現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

飲んだ後の〆に何食べたいですか~?

和風創作料理店の者です。

男性陣からは、「飲んだ後にはラーメンが食べたくなる」とよく聞きますが、
他に、特に女性の方は飲み食い後の〆って、
何が欲しい一品(食事や軽食)なのでしょう。

あったら嬉しい一品や、自分の定番等あれば教えて欲しいです。

今、当店では、〆の食事としては、坦々麺・高菜炒飯・季節の茶漬け(今月は鮭とイクラ)・小結(小さなお握り×2種)
他、デザートもありますが、デザートは担当者が違うので Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • ゆうべ&今夜

    やっぱり汁物が欲しくなります。
    季節に関係があるのかも。

    ゆうべの〆は稲庭うどん、
    今夜の〆は焼きおにぎりのお茶漬け(出汁)の予定です。笑

    冷・温を選べたり、
    トッピングやスープの和・洋を選べたりすると嬉しいかも!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー風味っていうのは興味有ります♪

    >ゆきこさん

    私も汁物が欲しくなります^ ^

    特にカレー風味のスープがお気に入りで、ほぼ毎日、内容を取っ替え引っ換え作っています♪

    肝臓が欲しているのでしょうか…(^^;;

    ちなみに、そのカレーは、インド風でしょうか、それとも欧米風でしょうか・・
    ま、サラサラした感じなのか、ルーを使ったトロっとした感じなのかという意味です。

    カレー風味の料理は、たまに揚げ物で出す事は有りましたが、スープは盲点でした!
    ライスではなく、スープという点も良いですね~ Tada

    参考になります。
    少し勉強が必要ですが、考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、最近急に寒くなりましたから

    >こむぎさん

    やっぱり汁物が欲しくなります。
    季節に関係があるのかも。

    ゆうべの〆は稲庭うどん、
    今夜の〆は焼きおにぎりのお茶漬け(出汁)の予定です。笑

    冷・温を選べたり、
    トッピングやスープの和・洋を選べたりすると嬉しいかも!
     

    キーワードは、汁物なんですね Tada

    確かにスープ含めて汁物は、メニュー内でも酒蒸しや茶碗蒸し程度しかないので
    もっと、スープメインで提供できる一品を考えてみます。

    トッピングは色々な食材を扱っていますので、選択肢を作ることは可能そうですが、
    スープの味は・・勉強させて頂きます。 Wink

    女性の求める〆の一品が薄っすらと見えて来た感じがします。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレースープはサラッとしたものを作ります(^.^)

    カレー粉はインディアンのを好んで使っています♪

    …そうそう…
    いつぞやは、家飲みへの素敵なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きおにぎり食べたくなります!

    特に焼きおにぎりのお茶漬け?みたいなのが好きです(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーの銘柄までありがとうございます。

    >ゆきこさん

    カレースープはサラッとしたものを作ります(^.^)

    カレー粉はインディアンのを好んで使っています♪

    …そうそう…
    いつぞやは、家飲みへの素敵なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

    さらっとしたやつですね!了解です!

    晩酌好きのゆきこさんでしたか~♪

    美味しい晩酌の〆に、カレースープ。
    うんうん、なるほど Tada

    カレー粉はこだわり出すときりが無いですが、
    これをヒントにスパイシーな一品を作れるよう、勉強してみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きお握りは醤油派ですか?それとも味噌派?

    >Peguminさん

    焼きおにぎり食べたくなります!

    特に焼きおにぎりのお茶漬け?みたいなのが好きです(^^♪

    以前、焼きお握りもしてましたが、結構好みが分かれるんですよ~。

    醤油派と味噌派で Sweat

    ま、両方それなりに対処してましたが、焼き加減が味噌と醤油では違うので、
    それぞれ注文が来ると、焼き台から私が離れられなくなってしう都合で、
    今は焼きお握りしなくなってしまいましたが、確かにやっていた頃は女性のオーダーも多かった記憶です。

    焼きお握りの茶漬けも当時やっていましたが、香ばしくて美味しいですよね♪
    復活メニューとして、検討してみます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち帰れる、なにか

    お腹いっぱい、飲んで、食べた直後。。
    正直、シメは要らない派です。デザートも不要。
    でも皆さんが書いているように、何か汁ものがあると、確かに嬉しいです。

    以前、嬉しかったのは
    「すまし汁」と一緒に出てきた「小さなおにぎり2個」。
    おにぎりは、炊き込みご飯で、季節感がありました。
    そして、子供がおままごとで使う、おもちゃのような可愛いサイズ。
    このままお持ち帰りしてもOKです、と包まれていました。

