現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分の母に乱暴な口を聞くことわ・・・

私は、たまに母にムカついたらバカとか、クソババアとか死ねとか言っちゃいます。
みなさんは、そんな発言ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ありません。
    反抗期でもそんな言葉使いませんでした。
    母にというより、人に向かって言う言葉じゃないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし、それがあなたの生活の中で普通にあることであれば、親御さんの躾にも問題ありかと。そして、いつか親になった時にあなたも子供から言われる事でしょう。

    でも、ここに質問してくるのは、自分の中でも良くない事だなと思ってるからかと思います。

    何気に言った言葉も取り返しはつきません。今のうちにそれに気付いてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に

    あなたがお母さんから
    ばか
    とか、
    クソ娘
    とか言われたとしたらどう思いますか?

    嬉しいでしょうか?

    そういうことだと思いますよ(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >丸りんこさん

    あなたがお母さんから
    ばか
    とか、
    クソ娘
    とか言われたとしたらどう思いますか?

    嬉しいでしょうか?

    そういうことだと思いますよ(^◇^)

    そうですね、これからきおつけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ます(前の文が途中め切れてしまったので続けて書きました0

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期・反抗期ならでは

    親の事が好きでも、大事に思われてるのがわかっていても、思春期や反抗期ってちょっとした親の言動にムカついちゃうんですよね。

    私もそういう時期があって「あーもうっ!うるさいなー」とか「クソババア」って思ってました。
    でも口に出すのはなるべく避けてました。(言ったら母を傷つけてしまうのがわかってたので)

    思春期と反抗期のある10代は色んな事に対して特に敏感だと思うので、仕方ない部分もあるのかもしれませんが…
    やっぱりアンパンマンさんのお母さんも言われたらショックだと思いますし、時期が時期だから仕方ないとわかっていても、やっぱり悲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありましたよ。

    10代の時は大変でした。
    スパルタ教育ママで、大っ嫌いな母親でしたよ。

    今は、まったくありません。
    母親とも良好な関係を築いています。

    もし、あなたのお母さんがとても良いお母さんで、
    貴女のはけ口だけにそういう呼び方をしているならやめた方が良いでしょう。

    ですが、私の場合は、
    そうでもして抵抗しなければ身が持ちませんでした。

    そんな時期があっても良いと思いますが、
    してはいけないことに気づく必要もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は経験あります。クソババアも言いましたし、うるせえよとか口出しすんなとか...反抗期特有の汚い言葉遣いで母を傷付けた記憶があります。
    そういう言葉って外に出たら耳にするのは必然。反抗期は避けられないのも必然。全てひっくるめて親の躾が云々とかそんな問題じゃないと私は思います。
    反抗期を終えて、親を本当に尊敬出来るような歳になったら、そんな言葉は出てこなくなりますよ。
    今では私も母になり、親の心子知らずとは良く言ったもんだなあ、と改めて思います。トピ主様も親になって気付く時が来ますよ。その時に、親御さんにあの頃は酷いこと言ってごめんね、と伝えて差し上げてください。それで充分だと思いますよ。
    これからたくさん学んで、親の思いを知った時に感謝する事です。子供のうちにそれを理解しろなんて親でもないのに出来ませんからね...あくまで私の意見ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言ったことありません。
    死ねだなんて。

    読んでて悲しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言ったことはないけれど

    思ってしまいます。

    複数言ったことはないというようなことをおっしゃってる方がいますが、私には少し信じられません。
    言ったほうは覚えてないけど言われたほうは覚えてる
    いじめの話などでよく使われる言葉ですが、私も覚えていないだけかもしれないので胸を張ってはいえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、反抗期は、親にひどかった。

    アンパンマンさん。こんばんは!サヤンママです。私も、親を罵っていました。親から、暴力もかえってきました。家族全員が、父が遊び人で、イライラしていました。暴言でもはかないとやり場の無い、怒りで自分が消えてしまいそうでした。あなたも私も、親には恩返しする義務があります。動物を20歳まで、育ててみたら、わかります。お世話して、食べさせて、しつけて、可愛がり、人間は学歴も、つけてあげる。私は、親が、好きではないです。でも、家族として大切に今は、しているつもりです。大人になり、私なりに恩返しもしています。反省したら、ごめんなさいを言います。アンパンマンさんも、いつか出来るよね?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいですね

