現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

教えてください、髪をさらさらにする方法

私はくせ毛なのですが、髪をさらさらにしたいです!なにかできる方法などはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 大島紬油

    こんにちは。私もくせ毛で悩んでいましたが、色々な整髪料やヘアオイルを使った結果、髪を乾かす前に『椿油』を数滴髪になじませてからドライヤーをかけるとクセが出にくくなりました。
    ただつけすぎるとかなりオイリーになるので注意してくださいね!前髪はつつけない方がいいかもしれません。
    量は様子を見ながら調整してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・・

    私も、天パ+くせっ毛です♪
    気になる時もありますし、サラサラに憧れて、現実を見て落ち込むこともあります・・
    だけど、リンスを必ずして、自分にあったシャンプー、リンスを選ぶのがいいと思います!
    また、流さないトリートメントもオススメですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎日ストレートアイロンで伸ばしていますよ。
    ストレートパーマをかけたけどイマイチで、矯正もしてみましたがうまくいかなかったので。
    アイロンで落ち着きました。
    慣れてくると早くできるので苦労はないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若かりし頃、腰まで届くロングヘアーでした。
    ブラッシングも引っかかって大変だったのですが、たまたま長野に旅行した際に買った馬油をハンドクリームとして使い、手に残った油を髪につけてみました。
    そしたら翌朝のブラッシングがとても楽!
    もちろんサラサラでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンタクトレンズ用の精製水でサラサラに

    ドラックストアで売っているコンタクトレンズ用の精製水で髪の毛がサラサラになりますよ Yum

    方法

    まずは、100円ショップで売っているスプレータイプの容器に精製水を入れる。

    普通にお風呂でいつものように洗髪。

    風呂上りに髪を軽くタオルで拭いた半乾きの状態にして、精製水をシュッシュッ♪

    後はいつもどおり、ドライヤーで髪の毛を乾かして終了。

    これだけでサラサラヘアー!
    サラサラにもなり、髪にツヤがでてきます!水なので乾いてもベタベタしないです。

    精製水の量と値段を考慮してロングヘアの場合でも、1ヶ月60円ほどでOK。
    毎月60円でキレイな髪を保つことができます。

    もちろん全員の髪質に合うとは言い切れませんが、もし合わなくても精製水の値段は高くはないので、ぜひ一度お試しあれ!

    精製水は保存料が入っていないため、腐りやすいです。
    1週間~10日以内には使い切りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くせがー

    私もくせが、あります。
    ドライヤーが鍵を握ります!
    くしをつかいながら、まっすぐに!
    最後は髪が暖かいうちに冷風をあてれば!完成やっ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

    そのことめっちゃ分かります!
    私もクセっ毛で梅雨とかだと髪の毛が広がってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ
    シャンプーなどにこだわってみてはどうでしょうか?
    私はかなりこだわってます笑
    私がやってる対策はですねー´ω`*
    ドライヤーで乾かす時にはヘアクリームをたっっっっぷりつけて軽く髪の毛を引っ張りながら乾かすといいですよ!
    参考になればいいのですがね笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (>ω<*)その気持ちよっっっく分かります(☆ω★)私もインターネットなどで調べてシャンプーのやり方を工夫していますが、なかなか治らず苦労しています。ドライヤーをまっすぐ当てても、翌朝起きると必ず癖毛に元通り。くしでといても広がってしまい結ぶのに苦戦します。前髪もいつもピンで止め、はねるのを隠しています。私が実践しているのは、スプレーボトルの中に水を入れ、髪全体に吹き掛けてから、髪の中心から毛先にかけて優しくブラッシングすることです。根元からすると、地肌が傷んでしまうので、必ず中心からといて下さい。長くなってすいません。(´▽`;)ゞこれで失礼させて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美容室のお姉さんから聞きました。
    普通のリンスを水で薄めて、スプレー付のようきに入れて、1日数回「シュッシュッ」
    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなりのサラサラ!

    私は、『いち髪』というシャンプーとリンスを使ったら、かなりサラサラになりましたよ!
    それと、リンスを付けたらブラシで髪を溶かした方が良いと思います。これを一週間続けるとものすごいサラサラになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >y3さん

    (>ω<*)その気持ちよっっっく分かります(☆ω★)私もインターネットなどで調べてシャンプーのやり方を工夫していますが、なかなか治らず苦労しています。ドライヤーをまっすぐ当てても、翌朝起きると必ず癖毛に元通り。くしでといても広がってしまい結ぶのに苦戦します。前髪もいつもピンで止め、はねるのを隠しています。私が実践しているのは、スプレーボトルの中に水を入れ、髪全体に吹き掛けてから、髪の中心から毛先にかけて優しくブラッシングすることです。根元からすると、地肌が傷んでしまうので、必ず中心からといて下さい。長くなってすいません。(´▽`;)ゞこれで失礼させて頂きます。

    私もくせ毛で困っています( ̄∇ ̄)夜乾かしてサラッとしても明日の朝には元通り・・・私は寝相が悪いのでそれもあるのかな(;。;)あとはプールのあととかやだよー(ToT)ぼさぼさになります。調べるとやっぱりくせ毛はキューティクルがはがれやすいんだって。お風呂上がりの自然乾燥絶対NG!前は面倒くさくてやっちゃってました・・・髪の毛の洗い方にももしかしたら問題があるのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、くせ毛というより、硬い黒い多いの典型的な日本人の髪質で、今も特徴自体は変わっていませんが、さらさらになったと思います。自分でいろんな雑誌や聞いた話などを試して研究した結果を書きたいと思います。

