現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

聞きにくい失礼な質問ですが・・・

旦那が薄毛で悩んでます。
お笑いのブラ○ヨ『小○さん』ほどではないですが、旦那は深刻です。
皆さんの ご主人様も同じような悩みをお持ちの方、どのような対策されてますか?
お使いのシャンプーや効果的な食事など、いろいろ教えて下さい。
なるべく お金がかからない方がいいです。
現在は『サク○ス』シャンプーとリンス使ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >30代さん

    ある程度遺伝があるからもしかしてお父さんやおじいさんも薄毛かな?

    ■シャンプー
    サクセスとか男性用の薄毛にあるシャンプーは油分をかなり落としてくれます。油分で毛穴詰まり、酸化防止のために。ですが人によっては頭皮も乾燥肌の場合があるのでその場合は逆効果
    シャンプーですと高いんですがリアップはいいと聞きます。成分が違うみたい

    ■マッサージ
    頭皮マッサージで血流UPさせて髪の毛に栄養を届きやすく。頭皮をカツラのように手で上下に動かして動かないと頭皮が硬い=どんどん薄毛進行

    ■食べ物
    髪の毛はタンパク質、高ケラチンで出来てるのでお肉や豆腐をといっても油の多いのはNG!油が頭皮にもでるからね・・・他は色の濃い野菜、カロチノイド、トマトのリコピンなどは毛細血管を強くしてくれ、栄養を皮膚に届きやすくしてくれるので顔だけでなく頭皮にも効果的!

    ■病院
    皮膚科で保健内での治療が出来ます。飲み薬の処方ですが。専門の知識はないですが多分どの治療薬にはホルモンに影響するものだと思います。なので少し太りやすくなったり精力低下などが人によってはあると言ってました。髪の毛は女性ホルモンなのでよく、ムキムキの筋肉質の方が薄毛だったり薄毛の人をスケベというのは男性ホルモンが強いからという理由なんでしょうね。金額もそんなに高くないですが合う合わないなど薬を色々試したり効果が出るのには時間がかかるみたいです

    ■育毛サロン
    正直効果はあります。ですが金次第です。ツルッパゲでも生えてきます


    以上、育毛サロン勤務の友人と病院に通ってる薄毛友人からの聞いた情報でした

    コメントありがとうございます♡
    完全に遺伝だと思います!
    だから『自分もハゲる』って、先が見えてるんでしょうね。
    私は気にしないって言うんですけど、やっぱり受け入れるまでには時間もかかるんだと思います。
    金銭面で育毛サロンは無理なので、シャンプーを『リ○ップ』に替え、血行促進のマッサージと食事改善しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。かかりつけの皮膚科医によると、市販品だとリアップしか、認められて居ないらしいです。美容室には、資生堂のアデノバイタルと、飲む魚のコラーゲンを、すすめられました。私は、前髪が薄くなってきました。個人的には、資生堂のベネフィークのヘアエッセンスが、白髪や頭皮の匂いにも効果がありました。無香料です。おすすめします。サヤンママより。

    コメントありがとうございます♡
    前者さんからも『リ○ップ』効果的だとコメント頂きました。
    さっそく今 使ってるシャンプーを替えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坊主にすれば?→まだ早い
    の会話に反応してしまいました

    うちも同じ会話をしています^_^;

    ブルースウィリス好きとしては、スキンヘッドの方が潔くてかっこいいと思うんですけどね〜♡

    うちもサクセスのシャンプーとリンスを使ってますよ〜

    増えも減りもしてないです、たぶん…
    たぶん、ね…

    うちは、P.G.C.Dってところが髪の毛用の固形石鹸出してて、今非常に気になってます
    使ってる人いないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >髪はえてこ~いさん

    コメントありがとうございます♡
    コメントの内容から、chocho4141さんは男性の方ですよね?
    この返事が失礼に聞こえてしまったら すみません!