    中高生の母です。
    反抗期は人数分経験しましたが…もしも娘に言われたらと思うと胸が潰れそうです。
    良くないと思いますよ。
    言葉には言霊があると思います。
    口に出してはいけない言葉はやはりあると思いますし、そういう言葉を投げつけるのは
    結局、親なら許してくれると甘えてると言う事です。
    使ってはいけない汚い言葉のボーダーラインを下げていくと、使ってはいけない場面でも素が出てしまいませんか?
    親を傷つける言葉でもあるし、貴方の品位を下げる言葉でもあります。
    お母さんはきっと許してくれているでしょうが、辞めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はなかったですが、妹や弟は結構生意気なこと言ってましたよ。母に対して。
    さすがに死ねとかはなかったですけどね。弟はイライラしてましたねー中学生〜高1くらいまで。よく家族は八つ当たりされたもんです。
    そんなに珍しいことでもないんじゃないかなー^_^;まだお若いみたいですし、成長の過程なのかなと思います。

    さすがに20〜30歳とかになってもそんなようではオイオイ情けない( ̄▽ ̄)となりますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無いです

    人にやられて嫌な事は自分もやらないが鉄則だと思うからです

    言う人は因果応報でいつか回ってきます
    が、言う人は言われても平気だからと私は判断しますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無いですね。

    反抗期はもはや何十年も前の話ですが。

    心の中では思いましたよ『クソババア』って
    でも、絶対に口には出しませんでした。
    両親が会社を経営しており、母も毎日その会社で仕事をしていました。
    私が贅沢できるのは、両親のおかげなんで、と思っていたので、私は役に立てないから、せめて心配だけはさせないようにしよう。と思っていました。

    余談ですが、その考えが行き過ぎてしまったのか、イジメを受けても親には言い出せませんでした。
    いまだに、親は私のイジメの過去を知りません。

    でも、私自身が母親となった今、娘達には私のように子供にはなってほしくありません。
    私が親に言えなかったという思いを、我が子にはしてほしくありません。
    どんなくだらない事でも、話してほしいです。

    親子で会話が無いよりは、クソババアでも言ってもらいたいです。
    そしたら、娘がどんな状態なのか、少しでも理解できるような気がして・・・

    まだ娘達は反抗期ではありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ甘え

    私も些細な時につい、言ってしまった事が有ります。
    それは、まだ、反抗期とかもそうですが甘えだと思います。
    いつでも居て欲しい人だと思います。でも、いずれは、死別で別れてしまいます。
    それが早いか遅いかですね。だから、もっと甘えたいと言う事じゃないかと思うんですよ。確かにもう大人ですし、そういう言動はしないほうが当たり前ですがつい、カーッとなってしまう時などそういう言動が出てしまいます。自分としては注意していても出てしまったり言葉で言わなくても表情など出てしまいます。
    それが自分としての親に対する甘えなんでしょうね。居なくなってから気づく事は、沢山と有ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でも腐るほどひどい

    私の親は、とにかく腐るほどでした
    過去に、ロープなどできつく縛られたり、コップ、皿等の割れ物を投げつけたり、課題も一緒にやらされたり、ドリルなどのノート類ミスしただけで力づくで破られたり、迷子になっただけで「貴様は今までどこに行ったんだ!!」など怒鳴られたり、教科書、ノート、バッグなど外に放り投げられたり、取りに行って外に出ただけで鍵を閉められたり、テストの評価悪いだけで冷たく言われたり、ゲームやるだけでも、「いつまでやってるの!? いい加減終われ!!」と言われたり、帰りが遅いだけで怒鳴られて思いっきり殴られたり、逆に早いだけでも、「なんでこんなに早いの!?」と冷たく言われたり、とにかく腐るほどあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です