現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんの旦那さんの家庭での仕事

皆さんの旦那さんの家庭での仕事(と言っていいのかな…?)はどんな事までされていますか?
家事や育児その他諸々…

最近うちの旦那はゲームばっかりでな〜んにもしてくれません( ̄▽ ̄)皿洗いも最初だけ(笑)最近は風呂掃除をしてくれたらマシなほう…
目の前でゲームされるとさすがにイライラします!私なんて趣味の読書も手芸もできないし、飲み会だって美容室だって行けないし!(飲み会は行かないですが、旦那の飲み会代一万円が羨ましい…笑)

来年から私が育児休暇が終わって職場復帰するので、少しくらいは家庭での仕事を手伝って貰いたいです!

担当制にしてひとつの仕事を任せっきりにしたらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • お互いに仕事を持っているから

    と、週1の休みにもかかわらず(私は週休2日)
    お風呂掃除・洗濯物の朝干す~夜たたむ
    食事の配膳~片付けをしてくれます。
    疲れているし悪いからと言うと、
    女の人が仕事もして家事もするっていう事は
    一日中働いてるってことだし
    自分も少しくらい役に立ちたい。と。
    洗濯物をピンチハンガージャストに
    干せたときは、朝からテンション上がるそうです(笑)

    お仕事をはじめられたら、大変さも理解してくれるのでは
    ないでしょうか。
    家事分担というのはしたことがないですが
    いい案だと思います。
    育児にお仕事、がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は現在臨月の妊婦で、旦那さまも一緒に私の実家に住んでいます。(サザエさん家の様な感じです)
    うちの旦那さまもゲームばっかりやっていました。家に居る時だけでなく、デートに行った時までです。四六時中ケータイゲームをしていて、ずーっと目の前でされていたので千晴様のお怒りはとても良くわかります!
    結婚して我が家にやって来たので、家の勝手が分からないという事もあり家事は私と母がやっていました。私も妊娠後すぐに体調の都合で仕事を辞めざるを得なくなり辞めてしまったので、専業主婦に。
    ですが私の父が洗濯物を畳んでいるのを見ても旦那さまはゲームに夢中。これはいけないと思い、仕事をしてくれて頼りきりで申し訳ないとは思いつつ、休日は家事を手伝ってくれるようさり気なく誘いました。
    そして色々な家事を少しずつ手伝ってもらい、出産予定日が近付いて日に日に動けなくなる私を見て、今では平日の仕事終わりでも夕飯を作ってくれる様になりました!外仕事で疲れているのを知っているので、心苦しいのですが...本人が進んでしてくれるので、有難く任せています。
    少しずつ家事に巻き込んでみては如何でしょう?そうすれば、自分から家事をしてくれる時が来るかもしれません。嫌々されるより、快く引き受けてくれた方が気持ちも良いですよね♪ただ、長期戦になる事も考えられるのでご検討ください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な旦那様ですね(*^^*)

    >40代さん

    と、週1の休みにもかかわらず(私は週休2日)
    お風呂掃除・洗濯物の朝干す~夜たたむ
    食事の配膳~片付けをしてくれます。
    疲れているし悪いからと言うと、
    女の人が仕事もして家事もするっていう事は
    一日中働いてるってことだし
    自分も少しくらい役に立ちたい。と。
    洗濯物をピンチハンガージャストに
    干せたときは、朝からテンション上がるそうです(笑)

    お仕事をはじめられたら、大変さも理解してくれるのでは
    ないでしょうか。
    家事分担というのはしたことがないですが
    いい案だと思います。
    育児にお仕事、がんばってください。

    お返事頂いてありがたく感じ、イライラがスッとおさまりました(◍•ᴗ•◍)

    今日は何故か洗濯物を入れてくれて、子供達を2人ともお風呂に入れてくれました(*^^*)
    私のイライラが伝わったのかもしれませんね(笑)

    なるべくケンカせずにうま〜くいけたらいいですよね^ ^
    家庭の仕事って無償ですし、人それぞれの価値観の違いで仕上がりが雑だったり丁寧だったり、短時間で終わらせたり念入りに長時間したり…
    私は旦那の旦那は私のやり方が気に入らない時があるのでお互いモヤモヤしちゃう事があるので、できればお互いの担当に口出ししなくていいようにしたいなぁ〜と考えています!

