現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お味噌の保存について

お味噌ってどのように保存していらっしゃいますか??

開封後のお味噌ですが、常温保存でしょうか?
それとも、冷蔵庫保存でしょうか?

ほとんどのお味噌には、「開封後要冷蔵」との
記載がありますが、冷蔵庫保存じゃないと
いけないのでしょうか?

特に赤だしみそは冷蔵庫保存すると
固くなって使い勝手が良くないのですが。

冷蔵庫保存? 常温保存?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 冷蔵

    使い勝手悪くても
    風味の劣化と発酵の進行、腐るのは嫌なので
    冷蔵保存します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーさんの表示通りに

    梅干しと同じで、昔は塩分も強かったでしょうし、
    昔の台所は土間で、日の当たらない、ひんやりした場所にありましたから
    常温保存でも よかったのかもしれないですね。
    陶器の壺に保管していたり。

    冷蔵庫保管でも味噌は だんだん色が濃くなりますね。
    「冷凍」すると発酵が止まって冬眠するそうですね。
    使い切れない時に 小分けにして冷凍しています。

    醤油、味噌は味が落ちたら もったいないので
    場所を取りますが、一応「冷蔵」しています。

    袋入りみそ1キロを毎日、冷蔵庫から出し入れすると重たいので、
    小さめのポリ袋に詰めて 空き瓶に入れています。
    出すのもしまうのも、軽くてラクにりました。
    残りの味噌も全部、ポリ袋とビンに小分けにして野菜室に。

    または、持ちやすい量を厚手のポリ袋に入れて口をクリップ留め、
    袋のカドを小さく切って、ホイップクリームみたいに
    ムニューっと出すと毎回、楽です。
    そのまま容器に保管。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカー表示通りが良いですよ

    味噌は本当に造ると3年なり寝かす物です
    が、今はメーカー都合で早く出来るように工夫していますので常温では崩れやすいのだと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母が教えてくれました~

    冷凍保存できるそうです
    私の家は冷凍保存しています。味噌は冷凍しても凍りません。
    私の家は使う分だけ冷凍庫から出して使いまた
    使い終わったら冷凍庫入れておいています。かなり長持ちします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様。ありがとうございます

    皆様。
    色々なことを教えて頂いてありがとう
    ございました。

    とても勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です