現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おでんに入れる、変わりだねは?

我が家はおでんが大好きで
最近入れて、大受けしたのが里芋なのですが、
何かご当地物でオススメは有りませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 友人の家は、子供の頃からとうもろこし(輪切り)がはいるんだそうです。みんなで「えー!?」ってびっくりしたんだけど、彼女曰く、本当にすっごく美味しいんだそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋、おいしそうですね!
    やつがしら芋もあり、

    好きなのは、山うど、
    ふきの水煮、
    だし巻き卵、エリンギ、

    我が家の定番だった
    コンビーフのロールキャベツが懐かしいです。

    おいしそうなのは、
    冷凍の明石焼き、
    冷凍たこ焼き、
    ガスでサッと炙った肉厚の生しいたけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのきです!
    大きい塊でいくつかに手でわけ、
    入れて煮込みます。
    ポトフなどスープものに必ず入れてます!美味しいですよ(*゚▽゚)ノ

    あと、普通に作ったおでんを、
    ネギ醤油につけて食べるのもちょっと味が変わっていいです!

    ネギ醤油は、刻んだネギを瓶などに入れてしっかり浸かるように醤油を入れて半日位冷蔵庫に入れておくだけです!
    たっぷり醤油の染み込んだネギをかけて食べます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生しいたけやロールキャベツは定番です。
    高野豆腐や厚揚げも家族に喜ばれます。
    自分的にはぶつ切りの鶏モモ肉が好きです。
    煮立たせずじっくり煮込むと、だしも出てほろほろとやわらかくて、ポトフでもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材

    おいしいお豆腐やさんの手作りの厚揚げを入れている
    おでん屋さん。食べてビックリ。
    ちょっとお値段は高くなるけど、
    普通の厚揚げとは別格のおいしさでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  変わったもので言えば、ヤーコンと言う「食感が芋らしからぬ芋」をおでんに入れたら美味しかったですね。

     ヤーコンは生のままスライスしてサラダで食べるのが一般的らしいのですが、筋っぽくて口に合わず(>_<)
     余ったものを「えーい、ままよ!」と皮を剥いてザックリ切っておでんの具にしてみたら、これがとても美味しかったのです。

     そもそも素材の味自体はほとんど主張が無いので食感だけが特徴的なのですが、言うなれば「瑞々しい生の大根の食感なのに、味は超染みている」と言う感じで(^^;)

     敢えて買うことはないにせよ、お裾分けで頂いたりで余ったら是非一度お試し頂きたいかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、一昨日とおでんでした!
    湯むきしたトマト、タコ、シューマイ マイタケ
    シャウエッセン も通常の具に足して入れました!
    私的にはトマトがものすごく美味しい!

    是非試してみてください★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きつねうどん

    巾着にたまごやお餅を入れるのはよくありますが
    うちは「うどん」も入れちゃいます。

    ちっちゃなきつねうどんみたいでおすすめです。
    子ども達はどれがどれだろーって当てながら食べてますよ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も玉ねぎです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも昨夜おでんでした。
    シュウマイを二個爪楊枝に刺して、食べる5分程前にお鍋に入れました。爪楊枝に刺してあるので、沈ます安心。アツアツでなかなか美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄限定だけど

    テビチ(豚足)かな?
    幼い頃は苦手だったけど大人になって食べれるようになった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもを入れて作ったときにはびっくりされました。
    実家ではあたりまえだったので、嫁ぎ先でいれないことにびっくり!!したー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは今日おでんです(((o(*゚▽゚*)o)))
    今煮込んでます(^^)

    変わったものはいれませんが(^_^;)
    たまご、大根、ちくわ、スジ、餃子天、蒟蒻、糸こんにゃく、がんも、厚揚げ、などいろいろいれます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも今日おでんです〜(^ ^)

    そして、ななさんの書き込み見て、しらたきとコンニャクを買ってなかったこと気づき、にショック受けたところです…(ー ー;)

    かわりだねではないけれど、ちくわぶは必ず入れます

    実家でよくジャガイモ入れていたけど、必ず煮崩れていたので、結婚してからは入れてないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作るおでんの具は、袋です。油揚げ1枚の上の方を切って、封筒のような袋を作り、その中に、しらたき、人参、きのこ類、たけのこ、銀杏、うずらの卵を入れて、かんぴょうで縛って、ダシの中に投入^ ^
    味が染み込むと、とっても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこがおいしいです!!変わってないのかもしれませんが、、(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家では、大きく切った『ニンジン』が入っていました(私は嫌いでしたが、大人になった今では美味しいと感じます)

    私自身が作る時に必ず入れるのは、『チクワブ』と『鶏の手羽元』です

    旦那の実家では、必ずまるごとの『ジャガイモ』が入っています

    いまだに旦那は、「おでんに『ニンジン』と『鶏の手羽元』はおかしい」と言います

    とにかく、お肉が食べたいだけなんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏モモの昆布巻きです!
    はなまるマーケットで柴田理恵さんが煮物で紹介していたものをおでんに入れてます
    生のモモ肉をスティック状に切って水で戻した昆布で巻いて干瓢で巻いて他の具材と煮るだけです
    旨味の強い2つの食材でおでんの旨味もUPですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペアリブ

    牛スジや手羽元も入れることありますが、スペアリブは好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸々、ジャガイモ入れます。おでん汁がちょい染みで美味しいです。あと、ラストの方で煮込み用の太いうどんを。〆に食べると美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です