現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

飲み会が苦手です。

お酒は弱くはないので、勧められたら飲みますが、飲み会で何より苦手なのは会話です。何気ない話から入ればいいのかもしれないし、自分から話しかければいいとは思いますが、声が通らないので騒がしい場所だと聞き取ってもらえず…。あと、相手のテンションが低いと自分との会話がつまらないのかなぁと考えてしまってひいてしまうんです。年々飲み会参加が億劫になってます。そんな方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • わたしもー

    私も苦手な一人です。
    飲めはするけど話すのが苦手(;^-^ゞ

    テンション高い雰囲気さえ、ついていけてない感もあって…ぶっちゃけ居心地いいとはあまり思いません。

    だけど、それでも時々は顔を出すようにしてます。
    仲間の方が誘ってくれてることはとてもありがたく思います。
    交流を持とうとして声をかけてくださってるので、苦手でも参加しています。

    あまりに疲れるので嫌だと思うなら、そういうときは私も無理に参加してません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  結婚を期にお酒を飲むのを一切止めたのですが、仕事の飲み会が苦痛です。
     特に飲まないと言うのが納得できないタイプに絡まれるのがとても腹立たしくて(>_<)
     迷惑掛からぬようにわざわざ端の方の席を選んで座るようにしているので、放って置いてくれりゃいいのにと。

     酒を止めた大きな理由は、父が若年性アルツハイマーになった理由が飲酒だったと医師から決定づけられた事で、そのDNAを引き継いでいる私はリスクが少なからずあると思うこと。
     そしてそれが判っていながら妻の前で酒を飲むことなんて甘えもいいところだと自分を律する意味で貫いています。

     ただKYだとは重々理解しているので、極力参加するものを選んで出るようにしています。

     あと絶酒に辿り着けた理由に、若い頃に散々っぱら飲んで思い残すことはないと思うことと、元々ダイエットの為にジョギングを始めたのですが、それを習慣づけた事で酒の力を頼らずともストレスを緩和させることが出来るようになったことが大きいですね(^^)

     人生の先を見て一時の享楽と慰めの為に酒に頼らない生き方を選択してみても、やはり社会はそう言う事を容易に受け入れてもらえるほど易しくはないですけど、妻が私のその選択を尊重してくれているうちは続けられるだけやって行きたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文ですみません

    参加しないのが1番だと思います。
    参加すると最悪酔っぱらいの介抱をする羽目になりますし…。

    私の家系はお酒に弱く、私自身はお酒が持病の悪化に繋がるのもあって普段は全く飲みません。
    飲んでも1杯だけと決めています。
    今でも決まりは守っていて、それ以上は飲んだ事ないです。

    お誘いがあっても、面倒な相手がいる時には必ず断ります。
    嫌々付き合うのはストレス溜まりますし、後々「やっぱり参加しなければよかった…」なんて思いたくないので。

    数年前、友達数人で居酒屋に言った時の話なんですが…
    親友が店内の通路に吐いてしまって、お店にも他のお客さんにも他の友達にも迷惑をかけました。
    これ以上周りに迷惑をかけたくなかったのと、もう飲み会どころじゃなくなったのでタクシーに乗せて帰らせました。
    友達数人も一緒に乗ったんですが、私は家が近かったので他の友達と歩いて帰りました。

    親友が荷物を忘れて帰ったので家が1番近く1番仲の良かった私が預かる事に。
    翌日、親友が荷物を取りに来て話も少ししたんですが、本人は飲んだ後の事を覚えてませんでした。
    私が説明しても謝りもせず反省もせず笑ってました。
    その瞬間「もうこの人とは二度と一緒に飲みたくない」って思いましたね。

    こういう人がいるから飲み会って嫌いなんです。
    酒に飲まれるなら飲むな!人に迷惑かけるなら飲むな!って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も声は小さいので、騒がしいところではあまり会話にならないので好きではないです。
    お酒は弱いですが好きですし、料理も美味しいところ選んでくれているので会話がなくてもまぁまぁ楽しいですけど気まずいですよね。

    パート先も飲み会があったのですが、毎回上司やその場にいない人の悪口大会みたいで・・・聞くだけで疲れちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。会社の飲み会が苦痛でした。4人くらいでまったり飲むならいいんですが、団体で飲みに行くぞー!ってなると。。~_~;私も声が通らないタイプなので会話がいまいち弾まなかったり、他の人と被って発言してしまったりであんまり楽しくない。。。黙ってると周りに気をつかわせるし( ´ ▽ ` ;
    最初の一杯もとりあえずビールとみんなに合わせてるけど(そっちの方がオーダーしやすいだろうし)他のが飲みたーい^_^;
    グラスが空きそうになったら何にしますか?と気をつかうのも苦手だしグラス空いてるじゃん!何にする??って言われるのもあんまり好きじゃない(自分のペースで注文するからいいよ!って思ってしまう・・・)