    ①髪を濡らす前にブラシでとかす。
    →ゴミを落とすとともに、濡れやすくシャンプーが通りやすくなります。

    ②髪を濡らしたら、シャンプー半プッシュくらいを泡立て、かるく洗う。
    →このとき、頭頂につけない。毛先につけて、泡立てつつ、毛先を頭頂に持って行って泡をつけます。ショートヘアの場合は頭の後ろから洗います。

    ③シャンプーを流します。
    →完全に流さなくてOKです。

    ④シャンプー1プッシュで、②の要領で今度はしっかり洗う。
    →②④共に、爪を立てない&こすりすぎない。

    ⑤完全に流す。
    →泡が残っているとふけの原因に!

    ⑥髪の毛の水分をしぼり、コンディショナーを適量とって毛先につける。地肌にはつけない。
    →水分があると、コンディショナーが落ちてしまいます。

    ⑦流す。

    ⑧タオルでパッティング。こすらないように。

    ⑨ヘアオイルなどを塗って完全に乾かします。

    ちなみに私が使っているのはエッセンシャルです!
    いち髪もオススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また、濡れているあいだは髪の毛をとかさないように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・

    私もかなりの強いくせ毛・・・天パーです・・・。
    そのくせ毛がイヤでもう何年も縮毛矯正をかけてます。
    昔のように髪の痛みはなくサラサラになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もくせっ毛で雨の日なんてまとまらなくて困ります。

    真っ直ぐにする為にしていることは髪を伸ばすこと!
    短くはしない!絶対しません。
    結構な長さになれば重力のおかげかひどいウェーブかちょっとだけマシになります(笑)

    あと、傷んだ髪を指通りの良いサラサラの髪にするためにしていることはオリーブオイルでヘアケアすること。
    最近はココナッツオイルが普及し始めたおかげで、ココナッツオイルでも同じように使えるということなので、どちらでもお好きな油で試してみてください。
    個人的にはココナッツオイルの匂いがダメなのでオリーブオイルがとりあえず試すのにはちょうどいいと思いますよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうもです!だいぶ前に発言させていただきました。今回は使用するリンスと髪の洗い方についてです。まず洗い方は、いつも髪を濡らしている時間の倍の時間で洗ってください。そうすると、余分な抜け毛、ほこりなどが取り除かれていきます。シャンプーは指の腹で優しくマッサージするように。十分に洗い流したら次はリンスです。私が使用しているリンスはこれ!【植物物語】です。洗っているときも、お風呂上がりに髪を乾かしている時もサラサラでとてもいい商品でおすすめです。ぜひ使用してみてください。(ですが、これはあくまで私が使用してよかった商品です。もし合わなければ本当にすみませんo(T□T)o)ここで失礼させて頂きます。有難う御座いました。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、天パで…みんなは、羨ましがるけど、自分はぁ…って感じです!でも、くせっけの子も、髪質すっごい綺麗な友達がいます?とっても、可愛いです?主さんも、みんなから羨ましがられているかもしれませんょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーの仕方は、皆さんからいい方法が紹介されていますのでそちらを参考にしていただいて。

    ドライヤーをかけるとき、頭頂から下へ向けて温風をかけるのが鉄則です。
    下からドライヤーの風をあてると、キューティクルがめくれてパサつきやすくなります。
    美容院でも常に上から下にドライヤーの風をあててますよね。

    温風で乾かしたら、仕上げで冷風をあてながら手ぐしで整えます。そうすると髪に残っている余計な熱も収まり、広がりも抑えられ艶も出るようになりますよ。

    天パの主人(美容関係者ではありません)が必ずやっていて、私が教わった方法です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅーきちさん

    私もくせ毛で困っています( ̄∇ ̄)夜乾かしてサラッとしても明日の朝には元通り・・・私は寝相が悪いのでそれもあるのかな(;。;)あとはプールのあととかやだよー(ToT)ぼさぼさになります。調べるとやっぱりくせ毛はキューティクルがはがれやすいんだって。お風呂上がりの自然乾燥絶対NG!前は面倒くさくてやっちゃってました・・・髪の毛の洗い方にももしかしたら問題があるのかも。

    お返事ありがとうございます。今私は水泳部なのですが、塩素で髪の色が抜け、髪もパサパサになっています(m(。≧Д≦。)mやはり日頃からのケアは大事ですね。皆さんも頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペシャルケア

    皆さんのお勧めにも書いてあるオイル(椿、馬、オリーブ、ココナッツ)やホホバオイルなどを大さじ1杯、頭皮によく揉み込み10分放置してからシャンプーで洗い流すと髪にとてもいいと読んだことがあります。
    入浴前にオイルをなじませ、待っている10分の間、バスタブでお湯に浸かりながら頭皮マッサージをするとさらに効果的とか。
    まだ試したことないのですが、週に一回か二回はスペシャルケアとして習慣化したいなと思っています。
    親子ほど離れてますけど一緒に頑張りましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です