現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

咳を止めたい

3ヶ月程前から、咳き込むようになりました。
特にひどい時は、夜寝る前や、明け方です。
日中も度々咳が出ます。

病院には行きました。
レントゲン・血液検査をし、肺は正常な状態。マイコプラズマ肺炎、百日咳の疑いも無し、熱も無しで、咳止めを処方されました。
咳止めの薬が無くなってから、また段々と咳き込むようになりました。

先日、子供を病院に連れて行った時、医師(近所の内科なので、同じ医師です)に今の症状を伝えたところ、咳がきになるなら咳止めは出しますけど。と言われましたが、私は持病があり普段から薬を複数飲んでいるので、薬を増やしたくない思いから断りました。
私の持病の薬は、違う病院ですが、内科の医師には前から話してあるし、お薬手帳も毎回見せています。

・・・長くなりましたが、咳に効果のある食べ物、こうしたら咳がおさまった、などがありましたら教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 大人の喘息 の疑いはないですか?
    夜寝る前・明け方と言うのがひっかかります。
    決まった時間ぽかったりするようであれば
    その疑いがあるかもしれません。
    自己での止める方法より
    もう少し、お医者様に診てもらった方が
    いいかとも思います。
    酷くなると大変だと聞いたことがありますので。

    お大事なさってください。そして
    早く良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 咳はひどいですよね…。

    息子は喘息持ちでしたが、梨が薬になると聞き、秋口にはたくさん食べさせています。

    その恩恵か、月一だった発作が年に一度来るか来ないかになりました^_^

    それと、外出後は必ずアロマオイルでうがいをさせています。
    コップの水にアロマオイルを2滴程度加えたものでうがいさせていますが、ラベンダーかティートリーを使います。

    それも効果があるようで、風邪は滅多に引かない我が家でした\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    大人の喘息 の疑いはないですか?
    夜寝る前・明け方と言うのがひっかかります。
    決まった時間ぽかったりするようであれば
    その疑いがあるかもしれません。
    自己での止める方法より
    もう少し、お医者様に診てもらった方が
    いいかとも思います。
    酷くなると大変だと聞いたことがありますので。

    お大事なさってください。そして
    早く良くなりますように。

    大人喘息・・・前にテレビで見ました。
    が、私よりもっとひどい症状だったので、私は違うかな?と思っていましたが。

    昨晩も、咳き込み、何度も目が覚めてしまいました。
    時間を作って、早めに受診してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梨ですか?

    >ゆきこさん

    咳はひどいですよね…。

    息子は喘息持ちでしたが、梨が薬になると聞き、秋口にはたくさん食べさせています。

    その恩恵か、月一だった発作が年に一度来るか来ないかになりました^_^

    それと、外出後は必ずアロマオイルでうがいをさせています。
    コップの水にアロマオイルを2滴程度加えたものでうがいさせていますが、ラベンダーかティートリーを使います。

    それも効果があるようで、風邪は滅多に引かない我が家でした\(^o^)/

    初めて知りました。
    梨にそんな効果があるなんて、オドロキです。
    普段から果物はあまり食べないのですが、梨を意識して食べるようにしてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し

    フライパンで梅干しをじっくり焼きます。
    焦げないようにじっくりです。
    梅干しが膨らんだりします。
    カップに入れて、お湯を注ぎます。
    焼いた梅干しをよく潰して出来上がりです。
    種は取り出してくださいね。
    どんな薬を飲んでも効かなかったけど
    かなり治まると思います。
    はちみつ梅干しは飲みやすいかも♪
    お大事に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る時もマスクして寝てます。

    私は喘息の気があるらしく、風邪を引くと決まって最後は咳だけが症状として長引きます。
    病院に行くと、ステロイドの吸引を進められますが身内でステロイド吸引した後声が低くなってしまった者が居る為、怖くて吸えません。

    医者からは、喉が渇くと咳が出やすいという説明だったので、咳が辛い時は
    ちょっと息苦しいですが、寝る時もマスクをして寝ています。
    朝方気付くと無意識に外してしまうようで、枕元にクチャクチャになったマスクが転がっていますが、マスクをして寝ると朝方の咳込みが若干少なく、咳による寝不足にはならないで済みます。

    ただ、医者からの説明として「咳は喉の炎症が治まらない限り続き、喉の炎症を早く治すためには、咳をしない時間を出来るだけ長く保つ必要がある」と言われました。
    なので、私は咳止めを常用しています。

    タンは絡みますか?
    タンが絡むもしくは、タンがまだ黄色い(風邪の菌が残っている)状態だと
    あまり強い咳止めを処方してくれないので、咳止め飲んでも効き目が弱いですが、
    タンが透明になったり、絡まない状態であれば、コデイン系の強い咳止めの処方を打診してみてはどうでしょう。

