店でも、
    気を抜いてると 苦手な物って
    ひょっこり出てきちゃいますよね。

    お店の人も、たとえ取り扱いしていなくても、
    お客さんに恥をかかせないように、
    「はい、かしこまりました」と、一応言うだけでいいのにね。

    苦手な食材=ぜいたく、わがままじゃないんですけどね。
    日本人はあまりワガママ言ってはいけないで教育されているから?、
    私もきちんと言えるようにしたいです。

    舌が溶けるくらいの甘いもの苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!

    白子の軍艦、美味しそうです(*^_^*)
    忘年会など、ぜひ隣に座りたいです(笑)

    居酒屋などに行くと、周りはみんなチューハイや梅酒などを飲み、つまみもサラダや唐揚げなど、女子的な物が並ぶ中、私は日本酒片手に白子やあん肝、レバ刺し…
    おっさんか!と突っ込まれます(´・ω・`)

    嫌いな食べものはワガママなのでしょうか?
    好きな食べ物があるように、好みだと思うんですがね…

    好きなタイプは食べ物の好き嫌いのない人☆なんて言う人いますが、ワガママに思われるのかな?(^^;)
    私は、嫌いな物が多い彼氏に、どうにか食べてもらいたい!と、調理に工夫するのが楽しいですけどね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々好きだったのに。。。

    こんにちは、

    ずい分前ですが、
    肉類全部、レバー、ホルモン、からあげも、
    一切食べられないと言う、会社の後輩がいました。

    23歳の男性では珍しいので理由を聞くと、
    「小学校の時に肉が原因、給食で食中毒になった」そうです。
    肉は元々好きだったそうで、一生続くトラウマ、
    本当に気の毒です。

    彼の入社歓迎会は(わざと)焼き肉店に決定。
    男の先輩たちって、こういう「いじわる」しませんか?
    彼の皿に焼き肉を積む。

    下らない、バカですね。

    女性群は 終始、シラケていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です