現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生活サイクルを戻したい

いつの間にやら、夜型になってしまいました。

朝6時前に起き、パートがあるので7時半に家を出て、午後3時くらいに帰宅。
疲れてしまい、バタンQ。
旦那は19時台に帰宅なので、それまでに家事を済ませるのですが…
夕食後にまたバタンQ。
後片付けが出来ず、ようやく目が覚めて始めるのが11時台。
すると、お風呂も遅くなり…寝るのも遅くなり…
の悪循環。

何か良い方法はないでしょうか。
子どもが居ないから、居る方に比べたら、ゆとりがあるはずなのに…お恥ずかしい限りです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 仮眠は1回のみ

    お仕事お疲れ様です。
    帰ったあとはいいけど夕食後の仮眠はしないようにコントロールする。
    コーヒーなどのカフェインを飲んでから仮眠するといいみたいですよ。

    あと気になったのはお風呂の時間です。夕食後はすぐにお風呂にする。
    旦那さんが先に入っている間洗濯物を畳んだりなどの片付けをする。
    旦那さんに少し協力してもらう事出来るんだったら面倒でも早めにお風呂に入ってもらう事と皿洗いぐらいはやってもらいましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパート後の仮眠だけにした方が良いかなって思います

    たぶん一度寝た癖だと思います
    歯を磨くとか頭を洗うと一時目がシャキ!とする様な事を出来るとなって
    なのですぐお風呂?
    何をやらないで寝たら心残りで気持ち悪いって感じにすると良いんだけど
    食べたら座らない横にならないが良いんだけどねぇ

    それか夕飯後寝たら朝まで起きない
    早く起きて朝お風呂入って、片付けしてパートへ行くと決めきっては?
    さすがにお風呂入らずにパートには行けないでしょうし
    それが危ない!と思うなら夜入れますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそ勤務を長くする

    朝の5時に起きて家族3人分のお弁当を作り、朝食、洗濯などをこなして8時前に出社。
    6時までの勤務なので帰宅は7時前。
    子どもの塾への送りへその足で。
    食事は朝作ったものを温めて食べてくれてます。
    仮眠する間はないです。
    そんな感じで、週に5勤です。
    とりあえず、やれる時間があれば家事をこなさないと回りません。
    私も疲れは感じるので出来るだけ早く仕事を終えて寝たい!って一心です。
    それでも、夜はぐっすり眠れるおかげで朝にはスッキリしてます。
    昼寝しない方が、夜の睡眠の質が上がると言うのか、朝はいい感じです。
    仮眠の気持ちよさは格別ですけどね…。
    いっそ、勤務時間を長くして、寝る間を無くしちゃうって言うのもアリかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  パート勤めでそこまで疲労が溜まると言うのは、やはり基礎体力が足りてないのかな?と思ったりもします。
     仕事が終わった後にウォーキング習慣を採り入れるなりで足腰を鍛えるようになさると、疲れにくいスタミナを徐々に貯えられるかと。

     それに適度な運動は同時に精神的ストレスも軽減させる効果がありますので、そういった意味でも価値があるものです。

     私自身、休み問わず毎日一万歩は歩くように心掛けているのですが、それに釣られるように妻も歩くようになり、週末は買い物もレジャーも歩き主体で考えるようになりました(^^)
     妻も「思ったより歩けるもんだねぇ」と自信をつけてきているようです。

     因みに我が家は夫婦共働きで、私は4:30、妻は5:30起床で二人とも22時には就寝しています(年寄り地味てますけどね)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒー飲んでみます!

    >ぷっぴーさん

    お仕事お疲れ様です。
    帰ったあとはいいけど夕食後の仮眠はしないようにコントロールする。
    コーヒーなどのカフェインを飲んでから仮眠するといいみたいですよ。

    あと気になったのはお風呂の時間です。夕食後はすぐにお風呂にする。
    旦那さんが先に入っている間洗濯物を畳んだりなどの片付けをする。
    旦那さんに少し協力してもらう事出来るんだったら面倒でも早めにお風呂に入ってもらう事と皿洗いぐらいはやってもらいましょうよ。

    ありがとうございます。

    確かに、夕食後も寝てしまうのは、
    就寝時間に一番影響がありそうですね。
    当たり前なのでしょうけど(^-^;
    納得です!