    励ましの言葉、ありがとうございました(^o^)/
    明日もイライラせず、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、夕食後の皿洗いとお風呂掃除をやってくれます^^
    ゴミ出しの日には流しの排水溝の掃除からゴミ出しまでやってくれるので、いつも助かってます。

    我が家はとても不規則な生活を送ってて、朝~夕方の間に掃除を出来ない日もあります。
    (夜に掃除出来たらいいんですが、ご近所迷惑になるので夜~早朝は絶対にしないと決めています)

    なので、私が掃除できない時は旦那がしてくれます。
    隅々までしてくれないので、正直掃除は手抜きですが…してくれるだけ有難いと思っているので余計な事は言わず「ありがとう」とだけ伝えています。

    子どもはいませんが、「いたら甘やかすんだろうな~、親バカになるんだろうな~」って想像がつくほど、旦那は子どもが大好きで親戚の子を見ただけですぐメロメロになるので、子どもがいたら子育てにも協力的というか、むしろ自分から積極的にやると思います。

    お子さんがいたら家事をするのは余計大変だと思いますし、子どもがぐずってタイミングが~…なんて事もあると思うので、少しは旦那さんにも協力してもらった方がいいかもしれないですね><
    一切手伝ってくれないなら部屋の掃除は毎日じゃなくてもいいと思いますし、少し手を抜いても問題ないところは楽に済ませてもいいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担当者に、任命しましょう!

    こんばんは!サヤンママです。旦那さんは、奥さんに甘えているよね?ゲームする時間は、皿洗いと、風呂掃除が済んでからと、担当者に任命しましょう!私は、片付けが苦手です。だから、片付けはダーリンに甘えて居ます。私の親は、入りたい方が、お風呂を掃除して、お湯を入れます。父は、休みの日は皿洗いと掃除機をかけて、流し台を磨いて居ます。平日は多忙なため、何もしません。日曜日限定です。お仕事が、お休みになるとおつまみや味噌汁を作りますし、お風呂も用意しております。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病なので

    旦那が鬱なので何一つ手伝ってくれません。
    仕事も探さず1日ごろごろ遊びまくってまったく働こうとしません。
    こんな状態ですでに半年。。。。。子供とどうやって生きていけばいいんだ???
    仕事もしないで遊んでる旦那にお前は子供の為にだけ生きればいいんだ!!
    家を片付ける努力をしているのではなく家を片付ける事は当たり前のことなんだよ!!
    と仕事もしない旦那に怒られるんですけど?意味がわかりません!!
    子供にも呆れられてます。。。
    家の事なんて何一つ手伝ってもらったことはありません。
    家族の為に働かない夫なんていらないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    私は現在臨月の妊婦で、旦那さまも一緒に私の実家に住んでいます。(サザエさん家の様な感じです)
    うちの旦那さまもゲームばっかりやっていました。家に居る時だけでなく、デートに行った時までです。四六時中ケータイゲームをしていて、ずーっと目の前でされていたので千晴様のお怒りはとても良くわかります!
    結婚して我が家にやって来たので、家の勝手が分からないという事もあり家事は私と母がやっていました。私も妊娠後すぐに体調の都合で仕事を辞めざるを得なくなり辞めてしまったので、専業主婦に。
    ですが私の父が洗濯物を畳んでいるのを見ても旦那さまはゲームに夢中。これはいけないと思い、仕事をしてくれて頼りきりで申し訳ないとは思いつつ、休日は家事を手伝ってくれるようさり気なく誘いました。
    そして色々な家事を少しずつ手伝ってもらい、出産予定日が近付いて日に日に動けなくなる私を見て、今では平日の仕事終わりでも夕飯を作ってくれる様になりました!外仕事で疲れているのを知っているので、心苦しいのですが...本人が進んでしてくれるので、有難く任せています。
    少しずつ家事に巻き込んでみては如何でしょう?そうすれば、自分から家事をしてくれる時が来るかもしれません。嫌々されるより、快く引き受けてくれた方が気持ちも良いですよね♪ただ、長期戦になる事も考えられるのでご検討ください!

    きっと旦那には唯一の楽しみなんでしょうが、ゲームをやるタイミングを間違えてますよね…(^^;;
    ちょっと考えたらわからないのかなぁ〜(๑•ૅω•´๑)=3って思います(笑)
    私も妊娠している時は旦那無職ゲームたまに飲み会で、イライライライラしてました…
    言わないと全くしないですよね Sweat

    一時期手伝って言う事が何か悔しくて、意地で一人で家事全般してましたが
    流石に爆発して喚いて怒ってしまいました(~_~;)

    旦那が私や子ども達を気遣って手伝ってくれるまでになるように長期戦で頑張りたいと思います*\(^o^)/*
    少しずつ手伝ってもらって習慣化させるといいかもですね!

