現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

さつまいもの大量消費

先日祖母から大量のさつまいもが送られてきました。
さつまいも好きの私にはすっごく嬉しいことなのですが、私のさつまいも料理のレパートリーが少なくて困ってます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今のところ、焼き芋、大学芋、さつまいもとカボチャのサラダ、スイートポテト、豚汁等を作りましたが他にも何か作れたらなぁ〜と思ってます。
何かオススメのさつまいも料理があれば教えて頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • サツマイモとりんごを甘く煮ます。レーズンを入れても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し芋美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではマヨネーズのみ

    さつまいもを小さく切り、レンチンし冷めたら、マヨネーズで整えサラダにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年わが家もサツマイモを沢山いただきました。

    わたしは、芋羊羹をたくさん作りましたよ。

    冷凍できて、自然解凍でよいので便利です。

    衣をつけて「きんつば」風にしたり、

    バターで焼いたり、

    レンジで温めてアイスクリームとからめたり。

    お試しくださいねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉や鶏肉と韓国風炒め
    コロッケ、小判焼き、バターソテー
    さつまいも御飯や粥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋ようかん、簡単なのでオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポタージュスープ、おすすめですよ。

    炒めた玉葱と、柔らかくレンチンしたサツマイモ、牛乳、コンソメのもと、をミキサーかフープロでなめらかになるまで撹拌するだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し芋

    サツマイモは日持ちします。
    掘り立てより1ヶ月後くらいからおいしくなるそうです。

    我が家は昨年、干し芋にして楽しみました。
    焼き芋にしてから7ミリ厚さにスライス、
    最高気温16度以上くらいの晴れの日に1日室内で日に当てた後、
    100度のオーブンで30分くらい乾かします。
    生っぽい仕上がりでかまいません。
    一度にたくさん作って冷凍しておけば、いつでも手軽に食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋羊羮って作った事ないのですが、クックパッドみたいなサイトで調べたら良いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いもごはんでしょーーーーーーーーーーー!

    作り方はかんたんだよーーーーーーーー!
    ・さつまいもをちいさくきる
    ・炊飯器に入れて米と炊く
             以上

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッシュして

    ふかしてつぶして、シナモン入れてサンドイッチを作ります。

    http://cookpad.com/recipe/3087506?et=45024

    あとはつぶした状態でにジップに入れ
    平らにして冷凍しちゃいます。
    パキパキ折って使います。

    327b4079bcc27d690d0553fd52714eb1
    さつま芋餡サンド by みもと レシピID:3087506
    つぶして挟むだけ。 自然な甘さを生かした菓子パンです
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量の薩摩芋!!うらやましい~!! やはり、私なら(というか、他の方も書かれていますが)干し芋にしたいです。干し芋って、市販のを買うと(小量でも)高いし・・・。自分で作れば、自分のお好みのサイズに出来るし、子どものおやつにもなるし、ある程度、日持ちしそうだし、食べる時に、あぶって食べるのを想像すると美味しそう~♪
    季節になると、お芋をふかして、干して…と作りたくなるけれど、野菜が(薩摩芋も)高くて、なかなか作れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつに

    さつまいもをスライサーなどで極薄の輪切り状態にし、高温の油でカラッと揚げます
    お好みで砂糖をふりかけても

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し芋、いいですよ。1.5キロ入りの袋の1キロ分を干し芋にしたんですが、子供が喜んでぱくぱく食べてくれました。保存するつもりで作ったのに、あっという間になくなりました。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずいぶん前のトピですが…
    私は加熱後マッシュして冷凍しています
    それを使ってスイートポテト、サツマイモプリン、ポタージュなどを作ります
    他にも、ホイップクリームと合わせてもいいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便乗して・・・

    ずいぶん前のトピですが・・・って断って投稿している方がいらっしゃるので、私も。
    さつまいもは段ボール一面に、さつまいも・新聞紙・さつまいも・新聞紙・・・って交互に重ねて入れて、冷蔵庫の上に置く。これでしばらく保存できます。
    冷蔵庫の上に物を置いてはいけないっていう説もありますが、気にならない方にお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更に便乗(笑)

    おかずになる煮物を、、、
    酒、醤油、皮ごと薄切り生姜、水を煮立てて、乱切りのサツマイモと豚挽き肉を炊きます。秋冬の定番煮物、汁ごと
    御飯に掛けると、食べ過ぎ注意よ( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物ついでに

    フライドポテトの代わりに細切りにして揚げます。お塩少量ふると甘味が引き立って美味ですよ。サツマイモは長持ちするので、冷暗所に保管してたっぷり味わってください(o^―^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また更に便乗w

    ずいぶん前だし・・・とみていたら、投稿してらっしゃる方がいらしたので、
    便乗させていただくことにしました~(^_^)/

    カレーも美味しいですよ☆ID : 3158337

    4a0c760c1985fbdbe8a2725975abbcec
    さつまいもと白菜のトマトカレー by ももちゃのいえ レシピID:3158337
    白菜がまだ残ってる。さつまいもと一緒に、今夜はインド風カレーに。勿論カレーもバケットもベジタリアン・ビーガン仕様です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋類は寒すぎるところが苦手だから、常温で!
    冷蔵庫はダメですよ〜☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です