現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えて!お嫁さんの気持ち。

息子の親ってお嫁さんからしたら、うっとうしいのかな?
孫に逢いたいけどなかなか逢えません。
前日に行くからというといいのですが、たまに急に逢いたいというと
機嫌が悪くてなんか悲しいです。
私は、姑に仕えてきたので色々わかるけど、孫はよく見てもらいました。
皆さんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全108件)

  • なんていうか、自分も大変だったんだからあなたも大変でも頑張りなさいっていうのが思いやりがないというか・・・自分も仕えていた姑のようになってるの気付かないのかしら。
    自分が苦労してきたからこそ、お嫁さんには迷惑にならないように気を使おうくらいに思ってくれるなら向こうからも自分から孫に会わせようと気を使ったりするんじゃないでしょうか?

    嫁姑に限らず価値観を押しつけあうだけでは上手くいかないものだと思います。
    嫁が姑に仕える時代ではないですし、嫁イビリをでっち上げられて絶縁されている姑さんも結構いるようなので気をつけた方がよろしいかと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当日は困ります。

    私の姑さんのお家は電車で1時間くらいの距離ですが、
    それでも当日連絡だったら何で今日いきなりなの!?と思います。

    来てもらうのは構わないけど、嫁としては
    部屋を掃除し、お菓子、お茶、場合によっては食事など、
    失礼のないように準備しないと!と思うので。
    気をつかわないで、と言われてもつかいます。

    病院や、他の友人との予定もあるかもしれません。
    前日に教えてもらえると、スケジュールが調整できるんです。

    同居だったらまた違ってくると思いますが・・・。

    孫は可愛いでしょうが、お嫁さんが気持ちよく迎えられるよう、
    前日連絡にしてあげてください。
    冷たく思われるかもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめ

    >侍さん

    うちの娘も人見知り。
    義実家の玄関の時点で大泣き。
    勿論抱っこなんてできる状態ではなく、泣き止んでも固まったまま。
    早く保育園に入れろだの何度も言われました。そして自分の昔話を延々と。
    私は保育園に預けたくない。
    昔と今は違う。

    酷いいじめに会いました。
    孫を使って。
    義母が抱っこして、ほらおいでって言ってごらんなさい!と私に言うのです。
    子供はらずっと抱っこされてると私の方にこなかったりしました。すると物凄く勝ち誇って嬉しそうな顔をして、私に勝ったーと言わんばかりに、可愛いわねーと言ってそれを何回も強要したんです。あの性格は今も健在です。
    面倒を見たくないです。世話が始まったらなんらかの方法で復習を考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいですね

    >だいだいさん

    悲しいことですが、今の時代、お嫁さんの気持ちだけで、孫に会える、会えない、が決まってしまう世の中なのです。
    あなた様のように、人間が出来ていた時代ではなく、親を親とも思わない時代になってしまったのです。
    大変、残念ですが、お嫁さんのご機嫌をとって、急な面会もやめましょう。
    頻繁に訪ねるのも嫌われる元です。
    お母さん自身が嫌われると、病気したとき、見にもきてもらえないですよ。
    悲しい世の中です。
    誰のおかげで幸せな生活をさせてもらってるか。親孝行せずして、どう幸せになれるというのでしょうね。

    私の義母はそんな風に遠慮深くないですよ。来ないと電話はあるし、急にくるのもしょっちゅうでした。
    その度にご飯は私が作り孫の面倒は自分のができるようにしむけていましたよ。
    今思うと私も若かったので何も言いませんでしたがいじめにも合いました。だいだいさんは優しすぎますよ。
    高齢になったら自分の世話をお願いね。長男なんだからね。とあれができない、これができない、料理も掃除も面倒と行ってきます。依存されて私はおかしくなりました。ご自分のお孫さん、遠慮なくあいに行ってあげてください。可愛がって下されば私は大歓迎だとおもいますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低く

    >なおさん

    酷いいじめに会いました。
    孫を使って。
    義母が抱っこして、ほらおいでって言ってごらんなさい!と私に言うのです。
    子供はらずっと抱っこされてると私の方にこなかったりしました。すると物凄く勝ち誇って嬉しそうな顔をして、私に勝ったーと言わんばかりに、可愛いわねーと言ってそれを何回も強要したんです。あの性格は今も健在です。
    面倒を見たくないです。世話が始まったらなんらかの方法で復習を考えてます。