    りんごさんの赤ちゃんが元気に生まれてくることを祈ってます(^^)♡

    ありがとうございました⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらにも素敵な旦那様が…(^^)♡

    >20代さん

    毎日、夕食後の皿洗いとお風呂掃除をやってくれます^^
    ゴミ出しの日には流しの排水溝の掃除からゴミ出しまでやってくれるので、いつも助かってます。

    我が家はとても不規則な生活を送ってて、朝~夕方の間に掃除を出来ない日もあります。
    (夜に掃除出来たらいいんですが、ご近所迷惑になるので夜~早朝は絶対にしないと決めています)

    なので、私が掃除できない時は旦那がしてくれます。
    隅々までしてくれないので、正直掃除は手抜きですが…してくれるだけ有難いと思っているので余計な事は言わず「ありがとう」とだけ伝えています。

    子どもはいませんが、「いたら甘やかすんだろうな~、親バカになるんだろうな~」って想像がつくほど、旦那は子どもが大好きで親戚の子を見ただけですぐメロメロになるので、子どもがいたら子育てにも協力的というか、むしろ自分から積極的にやると思います。

    お子さんがいたら家事をするのは余計大変だと思いますし、子どもがぐずってタイミングが~…なんて事もあると思うので、少しは旦那さんにも協力してもらった方がいいかもしれないですね><
    一切手伝ってくれないなら部屋の掃除は毎日じゃなくてもいいと思いますし、少し手を抜いても問題ないところは楽に済ませてもいいと思います^^

    皿洗いはありがたいですね!
    料理してご飯を食べて、また仕事(皿洗い)か…orzってなりますもんね〜!
    うちの旦那のゴミ捨ては私がせっせと集めてまとめてゴミ袋に入れて玄関に置いてあるものを旦那がゴミ捨て場に持って行くだけです…(^^;;なんか悔しい!そしてドヤ顔してありがとう言ってと私に言ってきます(-ω-;)だから私が全部するようになりました(笑)

    うちの旦那も子どもは嫌いじゃないみたいですが、ゲームをしている時に子どもがかまって〜(二歳の女の子ともうすぐ一歳の男の子)と旦那に行くと半ギレぐらいに子ども達を叱ります…
    邪魔するな!みたいな。
    なんか、その姿を見ると嫌になります。
    注意してもいいものなのかどうしようかと悩みますが、結局なにも言えず(^^;;

    そうですね!
    仕事を始めたら掃除なんてできないかもしれませんし、少しずつ手抜きも覚えなきゃですね!
    子ども達の為にも頑張らなきゃ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。旦那さんは、奥さんに甘えているよね?ゲームする時間は、皿洗いと、風呂掃除が済んでからと、担当者に任命しましょう!私は、片付けが苦手です。だから、片付けはダーリンに甘えて居ます。私の親は、入りたい方が、お風呂を掃除して、お湯を入れます。父は、休みの日は皿洗いと掃除機をかけて、流し台を磨いて居ます。平日は多忙なため、何もしません。日曜日限定です。お仕事が、お休みになるとおつまみや味噌汁を作りますし、お風呂も用意しております。サヤンママより。

    そうですね!ハッキリ任命しますって言うといいかもですね⭐️
    片付け上手な旦那様、素敵です(^^)
    私がたま〜に頼むと、どうかするとゲームしながら今手が離せないからムリ!って言われます…orz
    仕事しだしたたら、少しは大変なのわかって貰えるかしら(-ω-;)
    このままじゃパンクしちゃいます(T_T)
    一度旦那と担当制にする話し合いをしなくては!
    遠慮せずにバンバン手伝ってって言えるようになりたいですね〜。

    頑張ります!
    サヤンママさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那も鬱病でした!