    今日は仕事が休みなのですが、何せ、悪循環はずっとだったので、休みの日も強烈な眠気に襲われます。
    仮眠時にコーヒーを飲んでみます。

    ちなみに、皿洗いは、私が風邪などにならないと、やってくれません。
    昼間にスッキリした仮眠が出来たら、夜にも良い影響があるかもしれません。
    頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり仮眠は一回

    >40代さん

    私もパート後の仮眠だけにした方が良いかなって思います

    たぶん一度寝た癖だと思います
    歯を磨くとか頭を洗うと一時目がシャキ!とする様な事を出来るとなって
    なのですぐお風呂?
    何をやらないで寝たら心残りで気持ち悪いって感じにすると良いんだけど
    食べたら座らない横にならないが良いんだけどねぇ

    それか夕飯後寝たら朝まで起きない
    早く起きて朝お風呂入って、片付けしてパートへ行くと決めきっては?
    さすがにお風呂入らずにパートには行けないでしょうし
    それが危ない!と思うなら夜入れますよ

    ありがとうございます!

    前の方も書いていました通り、仮眠は仕事後のみが良いですよね。

    夜に眠気が襲ってきたら、何かシャキ!っとするようなことをして、自分に渇を入れて頑張ってみます!

    お風呂は、さすがに日をまたいで…は嫌なので、
    早めを心がけます。
    何もせずに寝ると心残り…と思う間もなく、バタンQになっていまして(*_*;
    でも、食べた後に座ったり横になったりしないよう、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちやさん

    朝の5時に起きて家族3人分のお弁当を作り、朝食、洗濯などをこなして8時前に出社。
    6時までの勤務なので帰宅は7時前。
    子どもの塾への送りへその足で。
    食事は朝作ったものを温めて食べてくれてます。
    仮眠する間はないです。
    そんな感じで、週に5勤です。
    とりあえず、やれる時間があれば家事をこなさないと回りません。
    私も疲れは感じるので出来るだけ早く仕事を終えて寝たい!って一心です。
    それでも、夜はぐっすり眠れるおかげで朝にはスッキリしてます。
    昼寝しない方が、夜の睡眠の質が上がると言うのか、朝はいい感じです。
    仮眠の気持ちよさは格別ですけどね…。
    いっそ、勤務時間を長くして、寝る間を無くしちゃうって言うのもアリかもしれません。

    育児もこなしての兼業主婦。
    素晴らしいですね。

    確かに、パートではなく、フル勤務にしたら、
    リズムは変わらざるを得ないですね。

    今の仕事は、肉体労働な作業なので、
    これ以上の延長は厳しいです。
    フル勤務にするとなると、本末転倒な気がします。

    でも最終手段としては、職種を変え、勤務を長くするのも考え方の1つですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタミナ不足

    >ちよの輔さん

     パート勤めでそこまで疲労が溜まると言うのは、やはり基礎体力が足りてないのかな?と思ったりもします。
     仕事が終わった後にウォーキング習慣を採り入れるなりで足腰を鍛えるようになさると、疲れにくいスタミナを徐々に貯えられるかと。

     それに適度な運動は同時に精神的ストレスも軽減させる効果がありますので、そういった意味でも価値があるものです。

     私自身、休み問わず毎日一万歩は歩くように心掛けているのですが、それに釣られるように妻も歩くようになり、週末は買い物もレジャーも歩き主体で考えるようになりました(^^)
     妻も「思ったより歩けるもんだねぇ」と自信をつけてきているようです。

     因みに我が家は夫婦共働きで、私は4:30、妻は5:30起床で二人とも22時には就寝しています(年寄り地味てますけどね)。

    ありがとうございます!

    基礎体力に自信はないですが、パートとはいえ、体力を使う仕事をしておりまして…
    でも仕事だからと使っている体力と、
    鍛える体力は違いますよね!

    今日は休みの日なので、軽いウォーキングでもしてみようかと思います。
    気分もリフレッシュ出来そう!