    『いっその事、丸刈りにしたら?』って何度か言ったこともありますが、旦那からは『それは まだ早い』と言われました。
    何が早いのか?よく分かりませんでしたが、旦那の中で思いがあるんでしょうね。
    まだ周りから見てもハゲてるのが分かるほどではないので、目に見えて分かるようになってきたら丸刈りも考えると言うことでしょうかね~。

     いえいえ、お気になさらずに。
     「丸刈り」へと誘導するには一つ策が、

     頭の上の方が薄くなってきたと言う場合に限るんですけれど、

     「それってアレじゃない? 頭の周り(側頭部)の部分が黒々としてるから、却って上の方が地肌がチラチラして薄く見えるんだよ。まわりを全体的に短くしてスッキリさせれば、相対的に上の方フサフサに見えるじゃん!」

    と。

     で、実際刈り上げて見ると本人も満更でもないようになると思います。
     で、頭洗うときのサッパリ感や、短くしたのに周りも思ったほど反応がないことも気になっているところに、側頭部の方が伸びが早いので頻繁に床屋に行かなくちゃならなくなるんですよね。

     そうすると面倒が先に立つので「丸刈りにするかな」と思い至るか、あるいは「面倒だ」と言うのなら「バリカン買ってくれたら、私が刈ってあげようか?」と提案してみる訳です。

     あとは間違った振りしてザックリ刈ってしまえばイナフ…。

     まぁ、いま時期だと「寒いから嫌だ」と言われそうなので初夏に提案すると良いでしょうね。
     ご健闘をお祈りいたします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パミロールってご存知ですか?

    私は信者といってもいいくらい30年余りこのシャンプーを使ってます。
    私は若い頃理美容コンクールのモデルをやってました。その際毎日カラーリングやドライヤーやコテでダメージを受けるために「このシャンプー以外ぜったいに使わないで!」と渡された商品です。
    泡があまり出なくてサラッとした液体状のシャンプーなので使用感の不満から長続きしない人も多いのですが、結婚してから夫にも勧め、ずっと夫婦で使ってます。
    夫はお父さんが禿げてたそうで、不安でしょうがなかったらしいのですが、現在66歳。それなりに生え際にはキテますが(長髪ポニーテールスタイル)皆からは「年齢的にかなり頑張ってる」という評価です(笑)
    地肌の洗浄力には実感あります。使って数日で髪のこしも出ます(個人差あるかもしれませんが)。私はスーパー銭湯など備え付けのシャンプー使うと別人の髪質になってしまいます。
    価格も一見高く感じるかもしれませんが使い慣れて使用量を節約すればそれほどでもありません。なので試しに小さいボトルで試してみるのも良いかもです。
    万人に効果があるとは言いきれませんが参考程度に見ていただければ(^_^;)ということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >頭皮湿疹ありますさん

    抜け毛の原因によって、どういう対策で効果が出るのか出ないのかは違うと思うのですが、私の場合、シャンプーをベビーシャンプーに変えた途端、抜け毛がピタッとなくなりました。普通のシャンプーってものすごく刺激が強いんだなぁ、と実感しました。逆にベビーシャンプーは洗浄力が弱いので、必ず二度洗いしなくちゃいけなくて面倒ですが…。

    深刻、とのことなので、手軽なところからお試しいただければと思いました。
    でも本当は、坊主にできればそれが一番ラクだしカッコイイと思います^^

    コメントありがとうございます♡
    敏感の赤ちゃんが使うものなので、ベビーシャンプーだと肌への刺激も少なくて、頭皮にも良さそうですね。
    坊主は なかなか踏ん切りが付かないようで…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブルースウィリス好きさん

    坊主にすれば?→まだ早い
    の会話に反応してしまいました

    うちも同じ会話をしています^_^;

    ブルースウィリス好きとしては、スキンヘッドの方が潔くてかっこいいと思うんですけどね〜♡

    うちもサクセスのシャンプーとリンスを使ってますよ〜

    増えも減りもしてないです、たぶん…
    たぶん、ね…

    うちは、P.G.C.Dってところが髪の毛用の固形石鹸出してて、今非常に気になってます
    使ってる人いないかな?

    コメントありがとうございます♡
    同じような会話をされていると知り、親近感が湧きました。

    増えも減りもしてないです、たぶん…
    たぶん、ね…

    このコメントも同じ思いです。
    ウチの旦那もドンドン抜けて無くなってるとは思えません。
    時々、運悪く私や子供達が持ってるカバンなどが座ってる旦那の髪の毛に引っ掛かかることがあります。
    『痛っ!!!』と同時に『髪の毛、抜けるやん!勿体ない!』って言います。
    2~3本抜けただけでも勿体ないようです。
    笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまうのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >捨てられない主婦さん