    >匿子さん

    旦那が鬱なので何一つ手伝ってくれません。
    仕事も探さず1日ごろごろ遊びまくってまったく働こうとしません。
    こんな状態ですでに半年。。。。。子供とどうやって生きていけばいいんだ???
    仕事もしないで遊んでる旦那にお前は子供の為にだけ生きればいいんだ!!
    家を片付ける努力をしているのではなく家を片付ける事は当たり前のことなんだよ!!
    と仕事もしない旦那に怒られるんですけど?意味がわかりません!!
    子供にも呆れられてます。。。
    家の事なんて何一つ手伝ってもらったことはありません。
    家族の為に働かない夫なんていらないですよね。

    私の旦那も鬱でしたが、一年前に克服しました。
    旦那はそんな強気な感じではなく、頭痛がする、朝と夜が逆転して朝が起きれない、頑張らなきゃという意思が強いけれど身体がだるい。
    口数が少なくて辛そうでした…
    匿子さんの旦那様は躁鬱でしょうか?
    躁鬱は浮き沈みが激しいと聞きました。
    もし、このまま働かずどうかすると旦那様が匿子さんの負担になるなら、旦那様と距離を置くのも手だと思いますよ!
    私は距離を置きました!旦那無職、出産、育児、お金無いので旦那実家での同居、ストレスで爆発しました(-ω-;)
    自分の実家に数ヶ月お世話になりました…
    その間離婚のことばかり考えてました!
    でも旦那が仕事を見つけ、同居をやめてアパートを借りて今に至ります。
    転職したことで鬱状態もなくなりました。

    子ども達の為にも旦那様としっかりと話し合い、必要であれば旦那様に危機感を与え頭を冷やして考える時間を持たせる事も必要だと思います。
    どうしても鬱って甘えてるようにしか見えませんよね!
    あまり、追い詰めるのもいけないみたいで難しい…

    鬱ってすっごく難しくてデリケートな病気で大変ですが、病院の先生などと相談しながら少しでも早く治してもらわないとですね!
    ちなみに、うちの旦那は病院には行っていましたが処方された薬は飲んでなく、捨てていたみたいです。
    鬱で薬漬けになっている人を見たことがあって怖くて飲めなかったみたいです。
    それが吉と出たか凶と出たかはわかりませんが参考までに…

    お互い、大変ですが頑張りましょう!
    子ども達の為に!!!!


    コメント、ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >千晴⭐︎さん

    私の旦那も鬱でしたが、一年前に克服しました。
    旦那はそんな強気な感じではなく、頭痛がする、朝と夜が逆転して朝が起きれない、頑張らなきゃという意思が強いけれど身体がだるい。
    口数が少なくて辛そうでした…
    匿子さんの旦那様は躁鬱でしょうか?
    躁鬱は浮き沈みが激しいと聞きました。
    もし、このまま働かずどうかすると旦那様が匿子さんの負担になるなら、旦那様と距離を置くのも手だと思いますよ!
    私は距離を置きました!旦那無職、出産、育児、お金無いので旦那実家での同居、ストレスで爆発しました(-ω-;)
    自分の実家に数ヶ月お世話になりました…
    その間離婚のことばかり考えてました!
    でも旦那が仕事を見つけ、同居をやめてアパートを借りて今に至ります。
    転職したことで鬱状態もなくなりました。

    子ども達の為にも旦那様としっかりと話し合い、必要であれば旦那様に危機感を与え頭を冷やして考える時間を持たせる事も必要だと思います。
    どうしても鬱って甘えてるようにしか見えませんよね!
    あまり、追い詰めるのもいけないみたいで難しい…

    鬱ってすっごく難しくてデリケートな病気で大変ですが、病院の先生などと相談しながら少しでも早く治してもらわないとですね!
    ちなみに、うちの旦那は病院には行っていましたが処方された薬は飲んでなく、捨てていたみたいです。
    鬱で薬漬けになっている人を見たことがあって怖くて飲めなかったみたいです。
    それが吉と出たか凶と出たかはわかりませんが参考までに…

    お互い、大変ですが頑張りましょう!
    子ども達の為に!!!!


    コメント、ありがとうございました Smile

    そうですねぇ。。距離を置くのにも実家も家に戻ってこられても
    自分たちの生活があるので無理だ!!って拒否されています。
    私は海外在住なのでよけいにしんどいです。。。。。旦那はアジア人です。
    病院の診断書もあるのに俺はうつ病じゃないと言い張って薬もまったく飲まず
    病院にも通いません。私が叱るとお前のせいで仕事探せない!!!
    って言われて仕事を探そうともしません。
    向き合って話し合おうともしません。私のすることなすこと拒否してくるので
    私はカゴの中の鳥状態です。。そんなひどい事されて私は何のために生きてるんだろう
    って思います。趣味もさせてもらえず。食費以外の余計なお金を使う事すら
    許してもらえません。すべてすべて否定されます。。。
    離婚して日本帰りたいんですが。日本で実家に帰る所がないのでどうしたらいいものかと
    悩んでいます。もう離婚は避けられないかなって思います。
    養育費も慰謝料も一切出さないと言われました。。。。。。。
    親権は絶対取りますが。
    私はもうやり直したくないです。子供と二人で生きて生きたい。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しんどいとか、苦手とかいいましょう!