    うっわぁ~ 最悪な姑だな 復讐?しちゃえしちゃえ!と思いましたが
    やはり なおさんのされる事をお子さんは見ているし(隠そうと思っても簡単には隠せないものですよ・・・) 義母さんと同じレベルまで落ちちゃダメだと思うな・・・
    可哀相なお義母さんだなとみてあげられませんかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットの書き込みが
    世の中の過半数の意見ってわけじゃないし
    《男児の母は 将来、嫁に嫌われる》なんて悲しい事思わないで下さいね。

    人それぞれですよ、何事も。
    義家族と交流の深いお嫁さんなんて
    たくさんいらっしゃるんですから。

    “姑”って目くじら立てる訳じゃなくて

    基本的に当日の訪問が苦手なのだと
    受け止めるまでです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理ですー。

    >トメとヨメさん

    うっわぁ~ 最悪な姑だな 復讐?しちゃえしちゃえ!と思いましたが
    やはり なおさんのされる事をお子さんは見ているし(隠そうと思っても簡単には隠せないものですよ・・・) 義母さんと同じレベルまで落ちちゃダメだと思うな・・・
    可哀相なお義母さんだなとみてあげられませんかね

    義母は私が風邪ひいたり具合悪いと、また風邪ひいたのー!私達が来ると具合悪くなるみたいねー!私が将来を不安そうにしてると、、大丈夫よ、今は介護も訪問スタッフという制度もあるからね。と言う。この図々しさには恐れ入りましたよ。こんな姑には絶対になりたくないと思いましたし、旅行や病院にも連れて行ってあげていますが、私が車を運転して夫は行かないのです。
    嫁の務めをはっきり主張し、陰険な姑の言動に将来優しくは出来ません。子供達や夫の前ではしませんが、悲しい思いはしてもらいたいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつのまにか姑の悪口トピになっちゃってるー(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分はしないなんて、断言できるの?

    同じような事をお姑さんになったら、やってしまう気がする。自分が老人にならないと判らない事が きっとあると思う。ここで、お姑さんにキツイ事を書いた人は 是非 自分の言葉は憶えておいてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうやってこういうことを覚える人が増えたら、優しいお姑さんが増えて、お嫁さんもお姑さんも仲良くなれるかもしれないからいいね

    以前、この掲示板で、若いお嫁さんが自分の親のこととお姑さんのことを書いていたけど、とても強くて素敵なお姑さんで憧れました

    自分がされて嫌なことはしない
    ただこれだけのことなのに、なんで難しいんでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とある1人の嫁さん

    嫁いびりと無神経に踏み込むことはしないと心に誓い嫁から好かれる姑になりましたよ。
    嫁の宝物は姑の贈り物の洋服です。
    嫁の良さもさることながら姑なりの努力も大きいです。

    嫌われる姑ばかりではないのでご安心を。

    良心で我慢、自分の素直な心、両方大切に。
    嫁でも姑でも変わらない。
    相手の立場で考えようと奮闘する。
    ただし我慢ばかりしなくて良い。
    自分の気持ちは主張すれば良い。
    正しい事ならきっと分かってくれる。

    正しい判断出来る子を育てておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでした

    本題に戻ります。私は若い頃は一生懸命義母を迎えました。
    お孫さんを純粋に可愛がってあげるのなら是非行ってあげて良いと思います。

    でもやはり行く前にはお電話なりしたほうが片ずけられるし良いかと思いますし
    突然の訪問や頻繁な訪問は用事もあるので避けたほうがよろしいかと。
    でもこのように書き込みをし、まよわれてるくらい遠慮なさってる方ならきっと素敵なお婆ちゃまになられてお嫁さんとも仲良くできる気がしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >げんちゃんさん

    同じような事をお姑さんになったら、やってしまう気がする。自分が老人にならないと判らない事が きっとあると思う。ここで、お姑さんにキツイ事を書いた人は 是非 自分の言葉は憶えておいてほしいです。

    断言できます。意地悪はできませんもの。私は人に意地悪をされたのは初めてだったし、上からの立場を利用してのいびりは人間性を疑う行為であったと思うので、私には到底できかねることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は突然でも大丈夫派です。

    お互いの家が近いので、私も突然お裾分けなどを持って行ったりもします。

    気付いたのですが、お互い長居はしてません。

    もし仕事などで忙しかったら、嫌な顔しちゃうかも… です。
    状況や性格の不一致等さまざまですね。

    このトピを読ませて頂いて、意外に厳しい意見が多いんだな…って、考えさせられました。

    [持ちつ持たれつ]なのでは?!と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このスレ見ていたら、
    嫁いびりと言うか、
    実際は 、姑いびりじゃん って思いました。

