現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

来春、アメリカ暮らしを一人で始めます。アドバイスを!

来春から、やっとビザが取れ、アメリカ(ハワイ)で暮らすことになりました。ただ、私がアメリカに行くタイミングで主人の一年間の単身赴任が決まり、一人でのスタートです。初海外暮らし、期待もありますが不安もいーーーーっぱい!!

海外で暮らしている先輩の皆さん!
ぜひ、こんな初心者の私にアドバイスをお願いします。
ちなみに、日本に残る予定はありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 書類一式と診断書

    戸籍謄本の控えとか、もし持病をお持ちでしたらお医者様からの診断書、服用しているお薬の名前などを控えてたらいいですよ。
    あとは現地でのファミリードクターを見つけることかな?日本人商工会とか、そういうのに登録すると色々情報が入ると思います。
    頑張って!私までワクワクしちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事、ありがとうございます!

    >ニンジャのママさん

    戸籍謄本の控えとか、もし持病をお持ちでしたらお医者様からの診断書、服用しているお薬の名前などを控えてたらいいですよ。
    あとは現地でのファミリードクターを見つけることかな?日本人商工会とか、そういうのに登録すると色々情報が入ると思います。
    頑張って!私までワクワクしちゃう。

    書類関係は必須ですね。確認していきます!

    ニンジャのママさんの「頑張って!」に、思わず涙しちゃいました。なんだかんだ言っても主人もいない初めての土地、不安だらけだったんだなーと…。
    仲良くできる、日本人のお友達が出来ると良いな。ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね〜

    ハワイ生活いいですね♪オワフでしょうか? 私の場合、持っていったのは常備薬(胃薬をよく飲むのですが、こちらのは合わないので胃薬を幾つか)、生理用品(アメリカのナプキンはかなりイマイチ…タンポンを使われるなら持って行かなくてもOKです)生理用下着(アメリカにはありません)。オワフでしたら手に入れられるかもしれませんが。後は現地で調達しました。

    私が一番気をつけたのは治安の違いですね。夜中は女一人で歩かない。自分の荷物からはあまり目を離さない。オワフでしたら、日本人観光客目当てのナンパ男が沢山ウロウロしているのでお気をつけて!

    不安でたまらないでしょうが、案外うまく行きますよ♪ 取り敢えず、色々新しいことに手を出してみるのもお勧めです。沢山お友達ができるチャンスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リン子さん

    ハワイ生活いいですね♪オワフでしょうか? 私の場合、持っていったのは常備薬(胃薬をよく飲むのですが、こちらのは合わないので胃薬を幾つか)、生理用品(アメリカのナプキンはかなりイマイチ…タンポンを使われるなら持って行かなくてもOKです)生理用下着(アメリカにはありません)。オワフでしたら手に入れられるかもしれませんが。後は現地で調達しました。

    私が一番気をつけたのは治安の違いですね。夜中は女一人で歩かない。自分の荷物からはあまり目を離さない。オワフでしたら、日本人観光客目当てのナンパ男が沢山ウロウロしているのでお気をつけて!

    不安でたまらないでしょうが、案外うまく行きますよ♪ 取り敢えず、色々新しいことに手を出してみるのもお勧めです。沢山お友達ができるチャンスです。

    アメリカの薬って、アメリカ人との体格の違いからか、錠剤も大きかったりしますもんね。生理用品をはじめ、改めて見直してみます!

    お友達が出来るかどうかが、言葉の次に大きな不安…。
    でも、新しい世界!なんでもチャレンジですよね。
    ほんと、コメント嬉しいです。ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者でも、先輩でもないのですが、
    失礼します。
    あたしも大変興味がありまして、
    質問です。
    お子さんはいらっしゃらない感じですか?
    お仕事や経済面はどのように生活されるんですか?
    英語はどの位しゃべれますか?

    自分には
    旦那と子供が一人で、でも
    海外、特にハワイには憧れがあって。
    仕事はマッサージ系をしてました。
    なので、そういった仕事をしながら暮らしてみたいなぁ。
    という夢があります。

    もし、よかったら教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思ったほど大変じゃないですよ!

    アメリカ本土で暮らして20年です。
    ぽっぽさんの移住の目的や詳しい状況を存じ上げないので、一般論と私自身の経験ですが。

    私もアメリカに移った時は全く一人でした。知り合いがいるわけでもなく、企業や学校などのバックアップがあるわけでもなく、住むところから自分で探さなくてはなりませんでした。
    それでも何とかスムーズに暮らし始めることができたのは、私が偉かったんじゃなくて、現地の人たちの助けがあったからです!