    もう年々飲むなら気心の知れた友人か旦那と、、、って思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく(-3ー)苦手です。

    会社の飲み会。苦手というより
    大嫌いです。
    男性が八割しめているので
    どうしてもお酒注ぎ・・。
    私以外注ぐ人が出てこず
    ・・・。ろくに飲めもせず注ぐだけ注いで
    終り。。。
    最後はカラムは、愚痴るは。。
    今年も12月頭に忘年会が予定されているのですが
    たまたま、子供の行事で一日出ずっぱりだから
    欠席との書類提出したら
    なんで出ないんだ・どうしてだ・・・ってシツコイし。

    この時期は特に憂鬱です。
    あんまりいい言葉ないんですが

    はっきりいって

    めんどくさっ!!

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変な幹事さんは 会費無料にしてあげてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンパニオン扱い?

    会費1万円を払い、新旧、久々の集まり、
    ホテルの宴会場で40~50人ほど、
    立食ビュッフェ、飲み放題、2時間。

    「あのお偉方のテーブルに 適当に飲物、食べ物をどんどん運べ」というAさん、
    会ったこともないお偉方さんに? 7,8人。
    50代のお偉方さん、久々過ぎて 話に夢中で動かず。

    面倒なので しれーっと離れて
    他の人たちと、ワイワイ楽しみました。

    Aさん、私はあなたの彼女、奥さんではないよー、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります!
    私はお酒は飲めるのですが、本当に弱く...また会話に入るのも苦手です。気を遣ってしまって全く楽しめません。
    仕事上のお付き合いだと不参加という訳にもいかず、気を遣いつつ頑張って楽しむ!という感じです。
    プライベートな飲み会で参加するのが億劫だなと思ったら、参加しません!笑
    ですが仕事上の飲み会は、これも仕事と思い参加しています。
    オンオフをしっかりして、なるべく疲れないようにするのが一番じゃないかなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事いただいた皆様へ

    ありがとうございました~m(_ _)m

    仕事と思い、誘ってくれる方がいるうちは半分は出ようかな…と思ってますが。

    座る場所とかも気になりますよね~(´`:) 

    こんな思いしてるんだったら、いっそのこと出なければいいのにね。

    でもそう簡単にはいかない付き合いもあるから…

    皆さん、また忘年会シーズンてす。心と身体に負担がかからないよう何とか乗り切りましょうね(;_;)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私も飲み会苦手です。
    お酒自体は嫌いじゃないのですが、たくさん人がいるところは苦手で…。
    あと、炭酸も苦手なので、ビールがつらい。
    具合の悪くなった人を見ると、「どうしてそこまでして飲むんだろう」と思ってしまいます。また無理に飲ませる人を見ると、急激に冷めます。
    親しい人と美味しく楽しく飲むことが私的にはベストですね。
    大人になると、そんなことも言ってられないのでしょうが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私もですよ

    二十代、三十代半ばまでは楽しかったのですが。私の職場は歓送迎会、納涼会、忘年会と年三回程あります。
    年を取ると体力…眠くなるし、アルコールも弱くなりますね。
    みんなそうですよ。億劫と思いながら出席しています。これも修行かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    私も飲み会は苦手です。
    お酒は好きでも嫌いでもないけど、声が通らないので、聞き返されて気まずくなります。質問にうまく返すこともできないし、次第に話しかけることも話すことも怖くなります。相手に気を使わせてしまって申し訳なくなり、いろいろ気にして全然楽しめないです。
    お酒飲むなら居酒屋でも個室か静かなところがいいけど、会社の飲み会じゃそうもいかないですよね、、、
    そもそもどこにいたってこんなコミュ障じゃ輪に入れない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み会嫌いです。
    飲めないし、体質なので仕方ないのに、強要してきたり飲めないことを説教してきたりされて鬱陶しいです。
    楽しい雰囲気はいいと思いますが、元々そんなにお喋り好きでもないし、盛り上がってるのはだいたいいつも決まった人達で、他の人は愛想笑いしてるだけ。
    はっきり言ってその場にいるのも苦痛だし、誘われるのも迷惑です。
    だから参加しません。
    酔っ払って暴言吐いたり、飲めるのがカッコイイと勘違いして必要以上に飲んでる人、絡んでくる人‥‥大嫌いです。
    酔っ払ってて覚えてないなーとかいう人も信じられません。
    いい歳した大人がバカみたい。
    酒に飲まれる人は大嫌いです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はそういうの少なくなりつつあるみたいですよ。