    飲食の直後は、お腹いっぱいで何も入らないってこともあるけど
    帰宅しているうちに、「なにかほしい」って、ふらっとコンビニに寄ることもあるので、あの、持ち帰りOKの小さいおにぎり達には、ちょっと感動でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お持ち帰りは・・^^;

    >ETさん

    お腹いっぱい、飲んで、食べた直後。。
    正直、シメは要らない派です。デザートも不要。
    でも皆さんが書いているように、何か汁ものがあると、確かに嬉しいです。

    以前、嬉しかったのは
    「すまし汁」と一緒に出てきた「小さなおにぎり2個」。
    おにぎりは、炊き込みご飯で、季節感がありました。
    そして、子供がおままごとで使う、おもちゃのような可愛いサイズ。
    このままお持ち帰りしてもOKです、と包まれていました。

    飲食の直後は、お腹いっぱいで何も入らないってこともあるけど
    帰宅しているうちに、「なにかほしい」って、ふらっとコンビニに寄ることもあるので、あの、持ち帰りOKの小さいおにぎり達には、ちょっと感動でした。

    厳密に言えば禁止行為では無いものの、食品衛生法第6条に抵触する可能性が無い訳でも無いという観点から、当店では店内での喫食のみで、お持ち帰りは原則お断りさせて頂いています。

    確かに、「今はお腹いっぱいだけど帰ってから・・」とおっしゃるお客様は実際多いですが、我々飲食店はまず何よりもお客様の安心安全を第一としなければならないと、私は考えています。

    温かいものは温かいうちに♪美味しいものは美味しいうちに♪
    出来たての料理の一番美味しい時に食べて頂く事が、我々料理人の幸せでもあります。

    お客様には、感動と余韻をお持ち帰りしてもらえれば幸いです。
    なんて Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶漬けがいいですね~(*^_^*)

    行きつけの海鮮居酒屋は、〆のお茶漬けが絶品でお腹がけっこういっぱいでも最後には必ず頼んでしまいます(笑)
    決め手はわさびの香りですかね。

    やはり飲んだあとなので、口の中がさっぱりするような香味系統が欲しくなるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おろしたての生山葵は格別ですね~♪

    >一人暮らしクンさん

    行きつけの海鮮居酒屋は、〆のお茶漬けが絶品でお腹がけっこういっぱいでも最後には必ず頼んでしまいます(笑)
    決め手はわさびの香りですかね。

    やはり飲んだあとなので、口の中がさっぱりするような香味系統が欲しくなるのだと思います。

    スパイシーなスープをここ数日思案中で、昨日はトムヤンクンにチャレンジしていました。
    一応和風創作という看板をあげているので、トムヤンクンを鰹出汁ベースで
    作るとどうなのかな?
    みたいな感じで幾つか試作しましたが、鰹出汁とレモングラスの割合や辛さの調節等、
    慣れない味だと結構難しく、商品化までの長い道のりを感じていました Sweat

    が・・

    何もスパイシー=洋風orアジアン風でなくても確かに!
    山葵も立派なスパイスですね!

    ただ、どうせやるなら生山葵を使いたいと思いますが、
    生山葵は当店で使って無いんですよ~

    茶漬けのためだけに仕入れるのも大変だし・・

    以前は、刺身等で生山葵を使用していた時期も有ったのですが、
    提供する度に「生山葵ですので、醤油には溶かずに刺身に乗せてお楽しみ下さい」
    と説明するのが面倒になって来て、

    以来醤油に溶いても香りと辛味が残せるチューブに変更してしまいました。

    チューブ山葵では、茶漬けにするには少々辛味が強いかな~
    今度、試してみます♪

    上記の方々も共通しておっしゃることが、
    「さっぱり」「すっきり」とした軽めの〆を求める方が多く
    料理としては、汁物の希望が多いということが、とても参考になっています。

    男性陣とは、求める物がやはり違いました Four leaf clover
    この場を借りて、皆様には感謝です<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温かい汁物が飲みたくなるのと炭水化物はやっぱほしい
    にゅうめんに、根菜の千切りと油揚げなんか入ってたら幸せだなぁ……
    あと洋物になりますが、オニオングラタンスープなんかガッツリ系で好きです
    フランスパンでもいいですけど揚げ麩なんかを入れて食べるのが好き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の〆ラーメン感覚が、細麺うどんなのかなー

    汁物あるといいなって思います。上記やお茶漬け。俺も食べます。

    俺が欲しい物、スレ違ですが。温かい物でサッパリする物が欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オニオングラタンスープ~♪

    >もすさん

    温かい汁物が飲みたくなるのと炭水化物はやっぱほしい
    にゅうめんに、根菜の千切りと油揚げなんか入ってたら幸せだなぁ……
    あと洋物になりますが、オニオングラタンスープなんかガッツリ系で好きです
    フランスパンでもいいですけど揚げ麩なんかを入れて食べるのが好き

    にゅうめんに、根菜と油揚げ!
    温まりそうな一品ですね~。
    やはり、うどん系が〆の炭水化物代表なんですかね~
    意見の多さに驚いていますし、参考になっています!