    アメリカは基本的によそから来た人々の集まりです。日本の社会のように「もともといる人(日本人)とよそから来た(自分たちとは違う)人」との区別はアメリカ社会ではあまり意味がないです。
    「現地の人」といっても、外国から移住、留学や海外派遣で滞在している人は、ゴロゴロいます。そして、そういう人は自分も経験しているので、何が不安か、何が困るかをよく知っていて、対処方法も教えてくれます。
    いわゆるアメリカ人も困ってるとわかれば、助けてくれる人は多いですよ。
    私の住んでいる地域は日本人が少ないですが、ハワイ州や西海岸などは日本人コミュニティーもあるようです。

    ただ、もちろん皆いい人ばかりではありません。見極めは難しいですが、向こうから寄ってくるのは下心のある人かもしれませんから、要注意です。
    こちらから声をかけて「困ってるんです。助けて下さい。」という感じでアプローチしたほうが安心です。

    要は、積極的に「この社会で暮らす努力しているんだ」という姿勢をみせるといいみたいです。前向きに、あまり頑張りすぎずに、頼めるときは助けてもらいながら、こちらも助けてあげられる時は助けてあげると、友達もできやすいです。

    抽象論になっちゃいました。もっと具体的な情報を求めていらっしゃるのなら、的外れなことを書いてごめんなさいね。スルーしてください。

    ぽっぽさんのアメリカ生活にグッドラック!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ生活、楽しみですね(*^^*)私は今年高校を卒業して、大学進学のため1人でアメリカに引っ越して来ました。18歳です。日本とは違うことばかりで大変なこと、つらいこともたくさんありますが、それでも周りには助けてくれる人が居てくれることが本当に嬉しいです。なんとかなる!精神で日々頑張っています♪笑 日本食は売っていますがかなり高いので(カリフォルニアです)、お気に入りの食べ物は持って来られるといいと思いますよ\(^o^)/準備は楽しい反面色々と忙しいと思いますが、頑張って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいないいな!

    子供の頃から大学卒業までUS南部の田舎町に居ました。
    ハワイならば何も心配はなさそうですね。日本食材を含め、いろいろなものが簡単に手に入ると思いますし、日本人もた~くさん居そうです。

    でも、せっかくなので、現地の生活にどっぷり浸って現地人になりきると楽しいと思います。たぶん、よくありがちなのですが、日本人同士で固まってしまうのは残念です。私は現地人の立場で、日本からの留学生さんのお手伝いをしていたことがあるのですが、日本人同士で固まっちゃう人と、地元に馴染もうとする人とでは、ぜんぜん印象が違いました。マンハッタンとかの大都会は別ですが、実はアメリカは日本よりもご近所コミュニティー感が強かったりします。わからない事があったらまずはご近所さんに聞いてみる、とか、クッキーが美味しく焼けたらさりげなくお裾分けする、とか、そんなアプローチからで良いと思います。馴染む努力をして損はないと思います。あ、アプローチ先はファミリーの方が安心かもです。

    あと、お薬や生理用品も現地の物を使用していただきたいな、と感じます。
    ずっと生活するのですから、日本の物にこだわり続けるなんて面倒だし、いざという時に「日本製じゃないと体が受け付けない!」なんてことになったら大変です。
    お薬に関してはUSの方が進んでますよ。効き目が強すぎると感じたら、子供分量で用いれば大丈夫です。体質的に合わないお薬は、日本製かUS製かという問題ではないかと思いますので。生理用品は確かに使いづらい部分はありますが、慣れの問題です。

    あと、持病やアレルギーがあれば、それについて英語できちんと説明できるようにしておくとか、紙に書いてお財布の中に入れておくとかすると良いと思います。

    取り留めなく書いてしまい、すみません。
    いってらっしゃい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハワイは住みやすいと思いますよ。

    こちらアメリカではなくカナダ在住です。
    たまたま通りかかったので、コメントをします。

    ハワイでもどちらに住まれるかによると思いますが、
    遊びに行ったときは大変住みやすい場所だと思いました。
    特に車の免許などは公共交通機関があるにせよ
    書き換えなどの準備などは必要かと思います。
    あと生理用品についてですが、
    正直日本のものじゃなくても最近は薄手のものなど
    ありますし、使いにくいということはないとおもいますよ。
    (消耗品なのと、それほど持っていけませんし)

    ハワイ移住をお考えなら国民年金の手続きや
    その他もろもろの件などもお忘れなく。
    ちなみにアメリカは医療保険制度は日本とはまったく違うようなので
    万が一何かあったときは日本帰国も必ず頭に入れておきましょう。
    最後に、健康診断特に歯医者、婦人科系は日本を離れる前に
    がん検診など行っておきましょう。
    以外に診断を受けずに来て、渡航先で問題が起きた人何人も見ています。
    特に歯に関してはものすごい高いので。

    書けばもっとあるのですがハワイ生活満喫してください。
    私も40代一人暮らしカナダ10年なので気持ちが分かります。
    でもきっと楽しい人生待ってますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しみですね!

