現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鍋の〆・・・

鍋の季節ですね。

鍋の〆なんですが、ウチは次女が麺類が好きではないので、もっぱら雑炊です。
私と長女は、たまにはラーメンとかうどんで〆たいね・・・と思ってます。

が、麺にすると次女は絶対に食べないし、家族で同じものを食べる!という私の変なこだわりにより、次女だけ別メニューというのも考えられません。
ちなみに、長女は麺が出なくても文句は言いません。

雑炊・麺以外の鍋の〆って何がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • スープの味にもよると思いますが、

    麺・雑炊以外で…となるとお餅なんていかがでしょうか?
    市販の切り餅を軽く焼いて焦げ目をつけたら残ったスープに入れてさっと煮ればオッケーです。
    しょうゆ、塩、豆乳など和風っぽい味の鍋だったらお雑煮みたいでおいしいと思います。

    洋風のお鍋だったらマカロニとか…下ゆでしないでそのままお鍋のスープで煮込んじゃうのもありかと思います。
    テレビでやってたんですが、長さを短くしたスパゲッティの乾麺をスープで煮込んでいたのがおいしそうでした(*^_^*)
    あ、麺はダメなんですよね、スミマセンf(^_^;)

    みんなで同じものを囲むからおいしいお鍋ですが、家族の好みが違うと難しいですよね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑炊・麺以外ではないのですが、、、

    わが家は麺もコメの〆として食べてますよ笑

    最初に麺を入れて食べて、ある程度汁がなくなってからコメ投入ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋の〆用の、ペラペラな薄いお餅を買って食べた事があります。
    最近買っていませんが、今もあるんじゃないでしょうか。普通のお餅ほど重たくなくて食べやすかったですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >どらムスメさん

    麺・雑炊以外で…となるとお餅なんていかがでしょうか?
    市販の切り餅を軽く焼いて焦げ目をつけたら残ったスープに入れてさっと煮ればオッケーです。
    しょうゆ、塩、豆乳など和風っぽい味の鍋だったらお雑煮みたいでおいしいと思います。

    洋風のお鍋だったらマカロニとか…下ゆでしないでそのままお鍋のスープで煮込んじゃうのもありかと思います。
    テレビでやってたんですが、長さを短くしたスパゲッティの乾麺をスープで煮込んでいたのがおいしそうでした(*^_^*)
    あ、麺はダメなんですよね、スミマセンf(^_^;)

    みんなで同じものを囲むからおいしいお鍋ですが、家族の好みが違うと難しいですよね(^_^;)

    餅!
    気付きませんでした。
    やってみますね。

    書き忘れましたが、次女はスパゲティは食べるんです(笑)ワガママ・・・
    下茹でしなくていいのも助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >Peguminさん

    わが家は麺もコメの〆として食べてますよ笑

    最初に麺を入れて食べて、ある程度汁がなくなってからコメ投入ですw

    麺も、具として入れてしまえばいいんですねっ。
    そしたら、長女の麺ラブの欲求も満たされます。

    その後に雑炊とは、ちと炭水化物が気になりますが、毎日鍋をやるわけではないので、
    ガッツリいただきま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >私はうどん派ですがさん

    鍋の〆用の、ペラペラな薄いお餅を買って食べた事があります。
    最近買っていませんが、今もあるんじゃないでしょうか。普通のお餅ほど重たくなくて食べやすかったですよ Yum

    スーパーに売ってます!
    餅しゃぶ?みたいなの。
    次女は、餅なら食べるし、長女は餅ラブなので(毎朝、雑煮を食べてます)、満足できますね。

    キライな物をわざわざ食卓に出したくないし、でも、食べたい物は出してあげたいし・・・

    しかし、ワガママ放題にさせるのもダメだし。
    食の好みの違いは難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です