    私は信者といってもいいくらい30年余りこのシャンプーを使ってます。
    私は若い頃理美容コンクールのモデルをやってました。その際毎日カラーリングやドライヤーやコテでダメージを受けるために「このシャンプー以外ぜったいに使わないで!」と渡された商品です。
    泡があまり出なくてサラッとした液体状のシャンプーなので使用感の不満から長続きしない人も多いのですが、結婚してから夫にも勧め、ずっと夫婦で使ってます。
    夫はお父さんが禿げてたそうで、不安でしょうがなかったらしいのですが、現在66歳。それなりに生え際にはキテますが(長髪ポニーテールスタイル)皆からは「年齢的にかなり頑張ってる」という評価です(笑)
    地肌の洗浄力には実感あります。使って数日で髪のこしも出ます(個人差あるかもしれませんが)。私はスーパー銭湯など備え付けのシャンプー使うと別人の髪質になってしまいます。
    価格も一見高く感じるかもしれませんが使い慣れて使用量を節約すればそれほどでもありません。なので試しに小さいボトルで試してみるのも良いかもです。
    万人に効果があるとは言いきれませんが参考程度に見ていただければ(^_^;)ということで。

    コメントありがとうございます♡
    パミロール聞いたこと無いので、さっそく検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外なもので

    こんばんは、うちの旦那様もおでこがMになって悩んでた時期があります。
    体毛は濃いので男性ホルモンが多いタイプ、ですからその逆を突いて大豆製品、ザクロ(種ごと)、毎朝ローズウォーターを髪にスプレーなど女性ホルモンを積極的に摂ったところ毛が濃くなって後退しなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コストコ大好きさん

    こんばんは、うちの旦那様もおでこがMになって悩んでた時期があります。
    体毛は濃いので男性ホルモンが多いタイプ、ですからその逆を突いて大豆製品、ザクロ(種ごと)、毎朝ローズウォーターを髪にスプレーなど女性ホルモンを積極的に摂ったところ毛が濃くなって後退しなくなりました。

    コメントありがとうございます♡
    なるほど~!!!
    先日も男性ホルモンと女性ホルモンについて返信を頂いてたのですが、コストコ大好きさんからの返信を読み、さらに納得させられました。
    分かり易い返信、ホントに感謝です。
    ウチの旦那も体毛は濃く、男性ホルモンが多いタイプって事ですね。
    せっかく教えて頂いたのに、ウチの旦那は大豆製品の代表とも言える『豆腐・納豆』苦手でして…
    でも髪の為と思って、積極的に食べてもらおうと思います。
    食べても飽きないように、豆腐と納豆料理をクックで検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらめてる感じ?
    開きなおってます、我が夫。
    シャンプーはこだわっていますよ。
    抜け毛対策なのかずーっと無添加のせっけんシャンプーで毎日洗髪です。
    毛穴をつまらせないようにってことでしょうね。
    もともと肌も弱いようなので刺激のあるものは使わないようにしています。

    食事はわかめとか昆布とか海草類がいいってききますがどうなんでしょうね。
    我が家は毎日海苔とかわかめ食べてますけどあまり効果ないようです。
    バランスよく食べて…新陳代謝よくして、よく眠って、ストレスをため込まないようにだけ気を配っています。

    薄いからって伸び放題にしてるとよけいにだらしなく見えるのでカットだけはマメにしています。
    中途半端に前髪が残っていたときは理容師さんもカットしずらそうでしたが、最近は前髪がなくなり、頭頂部にかけてうすくなってきてるので髪型が定着しつつあります。
    わたしもほっとしました Four leaf clover
    わたしも少し前から後頭部が気になるように・・・女性も薄くなるんですね。
    ショックです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥様の態度が一番大事

    年齢的に、来るものはくると。
    私は、毛の少ない男、好きです。色気を感じます。(もともとがいい男なら、だけど)
    洗髪や、対策はもちろんなされば良いと思いますが、誰よりも一番近い奥様が気にしてないわよー、そのうちみんな禿げるわよ~って明るく対するのが良いと考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついでに

    ついでにいえば、
    毛深い人はキライ。
    眉がつながってるとか、顎が青いのとか、もみ上げとか、嫌だ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸刈りです

    >ちよの輔さん

     いえいえ、お気になさらずに。
     「丸刈り」へと誘導するには一つ策が、

     頭の上の方が薄くなってきたと言う場合に限るんですけれど、

     「それってアレじゃない? 頭の周り(側頭部)の部分が黒々としてるから、却って上の方が地肌がチラチラして薄く見えるんだよ。まわりを全体的に短くしてスッキリさせれば、相対的に上の方フサフサに見えるじゃん!」