    私の母は、あまり干渉するタイプでもないのですが、私の兄のお嫁さんは避けているようです。

    遠出で実家に遊びにきた兄夫婦に、母が
    兄が少し呑んだようなので、孫も寝てしまっているし泊まって行くように言ったら
    義姉は たいして呑んでないからと、言い張り
    兄にこそこそ何か文句を言っていたようで、結局酔いを覚ます感じで帰りました。

    なんだかな~
    仲良くなるとか そんな気持ちも義姉には、
    ないんだろうか?
    酔いを覚ますように 兄に言っている義姉の
    行動は 私から見ると
    感じ悪い にしか受け取れませんでした。
    だからと言って母は、無理強いしません。お嫁さんに気をつかって顔にも態度にも出しません。

    めちゃくちゃ良い姑だと思ってます。
    私も態度にも出してません。

    嫁の立場がどうこうじゃなく、
    全て姑を拒否る 傾向は良くないです

    ちょっとした姑の行動も、悪くとらえてしまって拒否るお嫁さんは、多分優しい姑にはならないだろうと私は思っています。
    そういうお嫁さんは、元々悲観的だったり、コミニケイション能力を持っていないんだな~と思うから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    このスレ見ていたら、
    嫁いびりと言うか、
    実際は 、姑いびりじゃん って思いました。

    私の母は、あまり干渉するタイプでもないのですが、私の兄のお嫁さんは避けているようです。

    遠出で実家に遊びにきた兄夫婦に、母が
    兄が少し呑んだようなので、孫も寝てしまっているし泊まって行くように言ったら
    義姉は たいして呑んでないからと、言い張り
    兄にこそこそ何か文句を言っていたようで、結局酔いを覚ます感じで帰りました。

    なんだかな~
    仲良くなるとか そんな気持ちも義姉には、
    ないんだろうか?
    酔いを覚ますように 兄に言っている義姉の
    行動は 私から見ると
    感じ悪い にしか受け取れませんでした。
    だからと言って母は、無理強いしません。お嫁さんに気をつかって顔にも態度にも出しません。

    めちゃくちゃ良い姑だと思ってます。
    私も態度にも出してません。

    嫁の立場がどうこうじゃなく、
    全て姑を拒否る 傾向は良くないです

    ちょっとした姑の行動も、悪くとらえてしまって拒否るお嫁さんは、多分優しい姑にはならないだろうと私は思っています。
    そういうお嫁さんは、元々悲観的だったり、コミニケイション能力を持っていないんだな~と思うから。


    私も実家の母の事はとても良い姑だと思っています。我慢強くて遠慮深い。デモやる事は文句も言わずきっちりしています。
    すべての嫁が悲観的だとかコミユニケーション不足とは失礼ですね。
    あなたも小姑。お嫁さんと仲良くしようとしていらっしゃいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェのひみつさん

    たしかにそう思います。
    神経質で感情的になりやすいタイプが多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義兄のいえでの クリスマス会で、実の姉が

    旦那の妹さんを、泊まらせ無かったのを、思い出しました。
    私が泊まるので、姉が引き止めるとばかり思っていたら、お風呂から出たら
    義兄のいもうとさんが いなくて、姉に聞いたら 帰って貰ったと。
    私まで 泊まり辛くなって 夜遅かったのに 家路につきました。
    家に帰って 母に言うと、全く!!って怒りました。

    ある程度は 実家での躾けも有ると思います。
    姉は 母からミッチリ叱られたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シェフマークの30代さま

    あの~~。貴方の上の方は 全ての嫁とは 一言も発言していません。

    世の中 義実家をきらうのも、お付き合いをしていくのも、自由だと、おもいます。
    だから、自分は夫の両親をないがしろにしてきて、自分の代になったら、お嫁さんに付き合ってと言わなければ良いと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子姑さん

    あの~~。貴方の上の方は 全ての嫁とは 一言も発言していません。

    世の中 義実家をきらうのも、お付き合いをしていくのも、自由だと、おもいます。
    だから、自分は夫の両親をないがしろにしてきて、自分の代になったら、お嫁さんに付き合ってと言わなければ良いと思いました。

    あッごめんなさいm(__)m

    そうですね。自由ですよね(^^)

    それにたとえ自分が一生懸命尽くしたからってお嫁さんに今度はそれを強要するのもおかしいし、お互いに相手思いやり良い関係が築けるのが一番ですね。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です