    ハワイに行ったことはないのですが、去年までアメリカ東海岸で20年ほどくらしました。都市部には英語が母国語でない人もたくさんいて、アクセントもまちまちです。そういう背景からか、アメリカ人は、完璧でない英語にとても寛大だと思います。お友達ができるかがしんぱいだということですが、確かに学校は職場という器がないと、大人になってから友達をつくるのは大変な面もありますよね。わたしは、ダンスが好きなのですが、クラスに通ううちにたくさんのいい友達にであいました。ボランチィアをしてみたり、クラスをとってみると、同じことに興味を持っている人に出会える機会が増えると思います.新しい生活、楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニーナさん

    経験者でも、先輩でもないのですが、
    失礼します。
    あたしも大変興味がありまして、
    質問です。
    お子さんはいらっしゃらない感じですか?
    お仕事や経済面はどのように生活されるんですか?
    英語はどの位しゃべれますか?

    自分には
    旦那と子供が一人で、でも
    海外、特にハワイには憧れがあって。
    仕事はマッサージ系をしてました。
    なので、そういった仕事をしながら暮らしてみたいなぁ。
    という夢があります。

    もし、よかったら教えてください!

    トピ主です。

    えっと、私は主人がアメリカ人のため、いずれはアメリカ住まいになるとは思っていました。今回、私の渡米のタイミングと主人の単身赴任が重なってしまったのですが、私もニーナさんと同様、ハワイで暮らすことはずっーと憧れだったので、実現しようと決めました!

    私は、仕事でのビザ取得はしたことが無いのでわかりませんが、配偶者ビザでも1年以上かかりましたので、ニーナさんがアメリカで暮らすということになると、ビザ取得が一つの山場、なんでしょうかね。

    仕事については、将来的に、と考えています。ハワイはご存知の通り、物価も家賃も全てがとても高く、ロコの人はご夫婦で働いて、旦那様はダブルジョブということも稀ではないそうです。

    なにより、世界も広がるし、お友達も出来るし…。
    皆さんからアドバイスをいただいているように、楽しむための一つのポイントだ!と。
    今から楽しみになってきました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住者です。

    今は中国ですが、以前はアメリカに住んでいました。

    恋しくなるのは納豆とか、新鮮なお魚とかでした。ハワイなら割と手に入りそうなので、食べ物には困らなそうですよね!

    私の場合は、材料が手に入れば手作りしてました。クックパッド先生にたくさんお世話になりました。日本食が手に入らない地域の方が手作りの納豆の作り方をアップされていて作ってみたりしましたよ。

    それからすこし話題になっている生理用品も私は手作りです。ネル生地をチクチクします。
    節約もできるし、体にも優しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Nobiさん

    こちらアメリカではなくカナダ在住です。
    たまたま通りかかったので、コメントをします。

    ハワイでもどちらに住まれるかによると思いますが、
    遊びに行ったときは大変住みやすい場所だと思いました。
    特に車の免許などは公共交通機関があるにせよ
    書き換えなどの準備などは必要かと思います。
    あと生理用品についてですが、
    正直日本のものじゃなくても最近は薄手のものなど
    ありますし、使いにくいということはないとおもいますよ。
    (消耗品なのと、それほど持っていけませんし)

    ハワイ移住をお考えなら国民年金の手続きや
    その他もろもろの件などもお忘れなく。
    ちなみにアメリカは医療保険制度は日本とはまったく違うようなので
    万が一何かあったときは日本帰国も必ず頭に入れておきましょう。
    最後に、健康診断特に歯医者、婦人科系は日本を離れる前に
    がん検診など行っておきましょう。
    以外に診断を受けずに来て、渡航先で問題が起きた人何人も見ています。
    特に歯に関してはものすごい高いので。

    書けばもっとあるのですがハワイ生活満喫してください。
    私も40代一人暮らしカナダ10年なので気持ちが分かります。
    でもきっと楽しい人生待ってますので。

    アメリカ在住40年です。
    Nobiさんの仰るとおりですね。

    きっと海外に住まれて日本の素晴らしさにも気づかれることでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さん、まとめてのお礼で失礼します。
    新年が明け、今はちょっとずつ渡ハの準備をしています。皆さんの前向きなコメント、何事も積極性が重要なんだなーとしみじみ感じています。ありがとうございました!
    と、同時に何とかなるかな(と言うか、何とかしないといけないのですが…汗)、とも思えてきました。

    まずは、楽しもう!と言う気持ちを第一に、ヘンテコ英語でも頑張って話す!自分の身は自分で守る事を念頭に、色んな人に頼ってみようと思います。

    でも、現地の情報ってネットだけじゃなかなか手に入らないですね。ハワイだからと甘えて日本語で探しているのが良くないのでしょうか…。(今は、空港から自宅まで行く方法を探すことに苦戦しています…!くぅ〜!)

    異国でたくましく暮らしている先輩の皆さんを尊敬します!私も早く仲間入りしたいっ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •   アメリカは日本とは治安がまるで違います。ハワイも同じです。主人が911勤務で犯罪の多さは毎日聞いています。 

     親切な人もたくさんいます。気をつけて楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です