    まずは土台作り、ということですよね。
    トライしてみます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタンQにならない生活

    体力仕事のパートとの事なので年齢もあると思います。
    同じ事をしていても一年前より疲れ易くなった、なんて事はこの年齢にはよくある事です。更年期前後という不安定なお年頃というのもあります。

    パート後のバタンQを我慢して、まずは先にお風呂に入るなど工夫してみてはどうでしょうか。
    夜に入らなくちゃならないという焦りが一つ緩和され、気持ちにゆとりができます。
    お風呂に入る事で疲れも癒され、サッパリして目も覚めると思いますので、その後に家事ですが、家事も何かしら手抜きします。
    全体的に気持ちにゆとりを持つようにし、頑張らない事です。
    夕食後は片付けのみ。片付けたら寝れると思って、その通り片付けたら寝ましょう。
    21時〜22時には布団に入って寝ます。最も睡眠の質がよく疲れが取れる22時〜午前2時の間にちゃんとした睡眠をとる事で翌日に疲労を持ち越さなくなります。

    最初はバタンQを我慢するのは大変だと思います。
    とにかく1ヶ月だけやればいいと思ってやってみて下さい。
    1ヶ月で睡眠サイクルが戻ります。
    仮眠は睡眠サイクルが戻って生活パターンが出来上がってから少しずつ自分の様子を探って行うようにすると、また夜型に戻る事はありません。

    体力仕事の疲労はクエン酸(ネットで濃縮タイプが千円台であります)を飲む事で回復が早まります。黒酢を薄めて甘味を加えても代用できます。私はスポーツ後に飲んでいました。

    最初は疲れや眠気で辛く、手抜きが多くても、バタンQにならない心身のパターンを作る事が大切だと思います。

    ちなみに私も夜型を直した者です(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 克服されたんですね!

    >しらたきさん

    体力仕事のパートとの事なので年齢もあると思います。
    同じ事をしていても一年前より疲れ易くなった、なんて事はこの年齢にはよくある事です。更年期前後という不安定なお年頃というのもあります。

    パート後のバタンQを我慢して、まずは先にお風呂に入るなど工夫してみてはどうでしょうか。
    夜に入らなくちゃならないという焦りが一つ緩和され、気持ちにゆとりができます。
    お風呂に入る事で疲れも癒され、サッパリして目も覚めると思いますので、その後に家事ですが、家事も何かしら手抜きします。
    全体的に気持ちにゆとりを持つようにし、頑張らない事です。
    夕食後は片付けのみ。片付けたら寝れると思って、その通り片付けたら寝ましょう。
    21時〜22時には布団に入って寝ます。最も睡眠の質がよく疲れが取れる22時〜午前2時の間にちゃんとした睡眠をとる事で翌日に疲労を持ち越さなくなります。

    最初はバタンQを我慢するのは大変だと思います。
    とにかく1ヶ月だけやればいいと思ってやってみて下さい。
    1ヶ月で睡眠サイクルが戻ります。
    仮眠は睡眠サイクルが戻って生活パターンが出来上がってから少しずつ自分の様子を探って行うようにすると、また夜型に戻る事はありません。

    体力仕事の疲労はクエン酸(ネットで濃縮タイプが千円台であります)を飲む事で回復が早まります。黒酢を薄めて甘味を加えても代用できます。私はスポーツ後に飲んでいました。

    最初は疲れや眠気で辛く、手抜きが多くても、バタンQにならない心身のパターンを作る事が大切だと思います。

    ちなみに私も夜型を直した者です(^^;;

    ありがとうございます!

    そうなのです。
    今の仕事を始めた年から2年間ぐらいは、
    疲れがここまで残ることもなかったのです。
    実は更年期もあるのか、と思ったこともありました。
    でも、それのせいにしてしまうと、自分を甘やかしてしまうので(^-^;

    家事は、きっと周りからしたら、もっと頑張れると思われてしまうくらい、かなり遅いペースなのだろうと思います。
    でも私自身は結構必死です。

    お風呂が疲れもとるのは確かですよね。
    夏場に汗グッショリで帰宅後に、シャワーしただけでも、少しはとれているように感じたので。

    お風呂は、他の方も気にしてくれていたので、
    キーポイントなのかもしれません。

    よし!皆さんの意見も踏まえて、やってみよう!
    今日は仕事じゃないけど、サイクルはズレたままだから、今日は日中の間にお風呂に入ろうと思います!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここまでの皆様!

    忙しい最中に、親切にアドバイス下さり、
    大変嬉しく思いました。
    どれも貴重なご意見でした。

    感謝いたします!

    天気の良さも手伝って?ヤル気満々です!

    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です