    >千晴⭐︎さん

    そうですね!ハッキリ任命しますって言うといいかもですね⭐️
    片付け上手な旦那様、素敵です(^^)
    私がたま〜に頼むと、どうかするとゲームしながら今手が離せないからムリ!って言われます…orz
    仕事しだしたたら、少しは大変なのわかって貰えるかしら(-ω-;)
    このままじゃパンクしちゃいます(T_T)
    一度旦那と担当制にする話し合いをしなくては!
    遠慮せずにバンバン手伝ってって言えるようになりたいですね〜。

    頑張ります!
    サヤンママさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    お返事ありがとうございます。サヤンママです。しんどいとか、苦手とかいいましょ?無理は、続きません。離婚経験者だから、言います。不満は、小出しにしないと、パンクします。最初が肝腎ですね!私は、今のダーリンにカミングアウトして、片付けをお願いしています。苦手で散らかり、しんどいから、整理整頓が得意な一人暮らし経験を、発揮してもらう事になりました。イライラしなくなって、明るくなりました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね…(>_<)

    >匿子さん

    そうですねぇ。。距離を置くのにも実家も家に戻ってこられても
    自分たちの生活があるので無理だ!!って拒否されています。
    私は海外在住なのでよけいにしんどいです。。。。。旦那はアジア人です。
    病院の診断書もあるのに俺はうつ病じゃないと言い張って薬もまったく飲まず
    病院にも通いません。私が叱るとお前のせいで仕事探せない!!!
    って言われて仕事を探そうともしません。
    向き合って話し合おうともしません。私のすることなすこと拒否してくるので
    私はカゴの中の鳥状態です。。そんなひどい事されて私は何のために生きてるんだろう
    って思います。趣味もさせてもらえず。食費以外の余計なお金を使う事すら
    許してもらえません。すべてすべて否定されます。。。
    離婚して日本帰りたいんですが。日本で実家に帰る所がないのでどうしたらいいものかと
    悩んでいます。もう離婚は避けられないかなって思います。
    養育費も慰謝料も一切出さないと言われました。。。。。。。
    親権は絶対取りますが。
    私はもうやり直したくないです。子供と二人で生きて生きたい。。。。

    そんな酷い人とは一緒にいる理由がありませんね。
    もう離婚を決意されてるようですから
    これからのことを考えながら
    希望を持って生きていきましょう‼︎

    なんてったって、可愛いお子さんがいらっしゃいますもんね!

    お金が無いってある意味幸せなんじゃないかって私は思います(^^)
    助け合い、思いやり、努力する。
    辛い事をたくさん乗り越えた時の幸せは
    大金をかけても手に入れられないって思います。
    生きていることの幸せを心から感じられるように日々努力して生きていきたい
    と私は思います\(^o^)/

    たくさん大それた事を言いってしまいましたね(;^_^A
    もし、不快に思われたらごめんなさい。
    私はまだまだ未熟者でアドバイス出来るほどの知識や経験がありません(>_<)
    こんなことしか言えなくて申し訳ないです…
    お子さんと笑顔で楽しく生活できる日がくるといいですね!
    匿子さんの幸せを願っています!
    一緒に頑張っていきましょう*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    お返事ありがとうございます。サヤンママです。しんどいとか、苦手とかいいましょ?無理は、続きません。離婚経験者だから、言います。不満は、小出しにしないと、パンクします。最初が肝腎ですね!私は、今のダーリンにカミングアウトして、片付けをお願いしています。苦手で散らかり、しんどいから、整理整頓が得意な一人暮らし経験を、発揮してもらう事になりました。イライラしなくなって、明るくなりました。サヤンママより。

    昨日、子ども達をお風呂に入れてもらいました^ ^
    その間に晩御飯の皿洗いを済ませる事が出来ました\(^o^)/
    旦那にきちんと、
    「今日はお風呂入れてくれたからおかげでその間皿洗いを済ませる事が出来たよ!ありがとう!」
    って言えました。
    とってもスッキリしました☆
    優しい口調で言うと後腐れなくイライラもなくなるのでいいですね(^^)
    いつもイライラした口調で言っちゃうから気をつけないと…
    1日一個ずつでも家事を頼んでいこうかなって思います!
    たくさんアドバイスありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です