    私は、日中はマスクと処方通り(1・2錠)の薬リで凌ぎ、寝る前はリンコデ(リン酸コデイン)とか
    フスコデ等の咳止めを処方より多め(3・4錠)に飲んで寝ています。
    あ、この飲み方は通っている病院の先生に勧められました。

    出先で、強い咳止めが手元に無い時は、薬局で売っている液体の小児用咳止め(ブロチンコデイン)を寝る前に1本一気飲みして寝ちゃいます。
    少々高く付きますが、安眠第一優先です Wink

    ま、ステロイド吸引よりはマシかな?なんて思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヴィックスヴェポラップ+足/なた豆茶

    飲み薬を増やしたくないということですので、塗り薬とお茶をおすすめします。

    ヴィックスヴェポラップですが、足の裏に塗って靴下を履いて就寝する方法です。
    用法では胸に塗ったり蒸気を吸う方法が書かれていますが
    イギリスではよく知られた方法だそうです。
    私は看護師さんに教えてもらいました。

    なた豆茶は喉や鼻によいとされているお茶です。
    くみこさんの持病に悪影響がないようでしたら
    お試しになってもよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手軽ですね。

    >らんさん

    フライパンで梅干しをじっくり焼きます。
    焦げないようにじっくりです。
    梅干しが膨らんだりします。
    カップに入れて、お湯を注ぎます。
    焼いた梅干しをよく潰して出来上がりです。
    種は取り出してくださいね。
    どんな薬を飲んでも効かなかったけど
    かなり治まると思います。
    はちみつ梅干しは飲みやすいかも♪
    お大事に!

    はちみつ梅干しがあるので、今日試してみようと思います。
    寝る前に飲んだら、身体も温まっていいですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます。

    >イーカさん

    私は喘息の気があるらしく、風邪を引くと決まって最後は咳だけが症状として長引きます。
    病院に行くと、ステロイドの吸引を進められますが身内でステロイド吸引した後声が低くなってしまった者が居る為、怖くて吸えません。

    医者からは、喉が渇くと咳が出やすいという説明だったので、咳が辛い時は
    ちょっと息苦しいですが、寝る時もマスクをして寝ています。
    朝方気付くと無意識に外してしまうようで、枕元にクチャクチャになったマスクが転がっていますが、マスクをして寝ると朝方の咳込みが若干少なく、咳による寝不足にはならないで済みます。

    ただ、医者からの説明として「咳は喉の炎症が治まらない限り続き、喉の炎症を早く治すためには、咳をしない時間を出来るだけ長く保つ必要がある」と言われました。
    なので、私は咳止めを常用しています。

    タンは絡みますか?
    タンが絡むもしくは、タンがまだ黄色い(風邪の菌が残っている)状態だと
    あまり強い咳止めを処方してくれないので、咳止め飲んでも効き目が弱いですが、
    タンが透明になったり、絡まない状態であれば、コデイン系の強い咳止めの処方を打診してみてはどうでしょう。

    私は、日中はマスクと処方通り(1・2錠)の薬リで凌ぎ、寝る前はリンコデ(リン酸コデイン)とか
    フスコデ等の咳止めを処方より多め(3・4錠)に飲んで寝ています。
    あ、この飲み方は通っている病院の先生に勧められました。

    出先で、強い咳止めが手元に無い時は、薬局で売っている液体の小児用咳止め(ブロチンコデイン)を寝る前に1本一気飲みして寝ちゃいます。
    少々高く付きますが、安眠第一優先です Wink

    ま、ステロイド吸引よりはマシかな?なんて思っています。

    タンは全くありません。

    ひどく咳き込むと、『オエッ』ってなりますが、何も出ません。
    今夜から、マスクも活用します。
    以前、風邪をひいた時、一緒に寝ている娘達にうつしてはならん!と思い、マスクをして寝ましたが、やっぱり朝起きたら外れてグチャグチャになってました(笑)

    薬はドラッグストアで見てこようと思います。
    本当に、咳のみの症状なんです。なので、風邪薬とは違うかなと思っていたけど、咳止めも売っていますもんね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足の裏に?