    と。

     で、実際刈り上げて見ると本人も満更でもないようになると思います。
     で、頭洗うときのサッパリ感や、短くしたのに周りも思ったほど反応がないことも気になっているところに、側頭部の方が伸びが早いので頻繁に床屋に行かなくちゃならなくなるんですよね。

     そうすると面倒が先に立つので「丸刈りにするかな」と思い至るか、あるいは「面倒だ」と言うのなら「バリカン買ってくれたら、私が刈ってあげようか?」と提案してみる訳です。

     あとは間違った振りしてザックリ刈ってしまえばイナフ…。

     まぁ、いま時期だと「寒いから嫌だ」と言われそうなので初夏に提案すると良いでしょうね。
     ご健闘をお祈りいたします!

    私の主人も悩んでいた時期があったようですが、結婚前なので私は知りません。結婚した際はすでに丸刈りでしたが、十分、素敵ですよ。3週間ごとに理容店に通って整える事と、帽子のおしゃれにはお金をかけてます。でも、我が家はぬるま湯洗いなので、シャンプー剤は全く使っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義兄が某カツラメーカーに勤めているのですが(彼はカツラではありません)会社が出してるものすごく高いシャンプーを使っていて、髪はサラサラだそうです。

    でも遺伝の要素が強い ので、完全に戻すのは大変かもしれません。

    ところで「薄毛の人は精力が強い」と言いますが、ホルモンの関係からみるとまんざら都市伝説という訳でもないそうです。

    努力を続けるか、潔くカミングアウトするか、どちらかでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルゲンオイルいいみたい✌️

    息子26才ですか、抜け毛がひどいと彼女から聞いて私がアルゲンオイル肌につかってますが、髪にもいいと聞きましたから息子に分けてあげました。
    シャンプー前に頭皮につけて軽くマッサージ、そしてシャンプーしてから、かなり抜け毛が減ったみたいです?
    効果あったみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未婚

    文章みる限り気になるのは、
    メーカーではなくリンス
    そして洗い方やつけ方
    どう行っているか分かりませんが、もしかして全く泡立てていないシャンプー液を頭に塗って頭皮をゴシゴシ洗ってたり、リンスを毛先のみならず頭皮にまで塗っていたり時間をおいてから流してませんか?
    もしこれらの方法を行っていたらひたすら抜ける一方
    一度見直してみたほうが良いかもしれないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坊主にすることをお勧めしますw 
    はげは諦めた方がお金もかからず見た目もましになりますw
    だけど人間希望がないと生きていけない。・゚・(ノД`)・゚・。w

    なので坊主にした方が頭皮が清潔に管理できて育毛にいいんですって~と
    希望を与えますw
    それ+帽子などを買い与え ( ;∀;)!!思ったよりかっこいい
    とあたかもびっくりした演技をして 
    現状より良いと 幻を見せますw

    利点は 
    1.はげ防止の薬代金が浮くw
    2.散髪代が安くなるw
    3.髪の毛に執着する悲惨な現実を回避できるw



    自分はこうやって 騙されました_| ̄|○ w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 馬湯シャンプー使用してたら旦那の毛が張りがでてフサフサになっていました。白髪もなくなっていて不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資生堂のリナ○ルが効果抜群です

    ウチの夫は私から見たら全く問題ないのですが
    気にしているらしく、色々試していまして
    一番効果があったのが、資生堂のリナ○ルという
    頭皮マッサージ用のスプレーがあるのですが、
    これが効果抜群で、必ず気になるとシュッシュしてます。

    元々はヘッドスパ用に開発されたらしく、夫婦でお世話になっている
    ヘッドスパで使用されていまして、気に入ったので購入したら
    生え際の後退がなくなり、私の髪の毛が黒くなりました。

    ひとりで使っているとお金が気になるのですが
    夫婦で使えるので(結構いい香りです)気に入っています。
    抜け毛も格段に無くなったようです。

    このスプレーですが、頭皮マッサージ用なのに
    毛が生えてくるって評判になってとうとう専用の育毛剤や
    シャンプーまでが出来ました(これもそこそこ評判が良いようです)
    でもマッサージスプレーだけで十分ですよ。
    2~3か月ほどつかえて4千円強です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です