    オニオングラタンスープ~♪は、実は昨年の秋に
    「松茸のオニオングラタンスープ」という料理を秋限定で出していました☆
    鰹出汁ベースのオニオングラタンスープだったのですが、
    今年は松茸の相場が高かったため、結局今年はやらず終いに・・

    いけませんね~
    つい、仕入れ値を気にしてしまうのは、経営者の悪い癖です^^;
    反省点です。。

    オニオングラタンスープの他のバージョンを考えてみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い男性でも「温かいサッパリする物」ですか♪

    >20代さん

    男の〆ラーメン感覚が、細麺うどんなのかなー

    汁物あるといいなって思います。上記やお茶漬け。俺も食べます。

    俺が欲しい物、スレ違ですが。温かい物でサッパリする物が欲しいですね。

    文面から勝手に男性と決めつけてます。違ったらゴメンなさい^^;
    20代の若者ならもっとガッツリと来るのかと思いきや・・
    「温かい物でサッパリする物」ですか~

    意外ですが、新鮮です!
    若者は中々直接は意見を言ってくれないので、こういう形でアドバイス頂けるのは
    とても参考になります。

    そして、若者でも〆はサッパリと・・と思う方が居ることが、
    とても参考になりました。
    ありがとうございます<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑炊

    夜遅くにはカロリーが低いものでないと、と思うけど、
    どっしり胃袋に満足なものじゃないとなかなか「〆め」られません・・・
    ご飯の割合が低めの、とろっと煮込んだ雑炊は、味薄めならもうお酒もいらなくなるし、
    食・飲、ともに満足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何雑炊が良いでしょう~

    >うぴさん

    夜遅くにはカロリーが低いものでないと、と思うけど、
    どっしり胃袋に満足なものじゃないとなかなか「〆め」られません・・・
    ご飯の割合が低めの、とろっと煮込んだ雑炊は、味薄めならもうお酒もいらなくなるし、
    食・飲、ともに満足です。

    出汁が命の和食店としては、出汁を利かせた雑炊を出したいと思うことは有ったのですが、鍋同様、雑炊もまた具が色々有って、中々一つに絞れないのが課題でして Sweat

    年明けも、雑煮を出したいと企画した事が有ったのですが、
    雑炊と違って、雑煮となると土地柄が出てきて、これまた難題に^^;

    それはそうと、味薄めのアッサリした何か・・という共通点の中、
    米派と麺派が居るということが分かり、参考になりました。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆と言えるのか、どうか分かりませんが…お味噌汁です。 貧乏臭いと思われるかもしれませんが一番落ち着きます♪ もしくは梅昆布茶。書いてて私、思いっきりオバサンだなって実感中 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    〆と言えるのか、どうか分かりませんが…お味噌汁です。 貧乏臭いと思われるかもしれませんが一番落ち着きます♪ もしくは梅昆布茶。書いてて私、思いっきりオバサンだなって実感中 Scream

    いえいえ、意外と多いですよ「味噌汁」のご要望!
    店では常に鰹出汁があるので、味噌汁も簡単に提供できると思われがちですが、
    味噌汁のご要望を頂いた時は、なるべくその都度出汁を取るようにしています。

    出汁は香りが命です。
    日中に他の煮物等の仕込み用に取った出汁では、じゅうぶんな味が出ませんので、
    味噌汁のご注文を受けた時は、その都度、たとえ一人分でも、出汁を取って味噌汁をお出ししています。

    ただ、手間が掛かるので、忙しい時はお断りすることも・・^^;

    でも、昆布茶という案はとても参考になります♪
    昆布茶なら、出汁程の手間や時間を要さずに作れそうです!
    今度、自家製の昆布茶に挑戦したいと思いました。

    貴重なご意見、ありがとうございます<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、今月から春メニューに一新しまして、
    その中で〆の一品と題し、皆様のご意見から
    「海鮮トムヤムスープ」と「濃厚魚介らーめん」なる2品の新作を出させて頂きました。

    どちらも、中々の好評を頂いております。
    皆さんの貴重なご意見や率直な思いが、今回の新作へ
    つながったと思っております。
    この場を借りて、御礼したいと思いました。

    ありがとうございます<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です