現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

使い方、わからず

よくスーパーに
ロールイカ
船凍イカ
が安く売ってますが、何の料理に使ったらいいですか?オススメ料理などありますか?
今まで生のイカしか買ったことがなく、イカフライや炒め物、焼きそばなど全て生のイカ。正直ちょっと高いので、最近はイカも食べてません。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちは冷凍イカでお好み焼きにも使いますし、イカステーキって売っているのは分厚いので刻んでイカバーグや、一口大に切り大根と炊くなどします。
    イカはカチコチなので、少し流水に当てれば半凍りくらいでサクッと切れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカ、すきです^^

    身が厚いロールイカは、イカ天ぷらやアスパラなどとバター炒めしても柔らかくて美味しいです。さばく手間もないので便利です。
    船凍イカはとってすぐ船内で冷凍するので鮮度はとてもよく、自然解凍してイカ刺しにして食べられますよ。
    もちろん生イカ同様、他のお料理にも使えます。
    夏場の寄生虫なども気にする事無く、使い勝手がいいです。

    私の知り合いにイカ漁師がいますので、まちがいないです多分(笑)
    また余談ですが「イカの沖漬け」も船内で醤油だれに漬けて作るのだそうです。
    イカ、美味しいですよね。
    わたしも大好物です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛作るには船凍イカが良いですよ。

    鮮度は間違い無いし、何より冷凍したことによって皮が剥きやすいのが特徴ですね。
    生のイカより利点が多いので、うちでは塩辛を作る時は決まって船凍イカ使ってます。

    ロールイカは、表の厚い皮だけ剥いて、フードカッターに清酒少々と卵白と片栗粉・塩適量と共に入れてミンチにすると簡単にイカペースト出来上がり。
    揚げればイカのさつま揚げ、丸めて茹でれば鍋の具、焼売皮で包んで蒸せばイカ焼売に♪

    安価で手軽に調理出来るので、店でもたまに突出しに使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったんだー

    ?30代さん
    usabinsanさん
    のじ孝文さん

    ありがとうございます。
    今まで使った事もなく、あまり買ってる方もそんな居なくて、見た目硬そうだし、買って失敗しちゃったーなんて、もったいないし。
    イカフライや天ぷらはさっそく広告見て、安かったらやってみたいです。
    船凍イカも、色々使勝手があるんですね。まさかイカ刺しや塩辛なんて、生のものでなきゃ出来ないと思ってました。驚きです。
    イカステーキもいいですね。
    生のイカよりだいぶ値段もお安いですし、安いのに使い勝手が良いって、前よりもっとイカが食べられそうで嬉しいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはチャンポンに入れたり、皿うどんに入れたりしますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆にわたしはロールいか・・探してます。
    肉厚なのにやわらかくて好きです~♪
    でも、めぐりあえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です