現在の発言数455,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

インフルエンザ予防接種は拒否できる?

医薬品配達の仕事をしてるんですが
毎年、強制的にインフルエンザの予防接種をしています。私は卵アレルギーが少しあるみたいで
接種の跡が腫れて痛みが出るんです。
こんな場合は、拒否してもいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 「あるみたいで」では難しいと思います。
    拒否するには医師の診断書が必要だと思います。
    個人的な考え方ですが、大人の予防接種は自分を守る為より人に移さない為という意味の方が大きいと思っています。
    スレ主さんがどのような施設に出入りしているのか分かりませんが、あなたがウイルスを撒き散らすリスクを少しでも減らすための予防接種です。
    痛みや腫れは珍しくありません。
    医師に異常な腫れだと言われたのでしょうか?
    確かに鶏卵アレルギーの人はインフルエンザの予防接種は出来ません。
    ですが、それほどのアレルギーなら「あるみたいで」なんて暢気に言ってられないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方が仰っているように、ちゃんとアレルギー検査して診断書書いてもらい、掛け合うしかないのかな、と思います。
    ちなみに私はたまごアレルギーは無いですが予防接種後は赤く腫れて痒くて痛くなります。1週間くらいで治まりますが…。
    知り合いは腕のシルエットが変わるくらい腫れていました。
    おひささんはどのくらい酷い症状なのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵アレルギーですが、予防接種は受けられますか。

    麻しん風しん(MR)ワクチン、インフルエンザワクチン、おたふくかぜワクチンには鶏卵成分が 含まれています。しかし、近年は高度に精製され、その量は極めて微量であり、通常は卵アレル ギーがあってもほとんど問題となりません。しかしながら、卵を食べてアナフィラキシーショッ クを起こすような重篤な卵アレルギーがある方は、接種を見合わせます。軽い症状とか血液検査 (IgE RASTなど)のみ陽性の人たちは通常接種可能です。

    と調べたらなっているので、卵アレルギーでも拒否はできません。
    任意の注射ですので、普通の場合は打つ打たないは個人で判断し決められますが、おひささんのように医療に少しでも関わられる方は打たれる方がいいと思います。
    あと、卵アレルギーは関係なく、卵アレルギーを持っていない人でも10%の人に副作用として注射した部分が腫れ痛みが出ます。
    熱が出る人も1%ほどいます。
    ですので、拒否できないと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もインフルエンザの予防接種すると赤くというか赤紫っぽくなって腫れますよ。
    でも介護士だったので利用者や周り、子どもにうつさない為にも受けていました。
    我が子も鶏卵のアレルギーが少しありますが受けました。
    医薬品関係の仕事をされている方ならなぜ予防接種を受けておいた方がいいのかはわかっておられると思います。
    周りの為にももちろん自分の為にも受けておいた方が私はいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も卵アレルギーですが

    インフルエンザの予防接種は受けますよ。
    接種跡は腫れるし痛いですよ。

    でも、1~2日の我慢で済むし。
    インフルエンザに感染したら5日間投薬治療に費やされるのに比べたら楽なものです。

    おひささんの卵アレルギーが入院レベルの重篤なものでしたら拒否できると思いますが…
    アレルギーのリスクを取るかインフルエンザのリスクを取るかを主治医さんと相談されるのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん参考になるご意見ありがとうございました。
    自分の為にも、周りの為にも受けたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です