    私も夫も 後輩や部下を誘う側の人間ですが、普段からの会話で 飲める人飲めない人、会社とプライベートを 分けて考えている人などがわかってきますし、誘う側も嫌々来られるのが雰囲気でよくわかり、誘って悪かったかなあと気を遣います。
    かと言って声をかけないのも悪いですし。

    確かに一昔前の会社の飲み会は、半強制的に出席させたり無理に飲ませたり、女子社員にコンパニオンまがいの扱いをさせたり、特に社員旅行の宴会など酷いものでした。

    ですが、今は パワハラ・セクハラと訴えられ兼ねないのと、会社の経費節減の為 宴会の補助が出なくなり、会社としての飲み会は忘年会程度で殆ど無くなりました。
    歓送迎会は、ごく内輪の部署 数人でやっています。
    それも、酒メインで無く、料理の美味しい店や雰囲気のいい店でやり、1〜2時間で終え その後行きたい人はカラオケなどに行っています。


    若い子たちだけで、時々気の合う者同士で食事会など行っているようですが、そこは関知しません。
    仕事の愚痴大会かもしれませんが、それがストレス発散になり、翌日から元気で働いてくれるなら大いに結構。

    会社としての食事会なら、一応飲めない人も全員に声をかけます。
    来ないだろうなとわかっていても、「すいません、その日は都合が悪いんで。又誘って下さい」と笑顔で言われると こちらも救われるし好感も持てます。

    この間、何かの番組で大学の新歓コンパが変わってきていると紹介していました。
    ティーパーティーや飲み物はワイン2杯だけで美味しい料理を食べて交流を深める。
    未成年や飲めない人は腕章を付ける。

    経営者や上司、コミュニティより、まだまだ昔ながらの飲み会をされている所はお気の毒に思います。
    ですが、会社なら この先そういうのは少なくなりつつあると密かに期待して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、二回歓送迎会がありました。送別されて、歓迎されたのですが…。どちらも、あっさりとした感じの宴会でした。楽しかった。

    ダイニングバーとビアホール(地ビール)のお店で会話中心の会でした。
    んで、今年の宴会は終了しました。納涼会や忘年会はありませんので。
    歓送迎会は自分が当事者だったせいか、これは大事かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました。

    会社全体の歓送迎会だと、必ず不本意と思われる参加者がいました。
    気持ちはわかりますが、主賓にもわかるような態度だと残念に思いました。

    そういうのを辛く思い、私の同僚は 上司にだけ報告して、その事に内密にし 他の皆んなには誰にも告げずにそっと退職して行きました。

    酒やお喋り、うるさい人が苦手でも、そこは飲まなくても喋らなくてもいいからニコニコと座っててほしいなと思いました。

    周りが酒を強要したり、セクハラまがいの事があれば別問題ですが、

    もし、今度私が幹事になるような事があれば、飲めない人も美味しい料理で笑顔になれるようなお店選びをしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつかれさん

    私も二十歳過ぎてますが、お酒飲まない、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験上、職場の宴会は部署により楽しかったり、億劫だったりがありました。
    花形部署や人間関係のいい課の宴会はお店選びもよかったし会話も弾みました。イタリアンや海鮮バーベキュー、寿司屋等美味しい店が多かった。(部署で積立もしていた)
    いまいち~な部署は歓送迎会以外はパスしてました。愚痴大会&店も?だったし。
    今は仕事が終わってから、会議室でピザと烏龍茶、ジュースで一時間ほど歓談して終了です。
    4月と12月にあります。
    退職者や異動者には、最後の日に餞別とお花渡して終わりです。いいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み会は苦になりませんが、ちょっと避けたいメンツの時もあります。
    そういう時は陣取り合戦がその日の勝敗を分けるので、最初から無難な人の間に入れてもらいます。
    飲み会で嫌われるタイプの人って残念ながらいますね。
    でも、だんんだんそういうのをさばくのも上手になって来ました。
    若い女の子がセクハラ気味のトークに巻き込まれていて見かねるようなら、
    助け舟を出しに行くくらいにはオバちゃんです。
    基本的に下戸ですが、呑兵衛と同じテンションで付いて行くスペックを持ってます。
    飲んでる人って、普段喋らない事も喋るから、ちょっと楽しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です