    >ぷうさん

    飲み薬を増やしたくないということですので、塗り薬とお茶をおすすめします。

    ヴィックスヴェポラップですが、足の裏に塗って靴下を履いて就寝する方法です。
    用法では胸に塗ったり蒸気を吸う方法が書かれていますが
    イギリスではよく知られた方法だそうです。
    私は看護師さんに教えてもらいました。

    なた豆茶は喉や鼻によいとされているお茶です。
    くみこさんの持病に悪影響がないようでしたら
    お試しになってもよいかと思います。

    是非是非やります。
    ヴェポラップあるのですが、私は臭いが苦手で、子供にしか使っていません。
    しかし!足の裏なら気になりませんね!
    元々、冬場は靴下を履いて寝る習慣なので。

    やはり、服薬はなるべく避けたいです。
    他の方が有効なお薬を教えてくださったので、最終的にはやっぱり薬か・・・と思っていましたが、まずは薬以外で試します。

    この場を借りて、皆様に感謝です。

    まだまだ色々知りたいので、引き続きお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの~

    うちの子も喘息持ちで、発作が出ると大変ってことで気を付けているのが掃除です。

    乳幼児期は、掃除機をかけている部屋には入れませんでした。
    掃除機のフィルター越しの空気って汚れてるんですって。

    あと、うちの地域では冬場は難しいんですが、布団は干して掃除機。
    干せなくても、最低2週に1回は掃除機!

    同僚に教えたら、これで喘息が治ったって言ってますが、単に埃の中で寝ていただけです。^^;

    寝室の空気を入れ替えたら、加湿も忘れずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどですね。

    >ゆうりさん

    うちの子も喘息持ちで、発作が出ると大変ってことで気を付けているのが掃除です。

    乳幼児期は、掃除機をかけている部屋には入れませんでした。
    掃除機のフィルター越しの空気って汚れてるんですって。

    あと、うちの地域では冬場は難しいんですが、布団は干して掃除機。
    干せなくても、最低2週に1回は掃除機!

    同僚に教えたら、これで喘息が治ったって言ってますが、単に埃の中で寝ていただけです。^^;

    寝室の空気を入れ替えたら、加湿も忘れずに。

    確かに、ホコリは咳の原因ですね。
    我が家は、布団干しは週に1回です。
    布団の掃除機かけは、週に2回くらいかな・・・アカンですね。

    部屋の空気の入れ替えは、帰宅した時に洗濯物を取り入れる時に、360分くらい窓を網戸にしています。この時期めちゃ寒いですけど。

    加湿器は無いので、夜は洗濯物を部屋干しにしていますが、やはり加湿器の方が有効ですかね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。

    昨夜、皆様に教えて頂いた事をいくつか実践してみました。

    寝る前に、梅干し湯を飲み、足の裏にヴェポラップを塗り、マスクをして布団に入りました。

    咳は、全く出なかったわけではありませんが、いつもより楽でした!
    夜中に、マスクの苦しさで目が覚めたので、マスクを鼻からずらして口にだけ当たるようにしたら息苦しさも解消されました。

    あとは日中の咳をなんとかしたいです。(仕事で家にはいません)

    マスクもしていますが、電話対応の時など、咳が出ると困ります。

    のど飴やトローチは苦手なので口にできません・・・ワガママでスミマセン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯磨き粉を使わない

    耳鼻科で、これは悪化させない程度の効果しかないと言われた事ですが。
    歯磨きのときに少量ですが歯磨き粉がノドに流れてしまい、その刺激で咳が出たりするコトがあるそうです。長期間は厳しいですが、私は1〜2日実行してみたら、まんざらウソでもない気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知りませんでした!

    >40代さん

    耳鼻科で、これは悪化させない程度の効果しかないと言われた事ですが。
    歯磨きのときに少量ですが歯磨き粉がノドに流れてしまい、その刺激で咳が出たりするコトがあるそうです。長期間は厳しいですが、私は1〜2日実行してみたら、まんざらウソでもない気がしました。

    歯磨き粉が咳に関係あるなんて。

    週末に試してみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の咳

    咳が止まる飲み物、食べ物を教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    わたしは咳がひどくて、でも病院に行く暇もない仕事だったので、
    ドラッグストアで効きの良いシロップを飲んでごまかしていました。

    店長さんにいくらなんでもおかしいよと言われたのに、今度は店を変えて
    買っていました。どうにもならなくなり夜間診療にいくと、喘息との診断・・・

    それからは救急車で運ばれたり、大好きな仕事が続けられなくなったり・・・
    なんでもっと早く治療しなかったのだろうとものすごく後悔しました。

    悪いことは言いません。念のため別の病院にも行ってみてください。
    咳き込む時間帯が他の方もおっしゃっているように喘息っぽいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外な原因

    香料の強い洗濯洗剤や柔軟剤、芳香剤などを使っているならいったん使用を止めてみてください。

    友人の子供は、これをやめただけで喘息の症状が劇的に軽くなりました。

    乾燥やその他のアレルギーなどの原因もあるかもしれませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 咳喘息

    咳喘息では?

    私も子供の頃から咳喘息で夜中に咳が出ます。痰もゼーゼーもなく咳だけです。でも、咳き込むような感じです。

    治療法は喘息と同じで吸引器を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です