現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りの贈り物のエピソードなど

 先日、義母の誕生日も近いと言うことで妻が洋菓子店でラッピングしてもらった焼き菓子を実家に持参しつつ、事前に口裏合わせで「お食事に誘うように」と。

 でも、義母からは「そんなに私にお金使うことは無いから~」と固辞され、ならば金は掛けぬとも手間暇掛けてやろうじゃないの!と翌朝2時に起き、豚まんをこさえて持参してみました(^_^;)

 形の良いものを5個選別して持っていった後、買い物を頼まれちょっと外出している間に2個減っている。
 話を聞くと小学四年生の甥っ子が矢継ぎ早に食べたそうで、私もその後リビングでTV観ていたら、くだんの甥っ子が「あ!そこに肉まんあるんだった!食べようーっと!」とまたもや私の持参した豚まんをチンしてモゴモゴと(^_^;)

 翌朝、妻の携帯に義母から「やっと豚まんにありつけた」とメールが届きました・・・。

 食べて頂けるのは作り手冥利に尽きるなと思うところですが、皆さんもそんな交流図ったりされたりしているものなのでしょうか?


 あと話は違いますが、例年お歳暮に関しても両家とも「わざわざ買って寄越すな」と固辞されるので、自分たちで食べたいものを多めに取り寄せ、敢えて違うお店の紙袋などに詰めて「お裾分けってことで、ご遠慮なく」と持参したりしています。
Fa43e0f603e6efe2e04d3f31f8912bd1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 夫に手袋&帽子&マフラーを作ったらとても喜ばれたので、夫の両親にも、それぞれ違う色の毛糸を買って来てマフラーと帽子のセットを送ったら、これまた大変喜ばれました。

    その帽子を見た他の親族から、毛糸とお金が送られて来て、「私にもこの毛糸で編んで欲しい」というリクエストがきたりするようになって、しばらくは編物屋さんみたいな状態が続きました。

    自分用にも帽子とマフラーを作ったんですが、出先で知らない人たちから「とても素敵ね。どこで買ったの?」と聞かれることが多いです。本当は節約目的で手編みしていただけなんですが、褒められるとやっぱり素直に嬉しいです。

    43a3b7f153745dce114357e7b906b859
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 編みもの、素敵ですね!

    >Mooming65さん

    夫に手袋&帽子&マフラーを作ったらとても喜ばれたので、夫の両親にも、それぞれ違う色の毛糸を買って来てマフラーと帽子のセットを送ったら、これまた大変喜ばれました。

    その帽子を見た他の親族から、毛糸とお金が送られて来て、「私にもこの毛糸で編んで欲しい」というリクエストがきたりするようになって、しばらくは編物屋さんみたいな状態が続きました。

    自分用にも帽子とマフラーを作ったんですが、出先で知らない人たちから「とても素敵ね。どこで買ったの?」と聞かれることが多いです。本当は節約目的で手編みしていただけなんですが、褒められるとやっぱり素直に嬉しいです。

     コメントありがとうございます!

     節約の為に始めたことがいつの間にか皆さんの期待に応えられるくらいにスキルが高まったってことは素晴らしいですね!

     写真のはもしかすると指先がスマートフォン対応になっているのでしょうかね?
     トレンドにもすぐ追いつけるのも素晴らしいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    うちの義実家もお金かけて買ったものだと、これいくらだった?払うよなんて言われちゃうので手作りのものを渡しています。
    義母さんのお母さんにもお裾分けしたようで、私の分もありがとうとお小遣いとお礼の手紙まで貰いました。
    手作りを喜んでくれるのは嬉しいですよね。

    去年は手作りケーキを持って正月の集まりに行きましたが、人が多く切り分けも大変そうだったのでさすがに市販品でいいかな?と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかります~(^^)

    >ひみつさん

    こんにちは。
    うちの義実家もお金かけて買ったものだと、これいくらだった?払うよなんて言われちゃうので手作りのものを渡しています。
    義母さんのお母さんにもお裾分けしたようで、私の分もありがとうとお小遣いとお礼の手紙まで貰いました。
    手作りを喜んでくれるのは嬉しいですよね。

    去年は手作りケーキを持って正月の集まりに行きましたが、人が多く切り分けも大変そうだったのでさすがに市販品でいいかな?と思っています。

     コメントありがとうございます!

     差し上げた後に先方に手間が掛かると申し訳ないなって思いますよね。
     それに目の前で無残な姿を晒すような状況も作り手としては切ないもの(ロールケーキで経験アリ)。

     なので私は極力切り分けが発生しない様な形で作るように変えました。
     ケーキなら小さいタルトにしたりしています(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です